見出し画像

機械のありがたみを知った話


こんにちは。
りょーすけです。

今回は、僕のバイト先のとある出来事と、
そこから僕自身が感じたことをお話しします。



僕は、普段飲食店のキッチン担当でアルバイトをしています。


経験した人は、分かるかもしれませんが、飲食店ってやることがたくさんあります。


料理の提供や、仕込み、調理器具の手入れ、少なくなった食材の補充、ゴミ捨て、洗い物、キッチンの清掃etc



こんな感じで、
やることがたくさんあるのが、飲食店バイトの持つ特徴の一つかもしれません。



今回起きたとある出来事とは、洗い物に関することです。



遡ること、11月の初旬。

バイト先の全体LINEに、1つのメッセージが流れて来ました。



メッセージ内容:
食洗機が壊れました。
修理が完了するまでの間は、手洗いでの対応となります。よろしくお願いします。



飲食店では、食器を洗うための洗浄機が設置されていると思います。
当然、僕のバイト先にもあります。

やることがたくさんある飲食店業務の中で、
大量の洗い物を一度にやってくれる洗浄機というのは、本当に助かる存在ではないでしょうか?

そんな洗浄機が壊れたとの知らせ。
機械の中の基盤が壊れて、起動しなくなってしまったのだそう。

大量の洗い物を自動で、一度にやってくれる洗浄機が、使えなくなりました。


僕はこの知らせを聞いた時、


「えっ、壊れたの?いつ直るの?(困惑)」
「えっ、手洗い?あの量を?毎回??毎日???」
「効率ガタ落ちじゃない?どうすんの?業務のやり方変えるの?」
「というか、もう冬になるよね?手が死ぬよね?」
etc...


そんなことを、グルグル、グルグル考えていった末に、僕の口から出た言葉は一言、


「終わった…。ありとあらゆる意味で…。」

晴天の霹靂とは、まさにこのことです。



そんな感じで、店の洗い物を、洗浄機ではなく、手洗いで片付ける日々が始まりました。


実際にやってみると、予想通りもしくはそれ以上に大変でした。



まず、僕のバイト先は、和食メインの定食屋さんなのですが、ご飯とお味噌汁のおかわりは基本自由、かつ無料で、しかもおかわりのたびに、新しい茶碗やお椀を取り出して使います。ですので、お客さんがお代わりをすればするほど、洗い物は増えていきます。


加えて、ウチのキッチン担当は、基本的にワンオペです。


お客さんの多い昼の時間帯は、ニ人体制でやっていますが、それ以外の時間帯では、基本全部一人でやります。一人で、先ほど書いた複数の作業を同時並行でやらなくてはいけないのです。


しかしそれは、洗浄機が正常に機能することを前提に成り立っているものでもありました。


今やその前提が、崩れているわけです。

想像なんかするまでもなく、システムにエラーが起きます。

ピーク時なんかは、
お客さんが大量に来るので、食器の消費速度がハンパじゃありません。

食器が切れて、とりあえず皿を先に洗おうとなっても、その間に注文はどんどん入ってきます。

皿を洗って、注文を見たら、後がたくさん控えているなんてこともしばしば。


やっとピークが落ち着いたとふと、洗い場に目をやると、そこには山のように積まれた食器たちと、大量の注文を捌くことによって汚れがつき、それが落とされるのを待っている調理器具の数々。


それらが、洗い場に溜まっている様子を観て、僕は思うわけです。


「これを、全部手で洗うのか(絶望)」

「しかも、この後もお客さんは来るから、
さらに洗い物は増える。(暗澹)」

「これ、勤務時間内に終わらないだろ。
絶対。(確信)」

「まじ、勘弁してくれー!(阿鼻叫喚)」

「そういえば、今週のウマ娘はどんな話になるんだろう?(現実逃避)」

「なるほど、これが地獄か。(悟り)」
と。


実際そのせいで、3時間残業した日もありますし、肉体を使う時間が増えた分、疲労も以前の3割増しくらいになって、バイト終わりにはヘトヘトになっています。


そんな日々が続く中で、


洗浄機があることで、どれだけ助かっていたのか、ということを身をもって知りました。


と同時に、
普段身の回りにある機械が、同じように使えなくなったら、どうなる?
と考えていくようになります。

冷蔵庫が無かったら、どうやって食品を保存する?

洗濯機が無かったら、どうやって汚れた衣服を洗う?

スマホが無かったら、どうやって連絡を取る?情報収集する?

etc.

そう考えるうちに、機械って本当にありがたいものだなぁ
と今更ながら思うようになりました。

僕たちが便利な生活を享受したり、作業を効率化できているのは、機械のおかげです。


今日みたいな寒い中でも、暖房やヒーターのおかげで、快適に過ごすことが出来ています。

僕がこうして、noteを利用できているのも、スマホやパソコンがあるからです。

機械なしの生活って、もはや考えられないですよね。

今回のことは、それを考えるきっかけになったと、思っています。


というわけで、
バイト先の、洗浄機が故障したことをきっかけに、機械のありがたみを改めて知ったよ、

というお話しでした。


本日もありがとうございました。

P.S.
ちなみに洗浄機は、基盤の付け替えが必要な状況なのですが、基盤は現在、半導体不足のせいで、順番待ちらしいのです。

ですので、いつ直るのかは未定とのこと。

今日も、ひたすら手洗いしてましたし、しばらくこの状況は続くと思います。

これからも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?