セイルちゃん動画忘備録

制作中のログというかメモ

【一日目】
モチーフがヨットだから材質はFRP製?古代文明を意識すると未知の物質の方がいいかな?
いや逆に古代にFRP製あったら、オーバー・ロストテクノロジー的な文明感が出てアリやな!!!

水色部分に船の表面というか耐水性のありそうなテクスチャー入れたい
→FRP製に使われる船底塗料のテクスチャ画像

足元の黒い所はずっしりとしてて強度ありそう
→なんかマットな質感のやつ

生身どうしよ。。。
→一応しわを表現するためにポリ袋テクスチャを仮置き
→個人的にはストームトルーパーが内側に着てる革みたいなのも良き?
 でもあれ耐火・耐熱っぽいからイメージとは逆な気がする・・・。

スカーフを重力に従わせたいから別レイヤー送り

胴体と足の比率ミスってパピコみたいになっちゃった・・・

頭の碇部分のテクスチャ変えて頭本体と差別化したいなぁ・・・。碇って何製・・?()
→普通に鉄製だったから鉄テクスチャー入れたらマジ良・・・一気に頭の頑丈性上がった気がする!

【二日目】
隠し刃をネオンで光らせて、枠線をぼかしのガウスにすればめっちゃブレード感出る~!!
ただ色合い的にサツマイモにも見える~!w

初めてのAE~楽しい~

顔が上向いた瞬間隠し刃出現するのかっけぇ~!!!!

瞬きむっずい・・・
如何にしてセイルちゃんの目の雰囲気を保ちながら閉じさせるか・・・
あんまりやると原形が崩れちゃうから、上の出っぱりを下にちょこっと出す感じにすれば、
表情が冷たくなってええ感じな気がする・・・。正解は、(ピンポーン)エチゴセイカッ!

はぁ~~~~~!?データ飛んだぁぁぁ~~~!!!AEボロボロやんけ~~!!
MOTION FIRST TAKEとか嫌すぎる~~~!!!

blender君風呂上がっても死んでる・・・助けてバックアップデータ~!

なんとか波の中にセイルちゃんを立たせられたので、
明日は「かかとと膝横から水噴出」を
頑張っていこう・・・!

【三日目】
再生した時のFPSが2.2ってヤバすぎる・・・
→両脚から出したら1.9・・・

水噴出手こずりまくったからこれで今日終わっちゃいそう・・・

出力しようとしたら何も映らん;;なんでぇ・・・

なんとか出力成功~・・・
200フレームverを出力してから寝るかぁ・・・

【四日目】
AEで目を光らせたらくっそかっこいい~!!!

水滴表現難しい・・・
垂れる水滴は簡単だったけどそれ以外は雪っぽくなっちゃうな・・・

22回出力してやっと満足する水滴になった~~!!!

一旦七周年記念文字と効果音仮置きして一日寝かすか・・・

【五日目】
完成~!

プロット


水面からカメラ浮上(某魚OPみたく)
軸足基準のポーズからゆったり用意のポーズへ 低姿勢
刹那ゆったり動いていたパーツが止まり、眼球光る 腕から刃飛び出す
勢い良く飛び立つ(走り出す)と水しぶきが飛ぶ(光のライン跡残像残る)
飛ぶ際にかかとと膝横から海水噴出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?