Japanese grammar little test #03

助詞 Particles

問題  (  )の中に適当な助詞(と・に・から)を入れなさい。
1.わたしはきょうリーさん(  )会います。リーさん(  )旅行のことを聞きます。
2.友だち(  )よく話し合って旅行の日を決めてください。
3.わたしはこの誕生日のカードを妹(  )送ります。
4.A:あしたの会には出席できません。もなさん(  )よろしく言ってください。
  B:そうですか。じゃ、会長(  )電話をかけておいたほうがいいですよ。
5.もっとよく知りたい人(  )いい本をしょうかいします。
6.彼はわたし(  )きれいな花をくれました。
7.この紙(  )名前と電話番号を書いてください。
8.あのにもつをたな(  )おろしてください。
9.シャツ(  )ボタンをつけてください。
10.あした、みなさんのうち(  )新聞紙を持ってきてください。
11.テーブルの上(  )お皿をならべてください。

こたえ  
 👇

 👇

 👇

 👇

 👇

 👇

 👇

質問 のこたえ
1)と/に ・ に/から 
2)と 
3)に 
4)A: に  B: に
5)に
6)に
7)に
8)から
9)に
10)から
11)に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?