見出し画像

大好きな管理人さんへ


.
.
9月8日、北海道新聞の朝刊に神威脇温泉パンフレット完成の記事が掲載された日、その記事を見ることなく管理人さんはあの世へ旅立っていきました。
.
管理人さん、覚えていますか?
.
.
私が玄関のれんを月1度取り替える度に『取り替えたのか?今月のも良いな。』と声をかけてくださったこと。又お客さんにお褒めの言葉をいただいたことを私に喜んで話してくださっていましたね。
.
神威脇シーグラスを温泉で販売をして良いか相談した際は『アイスや飲み物と変わらないから大丈夫。もし何か言われても、少しでも温泉を盛り上げたいというあんたの気持ちを俺は大事にする。絶対守ってやるから大丈夫だ。』と背中を押してくれたこと。
.
『この子は本当に頑張ってくれている。なんでもすぐに覚えるんだ。この子が来てくれたからこれからも頑張っていくんだ。仲間なんだ。』と第三者の方に熱く紹介してくれたこと。
.
管理人さんは、私の活動に対する1番の理解者であり、応援団になってくれていたのです。
.
管理人さんは、熱交換システム等複雑な仕組みの温泉を、資格を持ち管理している凄腕の管理人でした。
.
最近まで温泉入浴指導員の資格を取得するなど、この先も温泉の未来を自ら作っていくエネルギーに溢れていましたね。一緒に今後のことをよく語り合いました。.
.
.
葬儀が終わり、管理人さんのいない温泉。今後私に何が出来るだろうか。ぼんやりと自分の存在意義を見失いかけていました。
.
そんな時、フェリー会社の人から『江差のフェリーターミナルにパンフレットをいただけませんか?』と連絡が来ていることに気づきました。
.
朝刊の記事を見て知ってもらえたようです。
自分の活動が新聞の記事に紹介され、記事によりパンフレットが島外に渡ったということです。
.
管理人さんの思いを受け継ぎ、温泉の魅力を広く知っていただくお手伝いが、私に出来ることだと気づかされたのです。
.
神様のいる温泉、神威脇温泉。
まだまだ可能性溢れるこの温泉の未来を守っていきたい。
.
これからも私に出来ることを探して活動していきたいと思います。
.
最後に、管理人さん。あなたと出会えて本当に良かった。
感謝でいっぱいです。
お疲れ様でした。

心よりご冥福をお祈りします。
.

※ご家族に許可をいただき投稿しております。
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?