Japanese listening radio 3

Question and answer

Question 1   正しければ⭕️を間違っていれば❌をしましょう。

1)(  )『窓ぎわのトットちゃん』は本当にあった話ではない。
2)(  )『窓ぎわのトットちゃん』は日本より中国のほうが
      たくさん売れている。
3)(  )黒柳は2番目の学校では、いつでも同じ席に座らなくてもよかった。
4)(  )子供の時、黒柳は自分がLDだと思っていなかった。
5)(  )黒柳は先生がきびしかったから、2番目の学校は良かったと
      おもっている。

Question 2   次の質問に答えましょう

1)「この本を読むと、そのイメージは変わるかもしれません」
   の「その イメージ」はどんなイメージですか。
  a. よく売れる本を書いた人
  b. 30年間ずっと本を書いている人
  c. 本をたくさん売っている人
  d. はやくちで話す、おもしろい人

2)どうしてトットちゃんは「学校をやめることになってしまいました」か。
  a. 黒柳の母親がよくない学校だと思ったから。
  b. その学校の教育が黒柳に合わなかったから。
  c. 学校の先生が黒柳を好きじゃなかったから。
  d. 他の子供が勉強できないと言ったから。

3)2番目の学校は何がユニークでしたか。
  a. 電車の中に教室があるので、机がなかった。
  b. 毎日違う席に座らなければいけなかった。
  c. 勉強の時間割やペースが自分たちで決められた。
  d. 学校にはユニークな子供と先生しかいなかった。

4)黒柳が見たテレビ番組はどんな番組でしたか。
  a. 子供のころの黒柳と同じような子供が出ている番組
  b. 黒柳の子供の時の先生について番組
  c. どうやったら楽しく勉強できるか考える番組
  d. 「窓ぎわのトットちゃん」についての番組

answer   
 👇

 👇

 👇

 👇

 👇

 👇

 👇

Question 1 のこたえ
1)❌  2)⭕️  3)⭕️  4)⭕️  5)❌

Question 2 のこたえ
1)d  
2)b
3)c 
4)a 

おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?