見出し画像

年齢制限って見えないけど、たしかにあるよね

以前、こんな投稿をした。

何歳から始めたっていい
年齢はただの数字

そんなことも言われるし、その通りだと思うこともある。

ただ、年齢制限ってたしかにあるよね。

アイドルグループ「SixTONES」のメンバーは30歳になって年齢を非公開にしたらしい。

単純に「おもしろいから」という理由もあるようだけど、年齢を気にするからこそ、この考えが思いついたんだろう。

ただ、年齢制限は上限だけではなく下限もあるはず。

たとえば40代ならカーブスではなくチョコザップを勧められるらしい。

はて。

下北沢に合うのは25歳まで
上京するのは29歳まで

なんて目に見えないルールがあったりするのだろうか。

「そんなの気にしすぎ」とも思うが、もう一人の私が「空気を読むのは必要だよね」と言う。

空気を読まないことで居心地の悪さを感じることはあるんだよね。

その居心地の悪さを楽しむ余裕はない。
少なくとも、いまの私には。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?