昨日の続き。朝型になろう。

朝型になる意味。

朝型になって質の高い仕事ができる人になりたい。

私は朝が苦手だ。だからといって夜に強いわけでもない。夜型が合っている人もいる。それはそれでいいのかもしれないけれど、私は元々は朝型だったのにどこかで不規則な生活になっていって、朝も夜も活動的に過ごせていないのだと思う。

生活が特に不規則になると、何も良いことはない。私は睡眠不足だとすぐに吹き出物ができるし、日中も集中できずに、体が重いと感じることもある。

朝スッキリと目覚めて、日中を活動的に過ごして、夜はぐっすり眠りたい。

規則正しい生活は基礎代謝のアップに繋がり、代謝の良い体質になる。早起きしたときに脳から分泌されるセロトニン(幸せホルモン)は、14時間後にメラトニン(睡眠ホルモン)に脳内で変化するのだそう。

幸せホルモンを分泌させないともったいないから朝型になろう。生活リズムを整えて良い仕事ができるように、まずは決まった時間に起きるところから始めたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?