MtGA:グリクシスコントロール

 白いカードを使うのに飽きた貴方へ、新しい提案を。

 詳しい話は横に置いて、まずはリストをどうぞ。

この画像は祝さんのおかげで作成できました、ありがとうございます。(https://twitter.com/iwaimagic/status/1094601554198331392)

 デッキの動きとしては基本的な部分がエスパーコントロールと同じですから特に説明はしませんが、あのデッキとの違いがあるので説明すると、
①全体除去が弱い、滅び(ケイヤの怒りみたいなスペル)がないため
②エンチャントに触れない(黒いため)
③相手により直接的に干渉する(赤いため)

 という感じです。勝ち手段がテフェリーみたいなマインドクラッシュでないため、ライフをきっちり削り切る必要があります。そのためにアングラスまで入れて妨害と除去とライフ奪取を頑張る必要があったんですね!

 エスパーに比べての明確な利点はニコル・ボーラス……ではなくニヴ・ミゼットです。ただ、色拘束があまりにキツくて運用するのが難しかったためにニコルの方を3枚にしています。ドラフトで集まったから使いたかっただけ、とも言います。ニヴを活かす為に予知覚まで入ってますが、盤面を流した後に勝利手段を探しに行く目的で使うことの方が多かった印象。あとはお互いに消耗しきった後に引くと笑顔になれるので、皆さんも1枚だけ刺してみてはいかがでしょうか。僕はこれでマナが届かずに負けたことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?