2人目出産レポ🤰

1人目よりも小さく産みたい…
その一心でソワソワしながら予定日近くになってきた今日、無事産まれてくれました…!!!

ただ病院に行けるくらいになったのが金曜の夕方という最悪なタイミング。
なんでかというと、平日の夕方以降と土日は和痛分娩が不可能なんです。。
1番恐れていたタイミングで本陣痛が来てしまい半泣き状態、いやもはや号泣してしまっていた経産婦。
そんな出産レポを忘れないうちに書いときます。


今日の朝
<7:00>
おりものに混ざった出血が🩸
おしるしかなぁと思いつつ、でも陣痛につながるには個人差があるという何とも言えない気持ちでナプキンをとりあえずつける
<11:30>
なんだか陣痛っぽい痛みが始まる。
最初から10分切っていた👀
でも前駆陣痛かもしれないし、病院言って返されるのも嫌!ということで、家で様子を見る。
びっくりドンキーがどうしても食べたくて、Uberで頼んだやつをしっかり完食。
<14:00>
やっぱり陣痛は引かない。
ということで、夫に上の子の保育園のお迎えに行ってもらえるか連絡。
すぐ帰ります!ということで16時くらいには帰って来てくれることに。
<16:00>
息子と夫が帰宅。
痛がってる時に腰を息子がさすってくれて嬉しかった。夫はストローキャップつけてくれたり、手伝ってくれた。病院前まで一緒に行こうかと言ってくれたけど、息子もいるから大丈夫と断る。
<17:00>
陣痛タクシーで病院に向かう。
時間帯的に、裏口から入りたかったけどまさかの正面玄関からしかタクシーは入れませんと言われる。
タクシーのおじさまがすごい申し訳なさそうだつたけど、悪いのは警備員🤯
端っこの救急外来まで陣痛をやり過ごしながら歩く。
救急外来で受付したら、助産師さんが車椅子で迎えに来てくれた!
でも、陣痛が引いたタイミングだったから「歩けます!」と言って歩いた。(陣痛進めたかったから)
<18:00>
内診したらまさかの2センチ。
絶望。水曜は3センチって言われてたのに!
まったく進んでない、むしろ後退してた😇
「とりあえず、ご飯食べましょ」と言われてご飯を食べる。味が薄い…美味しく感じず、陣痛も痛いしで半分ほどなんとか食べる。
<19:30>
内診したら4センチに!
少しだけ進んでてホッとする。
でも本当に痛すぎる。今回1人ぼっちの時間が多いのと、陣痛の痛みに心が折れて助産師さんの前で号泣。優しく腰をさすってくれた。神。
側にいてくださいぃぃって懇願してました。
<20:30>
内診したら4-5センチと変わらず。
地獄。夫からのLINEで3分間隔の陣痛が地獄だと弱音を吐く。もう痛いのに進まないことに泣けて来てまた泣く。助産師さん曰く、赤ちゃんの向きが若干反対になってるのが原因とのこと。
しばらく四つん這いになってくれと言われる。
でも四つん這いはさらに陣痛が痛く感じて最悪の姿勢だった☠️腰をあっためるものをもらう。
助産師さんの腕をぎゅーーーっと握りながらなんとか15分四つん這いを耐える。
<20:45>
四つん這い後に内診をしたら、7センチあいてると言われてよかったーーと思うのと同時にまだ7センチかよと絶望。心がまたぽきっと折れる。
助産師さんに側にいてくださいぃぃとまた泣きながらお願い。腰をさすってくれた。
<ここから時間わからず>
いきむ感覚がわかるか聞かれたけど、痛みでよく分からずわかんないと言う。
点滴をつるす棒を握りしめながら、
痛いーーー
もういやだぁぁぁ。
麻酔して欲しいーーー
なんでこんなにしんどい
うぅぅぅーーーー
と泣きながら散々叫びまくる。
迷惑極まりないけど、もうそうでもしないとほんと死んでしまいそうなくらいの痛さ。
自分の髪の毛を引っ張ったりくしゃくしゃにしながらもがく。

そうこうしている間になんだか赤ちゃんを受け取る準備が始まっていた。
終わりが近い!!!
でも何も言ってくれないから、あとどれくらいこの苦しみと闘うのか分からず。
いきんで!と言われてなんとかいきむ。
息子の時よりもいきみたい感覚が少しわかった。
ほんとに💩を出すように踏ん張る。
なんかもう出てきてる気がする!
けどまだ頭が卵一個分くらい見えて来たとだけ言われて絶望。
陣痛が来る度に気が狂いそうになりながら、いきむ。ひたすらいきむ。
陣痛の波が引いてもすぐいきみたくなって、いきんだら「もういきまなくていいよ!」と言われる。
え!終わる!と思ったら、また中に少し戻ったらしくいきむように言われる。
もうこれで終わりにしたいと思っていきむ!

<22:49>
娘、誕生!!!!

長かった…ほんとに長かった😭
もう本当に自然分娩はいやだ、、
しんどかった。。。

でもやはり出産が終わるとあんだけ痛かった痛みが引く。すごい。
嬉しいーーーー
やっと解放されたぁぁぁぁぁ

何より元気で産まれてきてくれたことに感謝。
大感謝。

途中からもう連絡取れてなかった夫にも連絡!
喜んでくれた!!
息子と顔そっくり😃
夫側の家族に報告してもらう。
私も実家LINEに報告したけど、多分親は寝てる笑
妹だけ反応があった!
分娩台の上で連絡をとりながら、赤ちゃんも抱っこさせてもらえた。
ほんと可愛い。産まれてくれてありがとう!

いただいたサポートは、ママをはじめとした家族が喜ぶことに使わせていただきます。とてもうれしいです。