35%の中学生が

今日読んだ記事。

昨年12月に全国の小学5年~中学3年生2400人を対象にした国立成育医療センターの調査内容によるとです。

95%の小中学生はうつ症状が出ている子どもに対して「助けが必要な状態である」と回答。

けど自分がうつ状態かもと思っても、35%の中学生が「誰にも相談しない」と答えたそうです。小学5年生の23%、小学6年生の28%も。

誰にも相談できなかったら、その先はどうなっちゃうんだろう。

その中でも症状が重いと思われる子ほど、「相談しない」と答えたみたい。

たぶん、信頼できる人が誰かしら周りにいればそうはなってないのかな。

その状態から他人が助けるって簡単じゃないですよね。

そうなる前に防がないといけない。

私も親だから、まずは自分ができることをやってみます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?