Just do it!


今日読んだ記事では「後悔」についての医学的な研究を取り上げていた。

アメリカ屈指の名門校であるコーネル大学の研究グループは、「後悔」とは現実の自分の姿が「こうありたい」という理想の姿とズレたときに生ずる、ということを報告。
この研究グループによると、理想の自分の姿には明確な基準がないから、常に、もっとよい理想の人生を送っている自分がいるはず、と考えてしまうのだそう。この研究について回答も示している。
その答えは「ただ、やりなさい(Just do it)」。


私が今まで思ってきたこと。
”とりあえず迷ったら、やってみよう。”
”やらなかったことを後悔するなら、やって後悔した方がいい。”

後悔について医学的に研究されていたことは知らなかったけれど、なんだか勝手に、今の自分を後押しされているようでうれしくなった。

私は直感で行動してしまうから、けっこう周りが驚くこともあった。
仕事を辞めることに関してもそうだ。

ある人には「会社を辞めて不幸になった人」の話をされた。
どんなつもりで言ったのかは謎だけど、私からしたら「?」だった。その人が自分で決めて行動したのだったら、それは幸せなことだと私は思う。まず後悔しているかどうかはその人にしかわからない。

またある人には「回り道ばかりしている」と言われた。
その人は私に呆れているようだったけど、私はその言葉を悪い気持ちでは受け取らなかった。だって私は実際に、人生が充実している。そして、私は本能的にそういう生き方しかできないのだと思う。

私は人に恵まれていたと思うし、甘やかされていたと思う。
だけど、変わらない日々が退屈だと感じ、違う世界が見たくて行動した。
自分で決めた道だから後悔はしていない。

できることには限界がある。自分の思いだけではうまくいかないこともある、とも思う。だから、限界までやって無理だったらその時は素直に諦められると思うし、後悔せずにまた新たな道へいけると信じてる。

ただ最近は、行動するにしても、少しは考えた方がいいと感じるようにはなった。悩むのでなく、考える。
今まで直感で行動しすぎたから、その行動を説明しなさいと言われると、すごく難しいことに気づいた。
そう考えられるようになったことは、少し成長したかな?


花粉症のせいもあって、最近あまり外に出ていないから写真を撮っていない事に気づいた。
お花見へ行こう。

今日のお空は曇り。晴れるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?