見出し画像

レアルマドリーVSマンチェスターシティ【CL ラウンド16 1stレグ】レビュー

日本時間2月27日朝5時から、CLラウンド16の1stレグ、マドリーとシティの試合が行われた。

今回はこの試合について、深く掘り下げていこうと思う。

お互いの守備面での狙い

myboard.png エデルソン

マドリーの守り方は、前に圧をかけ、シティのボールを下げさせた。相手CBにベンゼマ&イスコが、ロドリに対してはモドリッチがマークし、エデルソンまで下げさせる。相手GKには誰も行かず、好きなだけボールを持たせた。

結局パスコースが無くなり、前線に蹴り、ラモスとヴァランで回収。

シティのFWに身長の高い選手がいないことを考えての作戦だった。


一方、シティの守備もマドリーのCBにボールを持たせなかった。

画像2

ラモスにデブライネ、ヴァランにベルナルドが付いてくる。

マドリーの守備と違ったのは、GKにもプレッシャーをかけに来たことだ。

それに対し、カゼミーロやモドリッチが下りてきて、対応した。

一つの策

前半は0-0で終えた。

そして後半14分に先制。

モドリッチのインターセプトからヴィニシウスが抜け出し、イスコのゴール。ベルナベウが一瞬で最高の雰囲気となる。

後半30分にジダンが動く。この日、大活躍だったヴィニシウスを下げ、ベイル投入。

結果的に、この交代が流れを悪い方へと変えてしまった。

なぜベイルを入れたのか?

ジダンはもう1点を取りに行ったのだろう。そして恐らく、ベイルの高さを求めたのだ、と考えている。と言うかそれしか理由が見つからない。

外からのクロスをベンゼマかベイルが決める。これが理想だったはず。

しかし、ベイル自身がクロスを上げるシーンもあったし、機能はしなかった。

交代からのメッセージは何も伝わらず。

結局、ヴィニシウスのままで良かった。彼の方が脅威となっていた。

シティ狙い通りの得点

後半33分に同点にされてしまう。

ペップからすれば、作戦通りの得点だったはず。

まずはボールを奪うシーンから。

マドリーのボールをGKまで下げさせる。そこから、ジェズスがラモスへのパスコースを消しつつ、クルトワへ寄せに行く。

クルトワはパスコースが無くなったため前に蹴りだすしかなかった。

その後、セカンドボールをスターリングが回収。

その流れから失点をしてしまう。

画像4

ギュンドアンからのパスに抜け出すスターリング。そこにカゼミーロとヴァランが釣り出される。

画像5

デブライネはヴァランが釣り出されたスペースを使う。バルベルデが戻ってくるも、デブライネのクロスが素晴らしく失点をしてしまう。


ボールを奪う所から、マドリーのアンカー&CBを外に釣り出し、空けたスペースを使って攻撃するところまで、綺麗にやられてしまった。

控え選手の現状

この試合を通してカルバハルとカゼミーロの調子が良くなかった。

そのデータとして、同じSBのメンディのパス成功率96.2%に対し、カルバハルのパス成功率76.6%。ちなみに、この試合のフィールドプレイヤーの中では最下位の数字となった。

カゼミーロに関しては77.1%。これも全体の内、下から2番目に低い数字となる。

カルバハルはジェズスとの1対1で攻守共にやられていたし、スターリングのスピードについて行けずPKを与えてしまったのだ。

カゼミーロは中盤でピンチに繋がるようなパスミスを連発していた。

Q、なぜこの大一番でパフォーマンスが良くなかったのか?

A、カゼミーロとカルバハルの控えがいなく、ターンオーバーができず、疲労が溜まっていたため。

2人ともシティ戦入れて4試合連続出場中。

CL前に休ませたいが控えがいない。

カゼミーロの控えはバルベルデのみ。バルベルデはIHが本職だし、むしろ控えが0人と言っても、過言ではない。

カルバハルの控えはナチョ(調子良くない)、ミリトン(本職ではないし未知数)。

100%次節のクラシコでも2人は出るだろう。心配であるが頼むしかない!

ラモス不在時の攻撃での影響

カゼミーロの不用意なバックパスからボールを失い、ヴァランが軽くかわされ、ラモスがジェズスに対しファール。

決定機阻止で赤。退場&2ndレグ出場停止。

ラモス抜きでエティハドを攻略しなければならない。

もちろん守備面での影響は大きい。しかし攻撃面でも大打撃である。

彼の武器でもある正確なロングフィードを失うのは痛い。

彼のパスが攻撃のスイッチとも言える。いると、いないでは展開力でかなり差が出るだろう。

ジダンは頭を抱えているだろう。

最後に

次節はベルナベウでクラシコが行われる。

この試合がリーガ制覇への分かれ道である事は、間違いない。

調子が悪いとか言っていられない。

このチームに求められるのは優勝。

メッシをどうやって止め、得点不足をどう解決するのか楽しみにしたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?