『日々の祈り』 2024年5月17日(金曜日)マルコによる福音書2章17節

『日々の祈り』 2024年5月17日(金曜日)

マルコによる福音書2章17節

丈夫な人には医者はいらない。いるのは病人である。
わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである。

(口語訳)

イエス聞きて言ひ給ふ、

『健かなる者は醫者を要せず、ただ病ある者これを要す。我は正しき者を招かんとにあらで、罪人を招かんとて來れり』

(文語体)

וַיִּשְׁמַע יֵשׁוּעַ וַיֹּאמֶר אֲלֵיהֶם הַחֲזָקִים אֵין לָהֶם דָּבָר עִם־הָרֹפֵא כִּי אִם־הַחוֹלִים לֹא־בָאתִי לִקְרֹא לַצַּדִּיקִים לָבֹא אֵלַי כִּי אִם־לַחַטָּאִים לִתְשׁוּבָה׃

するとイエスは聞いて、彼らに言われた、権力者は医者とは何の関係もない、なぜなら私は義人を呼び寄せるために病人のところに来たわけではない。もしあなたが罪を犯したら私は戻ってくるからである。

וישמע ישוע ויאמר החזקים אינם צריכים לרפא כי אם החלים לא באתי לקרא הצדיקים כי אם החטאים לתשובה׃

するとイエスは聞いて言われた、「強い者にはいやされる必要はない、むしろ癒される必要がある。わたしが来たのは、義人を招くためではなく、罪人を悔い改めに招くためである。

するとイエスは聞いたとき、彼らに言う、「丈夫な者(力のある者)たちは医者の必要を持たない、そうでなく(むしろ)患っている者たちが《必要とする》、義人たちを招くために来たのではない。そうではなく(むしろ)罪人たちを《招くために来た》」。

(ギリシア語翻訳)

(マルコによる福音書2章17節)より💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?