見出し画像

BPLS2 SDVXを終えて

はじめに

かむと申します。(@kamu_sdvx)
BPLS2 SDVXにてGAMEPANICアドバイザーとして活動をしていました。
本記事はアドバイザーになるまでから、シーズン終了までを紹介しご挨拶させて頂きたく執筆しています。

記事を書くのに慣れていないため、温かい目で見ていただけると嬉しいです!

自己紹介

プレイヤーネーム:KAMU.TEA
VF:21.169
活動してた事:音楽ゲームサークル代表、オンライン/オフライン大会運営
好きなもの:SOUND VOLTEX
出身:熊本県(火の国育ちのボルテファンはここから)
好きなもの:SOUND VOLTEX


アドバイザーとしての活動

アドバイザーになるまで

アドバイザーになるためにまずはプロテストのエントリーを行いました。
もちろんかなり悩んだ上でのエントリーです。自分よりも実力の高いプレイヤーが多くいる中で活躍できるのか…….そもそも選ばれる可能性はほぼ無いのではないか……..


悩んだ末に参加を決断した決め手は最後のチャンスであった事です。


エントリー時点で就活を終えていましたが、就職予定先が副業禁止であり、今後BPLに携わるチャンスがない事が決まっていたのです。たとえ選考に落ちたとしても、エントリーしない事で一生後悔する可能性があります。

参加を決めた後は自分のアピールポイントを見つける所からスタートしました。私の強みは大会に掛ける思い、勝利への執念であると考えています。オンライン大会に数多く参加し結果を出してきたのは絶対にこの力のお陰です。


大会開催経験など、アドバイザーとして役に立つ力をとにかくアピールし続け、GAMEPANIC様から指名を頂きました。誕生日に指名連絡を受け、最高の誕生日となった事は今でも忘れられません。

アドバイザー発表された時のツイート画像。
いろんな人がびっくりしていてニコニコしてました。


アドバイザーの仕事について

主に以下の活動を行っていました。

  • ドラフト会議準備、参加

  • オーダー、曲決め会議

  • 対戦相手、ランキング調査

  • 配信準備、進行

  • イベント企画、実施

  • 試合への参加

  • メガミックス戦略調査、練習

「将来アドバイザーになりたいので何をやっていたか知りたい」という声もありましたので、簡単にですが各内容を紹介します。


--ドラフト会議--
アドバイザーとしての初仕事はもちろんドラフト会議です。選手の情報を集めてまとめ、オーナーと話し合いを繰り返しながら指名選手を決めました。


--オーダー、曲決め--
選手と相談してオーダーと曲を決めます。プロ選手同士仲が良く、互いの得意苦手情報を共有したり、オーダーの予想を行った上で勝ちにいく戦略を考えます。各試合の振り返り配信で細かな戦略を話しているのでぜひ見てね!
-> YouTubeはこちら<-


--対戦相手調査--
どんな曲を投げるべきか、どんな曲が投げられるかの調査を行いました。もちろん選曲はプレイ選手が決めることも多いです。しかし本心ではなくとも批判的な視点を持つ事を意識していました。チームにそういった存在は必要と考えていたため、色んな意見を出した上で納得した戦略をとっています。


--配信--
結成、振り返りの配信内容の検討やその進行を行っていました。
配信の進行経験がなかったため、配信一言目で噛んだり配信長引いたりと色々やらかした気がします; ;

配信やってる方すごいんだなぁとなりました。でもコメントを頂きながら皆とお話しするのは楽しかったです。


--イベント--
お悩み相談会、公開練習、合宿等のイベントを企画し運営を行いました。
どんな事をすれば喜んでもらえるのだろうか、選手も楽しめるだろうかと長い時間をかけて作り上げます。実際にイベントがうまくいくと嬉しいですね。今後もイベントを色々企画しています。お楽しみに( ´∀`)


お悩み相談会の様子。受付等も行います。


--試合--
試合に参加します。配信に映り込むこともありましたが、試合前後の選手サポートや他選曲発表後のコミュニケーションなどを行います。


サポートについてはカイロ等の準備、練習時間管理など細かい所までサポートに徹しました。試合中は全力で選手を応援し、毎回声が枯れます。

--メガミックス--
メガミックスでは多くの曲が対象になるため、課題曲のどこが降ってくるかを把握し選曲しなければなりません。また、他選に関しても知識で対抗できる可能性があります。


そのため課題曲の調査を全曲行い、選手に対策してほしい曲のリストアップやEXCEED GEAR使用の練習相手として練習に参加しました。


もちろん選手も全曲プレイし対策します。しかしなるべく練習効率を上げ、無駄な手の疲労を溜めないためのサポートを目標にし頑張りました。
メガミックス、神ゲーです。

以上が主に行っていた活動です。
シーズン前半は積極的な活動があまりできずチームに迷惑をかける事がありましたが、最終的にはチーム一丸となって戦ういいチームだったなと思います。


BPLS2 SOUND VOLTEXを終えての感想


楽しかったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!


悔しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


とても楽しく濃密な半年間でした。まさかアドバイザーになれるとはと喜びと驚きから始まったBPL。試行錯誤し苦しみながらも戦い抜いたレギュラーステージ。最後には惜しい負け方をしたがやはり毎回いい試合をお見せできた決勝トーナメント。この舞台に立ちたかったと悔しい思いが溢れたFinal。

後半は特にこれが人生最後のBPLかもしれないと思いながら試合に臨んでいました。試合終わってもまだ活動はあるんですけどね…

試合以外でも貴重な経験を沢山させて頂きました。チームのファンの方々とお話しさせていただく機会も多く本当に感謝しています。


今後について

アドバイザーとして

アドバイザーとして活動をしてきましたが、3/31をもって活動を終了しチームを抜けます。
プロテスト段階で決まっていた事ですが、寂しいなぁ優勝したいなぁと色んな感情が止まりません。

しかし逆に言えば今度から一般BPLファンとして楽しめる立場にもなれるという事です。全力で応援しイベントにも積極的に参加したい!


最後に

チームのエースとして圧倒的な強さで引っ張ってくれたかねこさん、初見力の高さで皆を驚かせたちやさん、ムードメーカーとしてチーム全体を支えてくれたかいなるさん、このメンバーで戦うことができて本当によかったと思います。ありがとう。

サポート環境作りをいつもしてくれたてんあさん、私を指名して頂きいつも助けていただいたオーナーの方々にも感謝の言葉が尽きません。

そしてなんと、シーズン後に画像の色紙に寄せ書きを頂きました。(内容は独り占めするので見せません)
シーズンでGAMEPANICが投げた曲が背景なの良すぎて見るたびに泣きそうになります。

大切に保管してます。


最後になりますが、GAMEPANICの応援本当にありがとうございました!

今シーズンは優勝叶いませんでしたが、来シーズンはファンとして優勝を見届けたいです。いつまでも応援してるぞ!!!

ありがとうございました

2023年 3月31日 BPLS2 SDVX GAMEPANICアドバイザー KAMU.TEA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?