見出し画像

寒くて重い一日

こんばんは。
りょーすけです。

今日は、異常に寒い1日だったなあと振り返って感じます。

僕が住んでいるところは、今日の天気が曇りだったため、一日中灰色の空をしていました。

曇りだとなぜだか、気分が下がってしまいますよね。

加えて冬の寒さも合わさり、
空気が寒くて、気分が重い一日でした。

ふと思ったのが、曇りが気分を下げるのではなく、曇りの時の灰色が気分を下げるのではないかということ。

今これを書いている場所は、自室なのですがここは蛍光灯で明るくなっています。

白い光のおかげで、日中よりも気分が上がっています。(かといって、ハイテンションウェーイって感じではないですけど)

色って、気分に影響を与えるんですね。

色が気分に影響を与えることは、心理学的にも言われていることらしいです。

また、寒さも気分を重くするものらしいです。

人って寒さを感じると、潜在的に恐怖感を抱くものらしく、メンタルが落ちている時は、身体を温めると良いとも聞きます。

今も、ヒーターに当たりながら記事を書いています。


今日は、寒さと灰色の空によって、日中は気分が下がり、蛍光灯の白い光とヒーターの熱風で、気分が上がったというお話しでした。

以前の記事にも書きましたが、僕たちは本当に機械に助けられていますね。

本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?