消したい

昨日は夜遅く帰ったから日記を書く暇がなかったから昨日の話もしよう。

昨日は大学の軽音の楽器体験があってスタジオに行った。それだけのために駅前まで行くのは微妙だから個練も入った。個練の感想は10ヶ月ぶりくらいのスタジオだったもんで爆音に不慣れになってた。だが、メサブギーは良かった。歪むし、クリーンまで出た。思ったよりクリーンというかクランチみたいな音が良かった。あの音は忘れられない。
個練から出たらスタジオ内に人がいっぱいいた。今までも人から避け続けてきたおれはこの時も人から避けてしまった。このままではオリジナルバンドで売れるどころか、バンドも組めない。まあ好きでもない曲をコピーするだけのバンドなんてやりたくないが。大量の機材を持っているのはおれだけだった。変なやつすぎる。だが、その後みんな会員証登録し始めておれだけとっくに登録してて、ちょっと気分がよかった。だが、暇だった。先輩たちのバンドのミニライブは「まあ。」って感じだった。まあ、大学生のワイワイコピーバンドなんだからそうなるだろう。その後の楽器体験では思ったよりギター未経験者が多くて、またちょっと気分がよかった。マウント取ってやろうと、エルレのSpace sonicを弾いた。昨日は人のギターだから弾きにくいし、思った音も出なかったけど、我ながら上手く弾けた。だが、今の大学生はエルレを知らないのか、全く通じてない雰囲気だった。悲しい。その後もう1人のギター経験者が循環コード進行のコードチェンジに少し詰まりながらもハンブレッダーズを弾いた方が上手いと言われてた。あの時はムカついた。おれの方が上手かった。やっぱハンブレだよなにはイラついて、その後自分の曲を弾いたが、当然伝わらないし、透明少女も弾いたが、それも伝わらなかった。悔しくて仕方がない。
終わってからは余程あの時はイラついてたのか尖りまくって、だれとも絡もうとも思わず、1人で帰った。それにしても昨日は尖りすぎた。

そして今日は、思う存分、だれも知らなそうな曲を弾いた。1ヶ月ぶりの自分の曲も弾いた。だれにも見られないのに、久しぶりの自分の曲は緊張した。今思えばあの時の曲はあの時の思いをこめすぎた歌詞のせいで好きな曲だが、嫌いな曲にもなってしまった。あと今日は大好きなそれでも世界が続くならも弾いた。今日は上手かった。気持ちが乗ってるからだろう。これはシューゲイザーバンドをやるしかないな。まあ昨日のやつらにシューゲイザーの良さが分かるとは思えないが。

まあ、昨日も今日も生きれた。自分のギター、自分の機材が1番弾きやすいし、いい音だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?