見出し画像

初の脳神経外科

2021.06.24

翌朝。

目はいつも通り、見えるようになっていました。
とりあえずよかった。と思いながら、
今までにない頭痛と吐き気に襲われて、
昨日の目の事もあり流石にやばいと思い、
職場へ体調不良の連絡をし、
旦那に朝一で病院へ連れて行ってもらいました。

眼科か、脳神経外科か迷った結果。
とにかく頭痛がひどかったので、
脳神経外科から行く事に。
人生初の脳神経外科。

29年間、大きな病気も怪我も入院も
いっさいした事が無かったので、
自分の体なのに全く実感がわかず、
寝れば治る。明日は仕事行かなきゃ。
とそんなに重く考えていませんでした。


CTを撮ってもらい、
昨日からの症状や以前から感じていた
右目の症状を先生に伝えた。

・右目がチカチカして、一時的に見えなくなった。
・右目は半年ぐらい前から右側が見えづらく、物が二重になっ見えたり、焦点が合わなかった。
・右目の黒目が内側に寄ってきた。
・子どもの頃から頭痛持ちだったが、今回、今までにない頭痛と吐き気があった。


検査の結果。

脳の右目の神経のあたりに影が有ります。
紹介状を書くので日赤に行ってください。
と言われたが、
仕事があるので
来週の火曜日(4日後)でも良いですか?
と言うと、先生は、
いや。早い方が良いと思う。
明日にでも行ってもらいたいんだけど、
本当に火曜日(4日後)でいいの?
日赤に行くまでに、
何かあったらすぐにここへ電話する事。
と言われた。

私はその日の夜
この言葉の意味を思い知る。

お会計を済ませ、紹介状を受け取り、
車で待つ旦那の所へ。
自分の体調の悪さと、
脳に影が有るという不安と、
仕事を休んで付き添ってくれた旦那と、
いろんな感情で
車に乗った瞬間に涙がぽろぽろ。


そのまま帰宅し、
頭痛が辛くてそのまま眠りにつきました。
何度か目覚めるも、頭痛が酷く
寝ては起きて、寝ては起きてを繰り返しました。
合間で頭痛薬を飲むも、
気持ち悪くなり吐き出してしまう。
そんな事を繰り返しながら、夜が明けましたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?