見出し画像

3065レ(相模貨物〜札幌貨物ターミナル)の列車編成【2023/8/28 発】

2023/8/28(月)発、3065レの列車編成をサイドビューイラストにまとめました。

3065レは相模貨物と札幌貨物ターミナルとの間を結ぶ高速貨物列車です。相模貨物を19:04に出発すると、途中の新座貨物ターミナルでコンテナ車の連結作業を行い、終点の札幌貨物ターミナルには翌日の19:48に到着します。

サイドビューイラストは新座貨物ターミナル発時点を基準に、イラスト左側を五稜郭方、右側を札幌貨物ターミナル・相模貨物方として作成してあります。

途中の五稜郭では、列車の進行方向が変わります。

1車目:コキ107
2車目:コキ106
3車目:コキ107
4車目:コキ104
5車目:コキ107
6車目:コキ107
7車目:コキ107
8車目:コキ106
9車目:コキ104
10車目:コキ104
11車目:コキ104
12車目:コキ104
13車目:コキ104
14車目:コキ104
15車目:コキ104
16車目:コキ106
17車目:コキ106
18車目:コキ104
19車目:コキ104
20車目:コキ104

1車目に富良野通運・SBSロジコム使用のUR19A形コンテナが2つ積載されていました。

同じデザインで、下部吊り上げ禁止とそうでないもので2タイプありますが、こちらは下部吊り上げ禁止ではないタイプ。

4、8、12、17車目には丸和通運所有のUF12A・UF16A形冷凍コンテナがパラパラと積載されていました。

冷凍機からの排熱の関係か、1コキ車に積載可能な数が制限されているので、こういう風にパラパラと積まれていることが多いですね。

特に3067レではこのポツポツと1つずつ積まれていることが多い印象です。

模型で再現するにあたっても、こういう点に気をつけてみるといいかもしれませんね。

なお、冷凍機が運転していない状態では制限もないようで、ごくごく稀に1車に5つ積載されることもあるようです。

見つけたらラッキーかもしれません(笑)

それでは、また次のノートでお会いしましょう。

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!