日記(2023/4/17~4/22)

4月16日(日)

日記をはじめる。
今日、Spotifyでなんとなく再生したOMSB『ALONE』を聴いていたら日記をはじめてみようと思った。なぜそう思ったかは他の人が聴いてみてもピンとこないかもしれないが、人にはなんとなくそういう瞬間がある。

あまりにも生活習慣が崩壊していて何もかもが不安なので、この日記を日課として始めて日々の気晴らしになればと思う。
今日は家からわりと近い中山競馬場で皐月賞があったので観てきた。G1となると競馬場に人が多い。ギャンブルが目当てというわけではないし、観客の歓声(悲鳴)がうるさく人混みで馬がよく見えない状況では満足な体験はできないとようやく気づく。レースはなかなか面白い展開だっただけに残念だった。多分もうしばらくは行かないと思う。少額で買った馬券はハズレた。俺は三連単か三連複しか買わない男である。
その後適当にドトールで村上春樹の小説などを読んで過ごしたあと帰宅。何かするわけでもなくホロライブのぷよテト大会などを眺めて、気づくと日付が変わっている。明日は仕事と思うと気分が重くなり胸が苦しくなってきた。今これを書くことで多少和らいでいる。書き終わったら睡眠導入剤を飲まなければならない。
最初だからちょっと長めになるつもりで書いたが、もっと短くてもいい。三日坊主だから一週間続いたら自分を褒めてやろう。

4月17日(月)

睡眠導入剤を飲んだが、不安が強いせいか一睡もできず体調も芳しくないので会社を休む。連絡した会社の人からは病院に行け、外に出ろ、動け、といったことをいろいろ言われたが、気力がないので言うことを無視してずっと横になっていた。正午くらいにようやく眠れた。3~4時間。
起きてとりあえず現在通院している心療内科の予約を追加でとった。正直何か診断が下るとも思えないし、薬が変わるのかもわからない。
夕方になって外に出て、食事がてらマッサージに行った。
何でもいいからストレス解消をしたい。新しいギター買って、スタジオとか借りて思いっきり弾き語りしてえ~と思う。しばらくギター弾いてないけど。正月実家に帰ったときに、結束バンドの「星座になれたら」をコピーしてみたが、全然指が動いてくれなかった。指先もいつの間にか固くなくなってしまったし、練習が必要になるだろう。

4月18日(火)

出勤。家出てから仕事中もずっと胸の苦しみがあったが夕方頃には落ち着いてくる。
松屋でチャプチェと牛丼の合盛りみたいなのを食べたが、まあ一緒に乗ってるだけですよね、という感想。かつやの期間限定の合盛り丼もそうだが、人々はあのような安易な合盛りに騙されてはならない、といつも食べたあとに思ってる。 
橋本治『これで古典がよくわかる』を読んだり適当に音楽を聴いたりして今日は終了。調子が悪いしスローペースだ。

4月19日(水)

在宅勤務……いや、もう仕事の話はやめよう。
じゃあそれ以外は何やってんだっていうと特に何かできているわけでもなく、ラーメンとパスタとうどんを茹でたくらい(食事が全部麺類だったと気づく)あとはアニメ『スキップとローファー』の1話を観て、良い感じのアニメ化だなと思うなどした。今日はもうゆず茶を飲んで寝る。

4月20日(木)

暑い。地球よ勘弁してくれ。Twitterよ、渡部直己と島田雅彦と新書帯の話を俺に見せるのをやめてくれ。こんな暑いんだから頭の中もゆでだこにしないで冷やしていこうや。
給料日だったけど、奨学金支払いやクレカの引き落としで増えた数字はすぐ元通りになる。嬉しくないー。金を稼がなきゃならんのか。
なんかアニメでも見ようと思って、少女革命ウテナを見た。ぜったいうんめいもくしろく。あつい、あーあつい、と思ってたのは部屋閉め切ってたからかー、あーあー。

4月21日(金)

今日も暑いしすごい疲れた。残業もあったし限界だったので夜は寿司を食べた。
帰ってきてから今日も特に何かやるわけでもなく、スピッツの曲を聴いたり、tha BOSS(ILL-BOSSTINO)とMummy-Dの曲を聴いてたり、

流れでSHINGO★西成の曲聴いたりしてやはりいいなと。そんな感じでぼんやりした。

4月22日(土)

朝から心療内科。病状を上手く話せず、結論薬くださいっていうことをいったら前より強い睡眠薬と抗不安薬が出た。うーむ。
帰ってきてから昼飯にチーズなしカルボナーラをつくる。家で1本映画を観てちょっとゲームやって、それ以外は眠かったので横になってぼんやり過ごした。
夜、カルチャーお白洲の配信がはじまったので見る。ポピュラー音楽回。コメントもしたが今年の曲全然聴いてないので紹介あったやつから聴いてみよう。その後あずまんの突発に行ったら急遽メタバースオフ(?)会がはじまったので面白かった。
今回で一週間日記が続いたことになる。えらいぞ俺!!基本三日坊主で蓄積がない自分だが、こういう些細なことでも続けることで心の安定としていきたい。一週間日記が溜まったので、せっかくだからnoteにひっそりと公開することにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?