見出し画像

『私のお気に入り』


                                  〇人物表

凪真司(28歳) 会社員

壱岐波竜二(32歳) 真司の先輩

墨谷瑞希(26歳) 真司の恋人

潮見康太(28歳) 真司の同僚

磯辺課長(42歳) 真司の上司

 

〇回転寿司店・店内

   回転寿司で寿司を食べている凪真司(なぎしんじ・28歳)と壱岐波竜 
   二(いきなみりゅうじ・32歳)。壱岐波、イカの皿をとる。

真司「またイカですか」

壱岐波「バ~カお前。これはヤリイカだろ。ほら、皿赤いだろ。さっきのはスルメだよ。ほら、白い皿。イカとかマイカとか書いてあるのは全部スルメだからな」

真司「へえ… 壱岐波さん、イカ好きなんですね」

壱岐波「バ~カお前。オレを誰だと思ってんだよ。仲間内ではイカの壱岐波だよ。イカ波って呼ばれてんだぞ」

真司「あ、仲間内って、会社の釣り部に入ってるんですか?」

壱岐波「バ~カお前。あれはオレが作ったんだぞ」

真司「あれ、磯辺課長じゃないんですか?」

壱岐波「バ~カお前。オレは魚じゃなくてイカ一筋なんだよ。魚目的の連中はみんな磯辺さんに任せて、オレはイカ班なんだよ」

真司「イカ班て、他に誰がいるんですか?」

壱岐波「バ~カお前。オレ一人だよ(笑)」

≪真司モノローグ≫

「バ~カお前って、今日、何回言われたんだろう… 春からこの人と一緒か…」

   ヤリイカを食べ、ニヤニヤしている壱岐波。

真司「スルメよりヤリイカのがうまいんですか?」

壱岐波「バ~カお前。ヤリイカは今が旬だよ。1月から3月まで。このコリコリ感がたまらねえんだよ」

真司「へえ。イカではヤリイカが一番好きなんですね」

(♪『My Favorite Thing』)
壱岐波
「バ~カお前。一番のお気に入りはコウイカだよ。もっとモチモチしてんの。ヤリイカはよ、筒状なんだけどな、コウイカはもっとずんぐりしてんだよ。頭のとこに、足の甲みたいな骨があってよ、だからコウイカって言うの。海底に住んでんだよ。ほら、イカ墨のスパゲティってあるだろ。あれはよう、コウイカの墨だからな。墨を一番持ってるんだよ。別名スミイカてんだ。(回転寿司のレーンを見て)まだ時期が早いから回ってねえけどな」

≪真司モノローグ≫

「この人と春から…」

   レーンからイカをとり、真司の前へ突き出す壱岐波。

真司「え? またイカですか?」

壱岐波「バ~カお前。金の皿。アオリイカ。イカの王様」

真司「あ、アオリイカ? 王様ってことは、一番うまいんですか?」

壱岐波「バ~カお前。一番うまいのはコウイカだって。アオリはさ、刺身でも何でもいいんだけど、まあ一番は天ぷらかな」

≪真司モノローグ≫

「どうでもいいよ。お祭りの屋台のイカ焼き、ほかほかのご飯に乗せたイカの塩辛、オニオンリングかと思ったらイカリングでラッキー… これまでの人生、どちらかというとイカは好きな方だった… この人のせいでイカまで嫌いになりそうだ」

   アオリイカをうまそうに食べる壱岐波。それをひきつった笑顔で見つ 
   める真司。

 

〇イタリアンレストラン

   ランチのメニューを見ている真司と真司の恋人・墨谷瑞希(すみたにみ
   ずき・28歳)。

瑞希「なんか元気ないね」

真司「そうかな」

瑞希「春から新しいプロジェクトだって張り切ってたのに」

真司「ああ」

瑞希「お台場の跡地になんか作るんでしょ? ディズニーランドみたいなの?」

真司「そんなの無理だよ」

瑞希「楽しそうじゃん」

真司「まあ、それはそうなんだけど…」

   壱岐波の顔を思い浮かべ、ため息をつく真司。メニューから顔を上げ
   る瑞希。

瑞希「歯、真っ黒になっていい?」

真司「え? 何?」

   ××××

   イカ墨パスタを食べて唇と歯を黒くして笑う瑞希。

(♪『My Favorite Thing』)
瑞希
「私、パスタの中でこれが一番好き」

 

〇会社・制作部フロア

   磯辺課長(42歳)のデスクで課長の話を聞いている壱岐波と真司。デ
   スクのカレンダーは5月7日。

磯辺「お台場の件、どんな感じ? GW終わったし、そろそろ詰めてかないとな」

   曖昧にうなずく壱岐波と真司。

 

〇居酒屋(夜)

   会社帰りに同僚の潮見康太(しおみこうた・28歳)と飲んでいる真
   司。

真司「いやいや。全然企画詰まってないよ」

潮見「お台場のあんなところに相当話題になるもの作らなきゃ、人来ねえだろうな」

真司「景気いい時買っちゃったんだろうな、あんな土地」

潮見「バ~カお前って、あれ、慣れた?」

真司「慣れないんだよ。あれ、壱岐波さんの口癖なんだろうね。聞いててだんだんイライラして来るから、なるべく喋らないようにしてるんだけど」

潮見「それじゃ仕事にならないな」

真司「まあ、今のところは立地の調査をしながら、お互い企画を練ってる感じだからまだいいけど。7月までには出せって言われてて」

潮見「あと二か月か」

   空いたビールジョッキを見て、

潮見「オレ、日本酒にするけど」

真司「あ、じゃ、オレも」

   ××××

   イカの塩辛をつまみながら、ガラスのお猪口で冷酒を飲む潮見。

(♪『My Favorite Thing』)
潮見
「クッ~!! やっぱシンプルだけど、イカの塩辛での飲む冷酒が最強だな」

真司「イカを見ると壱岐波さん思い出しちゃうんだよな」

潮見「あの人悪い人じゃないんだよ。癖強すぎるけど。でもさ、話聞いてると、お前のやりたいことがイマイチ見えてこないんだよね」

真司「え、オレのやりたいこと?」

潮見「まあ、そこまでいかなくても、一番好きなモノとかさ。壱岐波さん、癖強いけど、その分、その辺はハッキリしてそうじゃん。お前は凪っていうだけあって、温和でバランスとれてるけど、それじゃ壱岐波さんとがっぷり四つ組めないんじゃないかな」

真司「…」

潮見「あ、ごめん…」

真司「… じゃあ… どうしたらいいんだろう…」

潮見「いっそ相手の懐に飛び込むとか」

真司「どうやって?」

潮見「壱岐波さん以上にイカを好きになるとかさ」

真司「そんな事できるの?」

   ニンマリする潮見。

 

〇海釣り公園

   横浜の海釣り公園で釣りをしている潮見と真司。

真司「お前が釣りやるなんて知らなかったよ」

潮見「誰にも言ってねえから」

真司「会社の釣り部、入らないの?」

潮見「ああいうの、結局接待釣りになっちゃうから」

   慣れた手つきで竿をシャクリ、イカを誘う潮見。

真司「こんな都内のど真ん中でホント釣れんのか?」

潮見「お前東京湾なめちゃダメだよ。毎年、この時期はシリヤケイカってコウイカの一種が釣れるんだよ。何だかんだ、この釣り場が一番好きかな。昨日も結構あがってたみたい」

   堤防の地面には黒い墨の跡。それを指さす潮見。

真司「あ、これ、イカの墨?」

潮見「うん。(周りを見渡し)この堤防の人たち、この時期だいたいイカ狙いだから」

   真司の竿が急に重くなる。

真司「アレ? 何かひっかかったかも」

潮見「来た来た! イカだよ。巻いて巻いて! 糸張ってないとバレちゃうから!」

   海面に浮いてくるイカ。たも網でイカをすくう潮見。イカが堤防にあ
   がる。

潮見「やったじゃん!」

真司「ビギナーズなんとかってやつか」

   周りの釣り人の視線が集まる。

真司「なんかグロテスクだな。これ、コウイカ?」

潮見「うん」

真司「つかんで大丈夫?」

潮見「自分で餌木から外してみな」

   真司、イカを恐る恐る持ちあげる。イカが真司に向かって墨を吐く。

真司「うわッ!!」

   白いパーカーに墨がかかる。

 

〇潮見家(夜)

   ダイニングテーブルにはコウイカの刺身、コウイカの醤油みりん付
   け、コウイカの漁師焼き、イカ墨のパスタが並ぶ。イカ料理で酒盛り
   をする二人。イカの刺身を食べビールを飲む真司。

真司「クッ!! 最高だな。こんなにイカがうまいと思ったことないな」

潮見「自分で釣って、捌いたからな」

(♪『My Favorite Thing』)
真司
「あの引きが最高だよな」

潮見「イカの引きって、地味だけど、癖になるんだよ」

   パーカーの黒い染みを見てニンマリする真司。

 

〇電車の中(朝)

   つり革につかまりスマホを見ている真司。スマホの画面には横浜海釣
   り公園のホームぺージ。釣果情報のページには、イカを両手に微笑む
   真司の写真。パーカーの黒い染み見てニンマリする真司。

 

〇会社

   デスクのパソコンで動画を見ている真司。動画は『初めてのイカ釣
   り』。背後に人の気配を感じて振り返ると、壱岐波が立っている。

壱岐波「バ~カお前、何見てんだよ(笑)」

   慌ててパソコンを閉じる真司。ニヤニヤしている壱岐波。

 

〇釣具店(夜)

   イカ釣りコーナーで竿や餌木を見ている真司。

 

〇回転寿司店

   イカの皿を並べてニンマリする真司。

 

〇真司の夢

   イカを釣り上げて、瑞希が大喜びする。「イカ墨パスタ食べたい!」
   いつの間にか瑞希がイカになって真司に墨を吐いている。白いパーカ
   ーが墨で汚れる。

 

〇ベッド(朝)

   目を開け、体を起こし、白いTシャツを見る。イカ墨の跡がない事を
   確認して苦笑い。枕元のスマホを手に取る。瑞希にメッセージを送ろ
   うと、LINEを開く。

LINE文面「おはよう 変な夢見ちゃった…」

   ふと瑞希の言葉を思い出す。「お台場の跡地になんか作るんでしょ
   う? ディズニーランドみたいなの…」

真司「ディズニーランド… あ! なるほど…」

 

〇会議室

   会社の会議室。企画書を前に向かい合って座っている真司と壱岐波。
   真司の作った企画書を見て、驚く壱岐波。

壱岐波「バ~カお前、なんだ『ディズニイカランド』って(笑)」

真司「ディズニーランドのイカバージョンです。イカのテーマパークですが」

   ××××

   真司の作った映像を見ている真司と壱岐波。

≪栄三≫

   ミッキ―マウスのようなイカのキャラクターが登場。

ミッキイカ「やあみんな! ミッキイカだよ!」

壱岐波「バ~カお前、これ衣装だけミッキーじゃねえか(笑)」

   ミニーマウスのようなキャラクターが登場。

ミニイカ「ミニイカだよ!」

壱岐波「バ~カお前、これエンペラにリボンくっつけただけだろ(笑)」

ミッキイカ「ディズニイカランドのアトラクションを紹介するよ! コウイカのイカ墨スプラッシマウンテン! 海底と地上を激しく行き来して、最後はイカ墨がかかるよ!」

壱岐波「バ~カお前、白い服はご遠慮くださいって案内が必要だろ(笑)」

ミッキイカ「アオリイカリブの海賊! イカの海賊がアオってくるよ!」

壱岐波「バ~カお前、そのまんまじゃねえか(笑) てか、タイトルから苦しいよ、なんだよ、アオリイカリブって」

ミッキイカ「ショーも充実! 『サウンド・オブ・ミュージイカ』はイカ尽くしの感動巨編だよ!」

≪サウンド・オブ・ミュージイカ≫

(♪『My Favorite Thing』のメロディに乗せて)

♪スルメイカは塩からで~ アオリイカは天ぷらで~ 
ヤリイカとコウイカは~ お刺身がおいしいよ~ 剣先イカ~ 紋甲イカ~ アカイカ~ ホタルイカ~ イカはどれもおいしいけれど~ 
ダイオウイカは~ まずい~ だから食べないでね~♪

壱岐波「バ~カお前、誰がダイオウイカ食うんだよ(笑)」  

ミッキイカ「園内のレストランはイカ料理限定! 回転寿司はイカしか回ってないよ!」

壱岐波「バ~カお前、日本酒メインになっちまうじゃねえか、オレはいいけどよ(笑)」

ミッキイカ「遊び疲れた方のために温浴施設も完備! イカホ温泉で疲れをとってね! イカ墨風呂、イカ墨パックでお肌もツルツル!」

壱岐波「バ~カお前、コウイカ、どんだけいるんだよ(笑)」

ミッキイカ「ディズニイカランドでイカ三昧の休日はイカが??」

≪映像終了≫

壱岐波「バ~カお前、最高じゃねえか(笑)」

 

〇会社・制作部フロア

   磯辺課長のデスク。企画書をザッと見て、机に放り投げる課長。うな 
   だれる真司と壱岐波。

 

〇回転寿司店(夜)

   しんみりイカの寿司を食べている真司と壱岐波。

真司「すみません、ボツになっちゃって」

壱岐波「オレは嫌いじゃねえけどな。ただ雑な部分もあったな」

真司「雑な部分?」

壱岐波「レストランや回転寿司のくだりは具体案ないもんな。ま、なくてもいいんだけどな、そうなると大義だよな。イカの漁獲量が年々減ってんだよ。だから、ゆくゆくはウナギのような高級魚になることを見込んで、先行投資するとか、その辺入って来ると課長も心象だいぶ変わってくると思うけどな」

   真司、何かに気づいたように、ハッと目を開き壱岐波の顔を見る。

真司「あれ!?」

壱岐波「何だよ?」

真司「壱岐波さん、今日、バ~カお前って言わないですね?」

   壱岐波、動揺して、

壱岐波「バ~カお前、忘れてただけだろ。人がせっかく真面目な事話してんのに、ちゃんと聞けよ… てかお前、いつからそんなにイカ好きになったんだよ?」

真司「いや、この間、潮見に連れられて、横浜の海釣り公園でイカ釣ったんですよ」

壱岐波「バ~カお前、オレに言えよ。もっと釣れるとこに連れてってやるよ」

真司「アオリイカとか釣れますか?」

壱岐波「バ~カお前、オレを誰だと思ってんだよ、イカ波だよ(笑) 来週の週末空けとけよ」

真司「あ、はい」

    コウイカの寿司を食べる真司。

(♪『My Favorite Thing』)
真司
「モチモチしてうまいですよね、コウイカ」

壱岐波「バ~カお前、これは冷凍もんだけどな。いいコウイカ釣れるとこに連れてってやるよ」

真司「ありがとうございます。あ、じゃあ、オレも釣り部、イカ班ですかね」

壱岐波「バ~カお前、調子に乗るんじゃねえよ… オレは厳しいから覚悟しとけよ(笑)」

真司「はい!」

   うまそうにコウイカの寿司を食べる二人。

                                      【完】

   

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?