MtGA:青緑エルフボール

 実はドルイドボールだったりする。

 このデッキリストはニコニコ動画でバーラン姉貴兄貴(ttps://twitter.com/VerRunMTG)の動画を見て、そのデッキリストを多少弄ったことによって生まれたものである。具体的に言うと、2色にまとめることでもっと安定したデッキが出来るんじゃないか、黒という不器用系女子をハブることによってクラス全体の一体感が生まれるんじゃないかという思想のもとに生まれたデッキである。まずは動画をみてね(ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm35059107)

 このリストの利点は2色にまとめたことで色事故のリスクが減ったこと、カーンを不採用にすることでサイドボードが真なる意味で自由枠になったことが挙げられる。具体的にはコントロールにもアグロにも自由に軸を絞ったサイドが出来るようになったということだ。カーンも15枚すべてを専用サイドにすることであらゆるデッキにも対応できるが、カーンを潰されるとどうしようもないし、私はカーンを持ってないので妥協したともいえる。実をいうとWCがないので……。

 このデッキはビッグマナの、ランプデッキとも呼べるものだ。ジェイスをドローエンジンにして大量のマナ生物を展開し、ニッサで戦線を強化する。そしてキオーラなどでサポートした巨大ハイドラで相手を圧倒する。それがストレートな勝ち筋である。たとえ全体除去でリセットされようともニッサが新たなる戦士を呼び出し、ヤングーが強化する。キオーラが守りを固め、ジェイスが手札を拡充する。デッキリストそのものも4-3枚積のカードが多いため安定した動きをすることが出来る。

 更には即死コンボも搭載されている、実に引き出しの多いデッキである。その即死コンボについては先のバーラン姉貴兄貴の動画に詳しいので、ぜひ見ていただきたい。実を言うとこれ以外のルートも存在しているため、気になった方は実際にまわして貰って、その正解を探し出して欲しい。

 回し方等はまた次回に。

19/5/8追記
2t目スカイダイバーor成長のらせん、および培養ドルイドから青マナを出す為にギルド門(シミック)を採用した方がいいと思われる。マナベース警察曰く、1枚だけでいいとのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?