見出し画像

「わたし」を生きよう

ひきこもりにやさしい社会は、わたしにもやさしい。

と、考えるようになって肝に銘じたこと。

・自分のことを肯定的に受け止められるようになること

・困った時に、助けを求められること

・自分で考え、自分で決めること

・「わたし」を生きるあなたに、寄り添うこと

「わたし」のスキ
「わたし」の楽しい
「わたし」の美味しい
「わたし」のおもしろい
 は、「わたし」にしかわからない

「わたし」のキライ
「わたし」の悩み
「わたし」の不安
「わたし」の痛み
 も、「わたし」にしか、わからない

問題を解決したい「あなた」はいらない
何とかさせなければ安心できない「あなた」はいらない

「わたし」の話を、黙って、うなずいて、聴いてほしい
「わたし」のあるがままを、そばに在って、認めて、受け止めてほしい

どう生きるか,は「わたし」が選ぶ
どう生きるか,は「わたし」が決める

「わたし」は、生きる
「わたし」を、生きる

いつもありがとうございます。おかげさまで今日も元気です。これからもぼちぼちいきます。よろしくお願いします!