見出し画像

Think Smart

「あなたはどのようにしてダビデ像をつくり上げたのですか?」
ローマ教皇が問うた際、ミケランジェロはこう答えたという。

「とても簡単です。ダビデではないものを、全て排除したのです。」



最近の自分の思考を言語化してくれた
「Think Smart」を読んで感じていることについて。


キューバに最初に行ったのが、2017年。
その時までは、「自分にとって幸せとは?」
そんな繊細なこと考えたことなかった。
(今思えば、そんなの考えていて全然当たり前なんだけれど)




最近ハマっている言葉がある。

Via negativa(否定の道)
否定し、諦め、省略し、制限するための方法という意味だ。

「どうすれば確実に成功をおさめられるのか」

なんてだれもわからないが、

「何が私たちの成功や幸せを台無しにするのかは、はっきりとわかる」

改めて考えると、なんてことはない。
そんなことは誰でも知っている。




「イタリア・ヴェネチアにリッチな旅行がしたくてもお金がない、、
仕事帰りに毎日同僚と飲みに行っている積み重ねが原因だろうな、、」
「ボーナスが入ると、次の月にはなくなっている。ちょっと使いすぎた。」
「急に思い立って意識高く行動計画を立てるが、全く実行できず終わる。」
「今日は占いで最下位だったけど、そういえば体調が良くない気がする。」


人間は常にこんな状態のストレスを抱えている。
それらの行為が、本当の幸せを遠ざけていることに、薄ら気がついているのに。

こんな感じで人生過ごしていて、私は本当に幸せなのだろうか。
どこかでそんな思いを抱えてはいないだろうか。

幸せは、思ったより身近に転がっている。
世の中の仕組みを理解しておくだけで、世の中の捉え方が変わる。
丁寧な暮らしをしよう。




本には全く関係ないんだけれど、
写真のおっちゃんは、「傘」を修理して生活している。


日本では、お金の次に最も流動性が高く、
次から次へと新しい所有者に移っていくのに。(知らんけど。)
この国では傘を修理するという概念があった。
世界には、まだまだ僕らの知らない常識がある。


Besos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?