【働くアラサー女子必見】童顔でもできる大人前髪のつくりかた

こんばんは、Natsunaです。
最近は、せっせとダイエットにいそしむ内容ばかり書いていましたが、イメコン沼らしく、久しぶりにおしゃれについても書いていきます。


今日のテーマは前髪!

前髪って女性にとって、永遠のテーマではないですか?
物心ついたときから、前髪が決まらなかったり、美容院で気に入らないカットをされたとき、、、ブルーな気持ちでやり過ごした経験、私はしょっちゅうありました。

ぬぁ、、、やられた。

そんな大切な大切な前髪ですが、最近友人が前髪の分け目を変えただけで、すっごくあか抜けて、大人の女性の華やかさが花開いた瞬間があったのでシェアします!


きっちりセンター分けを変えてみた


*********************
彼女の特徴:
20代中盤
職業はSE
丸顔、大きくはないが丸くかわいらしい目
髪型は、方くらいのボブで前髪をきっちりセンター分けにして、耳にかけている
*********************

友人ながら、なんかもう少しよくなる気がする、、、と思っていたんです。
試しに「髪の分け目変えてみたら?」と言ってみました。


そしたら、あら不思議!めっちゃ素敵!華やかになって、ワンポイント変えただけでこんなにかわいくなる?!とても感動しました。
さらに他の人からもべた褒めでした!


なぜ、分け目を変えただけで、こんなに華やかに見えたのかイメコンの中の顔タイプ診断に当てはめて考えてみました。

顔タイプ診断は、簡単に言うとお顔の雰囲気が「大人っぽい」or「こどもっぽい」、パーツが「曲線が多い」or「直線が多い」という要素で、タイプ分けしていき、似合う洋服や髪形を導いていく診断です。

似合う要素してまず考えるは、本人が持つ要素との調和です。


彼女のスペックおさらい

①丸顔に大きくはないが丸くかわいらしい目
②髪型は、方くらいのボブで前髪をきっちりセンター分けにして、耳にかけている

書き出して気づいたのですが、①と②は反する要素です。
①輪郭や目など曲線
②きっちりセンター分けが直線的で持ち前のかわいらしい曲線ラインになじまない

なので①と②を寄せてあげることで、髪型と彼女が本来持つ、やわらかで丸みを帯びたパーツと見事に調和したのです!

絵で見るとわかりやすいかも

絵で見ても、ふんわりした前髪のほうが、似合って見えますよね?
これが調和させるってことです。その方の魅力がより引き出されて魅力的に見えます!


大人っぽい=きっちりじゃない


どうでしたでしょうか。
バリバリ働く女性にとって、童顔ってなめられたり、意見が通りづらくなったり結構コンプレックスになりませんか?

パリッとした雰囲気にあこがれて、タイトなヘアーももちろんいいと思います。
しかし童顔、且つ顔に曲線パーツが多いなと思うみなさん、元の良さを生かせるふわっとした流し前髪にして、大人の華やかさを手に入れてみるのもどうでしょうか?

ちなみに、前髪が立たない猫っ毛の皆さん(わたしもです。)は、以下の様にスタイリングするのがおすすめ

①ドライヤー時は、分けたい方向と逆に、根元から温風を当てる
 その後分けたい方向からさらにドライヤー
 そうすると髪がふわっと立ち上がります!

②スタイリングスプレーを指にシューっとだして、前髪の根元に付ける
 スプレーのキープ力を借りつつ、上から吹きかけていないので重力に負けず、比較的前髪の立ち上がりが長持ちします!

仕事中は前髪かけちゃうのが楽だけど、ふとした時の身だしなみ、素敵に見えるスタイルにしておくことも大切にしたいなと思います!

今日もお読み頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?