ベージニオ

今日読んだ記事。

ホルモン受容体陽性の乳がん患者が術後に再発を抑えるために行う薬物療法。

20年ぶりに加わった新薬ベージニオ。

再発リスクの高い患者5千人以上を対象とした国際臨床試験では、3年時点での再発率を32%も抑えられたんだそう。

ただ費用が高額で月10万を超える例もある。

その使用対象となるハイリスク患者が国内で年間7千から8千人もいる。

10年間の無再発生存率がたったの30%だった1973年から、2005年には75%まで上がったけど
日本では毎年10万人近くが乳がんを発症し、約1万5千人が亡くなっているという現実。

新薬は現在治療中の患者さんとそのご家族にしてみたら希望でしょうね。

高額とか言わずに救える命は救ってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?