(人生の)道に迷ったら、まず「現在地」を確認せよ!

知らない土地や旅行先で道に迷ったとき、あなたなら、どうしますか?

答えは人によって様々で、スマホで地図を開く人もいれば、たまたま通りかかった人に聞く人もいます。確実な情報を得たいからと、駅員さんや案内所で尋ねる人もいるでしょう。あるいは親しい人に電話で聞く人もいるかもしれませんね。全く逆の発想で、道に迷ったこと自体を楽しんで、目的地に行くことをちょっと先延ばしにする人もいるでしょう。

これって、人生の道に迷った時にも言えることなのかなって。

どの方法を選んだかということに、正解はないんですよね。

何を目的とするかによって、最適な方法が変わってくる。
なるべく早く目的地に着きたい(やりたいと思ったことを早く実現させたい)なら、その道の専門家(道に迷子になったシーンで言う駅員さんや案内所)に聞くのが一番良い方法でしょう。

とにかく行動に移して次に進みたいなら、たまたま通りかかった人(出会って月日がそんなに経ってない人)に問うでしょう。

私はどうするか、というと、
まずは「現在地」を確認します。

今、自分はどこにいるんだろう?
どっちの方角を向いてるのかな?

自分の位置を確認することで、得られる情報がありますよね。

そこから目的地までの道を確認します。
特に急いでいないなら、一番確実に着く道を。
目的地までの道をちょっと遠回りするといい景色が見れるなら、ゆっくり楽しみながら。

今の位置を知るからこそ、次への一歩が踏み出せる。道が、開けてくる。

道に迷ってる時に自分がどこへ行きたいのか分からなくなったら、それは、、、、

一旦、お家に帰って、落ち着く場所でどこに行きたいか考えましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?