見出し画像

Notionを使ったブログ記事管理方法

最近ドハマリしているNotion(ノーション)
ブログの記事管理にめちゃくちゃ最高じゃん!という答えにいきついたので、みなさんにシェアしたいと思います。

そしてテンプレートも共有します。
Notion 使っていてブログしている人にめちゃくちゃおすすめですよ。

お値段もたった100円という、自販機のジュースより安いので
ぜひ一度使ってみて、それをもとにカスタマイズしてみてください♫


え、Notionって何?という人はこちらが公式サイトです。

私のブログ記事管理方法

今まではGoogleスプレッドシートで管理していたんですけど、どうにも使い勝手がよくない。
パソコンが苦手だから、感覚的に使えないのがネックだったんですよね。

そこでNotionを使うと劇的に管理が楽になったんです。

まずは記事管理画面

ずらっと記事を管理できます。
これだとスプレッドシート何も変わらなくね?
と思いますよね。

Notionは多機能だからこれだけじゃありません。
切り替えることで色んな角度から把握することができます。

例えば「アイキャッチ」一覧だったり

この順番はドラッグ&ドロップで自由に入れ替えも可能です


「カテゴリー」別で見たりね。


カレンダービューに切り替えると、カレンダーでも把握。
「おっ!今月はよく頑張ってるな〜」と一目で分かります。

一番使うのはテーブルビュー

色んな使い方ができるNotionですが、やっぱり一番使うのはテーブルビューです。


私が分けているのは

  • 公開日

  • リライト日

  • タイトル

  • URL

  • カテゴリー

  • 記事構成案

  • キーワード

  • 外注記事

です。
他にも検索ボリュームを入れるのもいいかな、と思いましたが
面倒だったので入れてません。(最近入れました)
そして内部リンクも把握するために入れています。

公開日やリライト日は、スプレッドシートのように表示順番を好みに変更できます。

記事タイトルをクリックすると『開く』の表記がでてきます。

『開く』をクリックするとこんなページになります。

私はここにリライトで何をしたかというメモを残しています。
リライトに限らず、何でもいいと思う。
使い方は色々。
ABテストしているだとか、この記事は順位が落ちているからタイトルを「●●」から「◯◯」に変更したとか。

ここから先は

265字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?