見出し画像

"失敗が分かる"チュートリアル動画を目指して

JN間近のこの時期は練習しろって感じなんですけど、4Aなもんで夜はなかなか練習できません。
なので、練習できない時間を使って前から作りたかったチュートリアル動画を試しに作ってみました。

最近いわくらだったり渋谷で数名の方にトリックを教えたのと、過去に教えたり教わったりした経験から、チュートリアル動画に備わっていて欲しい要素が明確になりました。

それは

  • 手順

  • 練習方法

  • 失敗する原因と解決方法

です。

世の中に溢れているチュートリアル動画は、「手順」は当然ですが、リワインドさんの様に丁寧に練習するときに意識すると良いことも説明されているものもあります。

ただ、人に教わるときもそうですが、動画の通りに動いてる、動かしてるつもりなのになんか上手くいかない。そんな経験をみなさんしていると思います。勿論僕も身に覚えしかありません。

ヨーヨーは自分の感覚頼りな部分が大半を占めます。一つのトリックを複数人から教わると、内容が人それぞれなんてことはザラです。
上手くいったときの感覚を覚えておいて再現するのもなかなか大変で、なんで上手くいったのか自分でも良く分からないみたいなことあると思います。

なので、一口にコツと言っても、教わった内容と自分の感覚がマッチしないとなかなかトリック習得に苦労するかと思います。
それに世の中のチュートリアル動画は成功してる形しかないので、自分がどうして失敗しているか自分で気付いて、それを修正する方法を考えて実行しないといけないんです。
それが出来たら苦労しないですよ。

そんな時、上手くいってない形を修正する方法が動画としてネットの海にころがっていれば、一人の時でも失敗から学べてトリック習得が早くなると思うんです。

なので、これから”失敗が分かる”をチュートリアル動画を作っていきます。

ということで第1弾です。

今回から3本は、チュートリアル動画として見たことがないヨーヨーのコントロールを練習するためのトリック動画です。

ある程度ヨーヨーが出来る方にとってはなんでもない、無意識で出来ることですが、無意識であるが故に説明されない、そういったものをゼロから出来るようになれるように考えて作ってみました。

前提トリックはロングスリーパーのみです。
本当にゼロから出来るように作ったつもりなので、長いしくどい可能性があります。

チュートリアル動画初めて作ったので、編集も簡素ですが、是非見ていただいてご意見を頂けるととてもうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?