見出し画像

取り柄のない私が三か月ウマーマン動画を作り続けた結果

今年の五月一日。

私はある一本の動画をニコニコにあげた。その名は「トキノミノルマン」。

ウマ娘にハマって数ヶ月、ニコニコ動画ではウマーマンなるものが流行りだした。当時の私は「ウマーマンよりウマ娘関連動画でも作ってニコニコにあげようかなー」って思っていました。しかしいざやってみると明らかにひどいものができてしまった。やけくそになった私は「自分が満足できてウマ娘への愛が伝わる動画をなんでもいいから作りたい!」と思い、ウマーマンを作るか検討することに。すると当時ある動画がランキング入りしていた。その動画は自分の推しウマ娘でJRAのCM風動画を作っていた。正直あの時の私への衝撃はすごかった。「私もあんなの作りたいなぁ・・・」「いや作れる・・・!絶対に!」そう自分に言い聞かせて作ったのが「トキノミノルマン」なのである。ありがたいことに色んな方に見てもらい、当時の私は「ニコニコ楽しいかも・・・」と思い始めた。その後もちょくちょくウマーマン動画やネタ動画を作り続けた。

そしてある出会いが待っていた・・・。

エキサイトスタッフとの出会い

トキノミノルマン投稿から半月ほど。ムーンライト賞HARD。いつも通りマニーを稼ぐためにプレイしていると、ふとモブウマ娘の名前が目に留まった。「へーモブウマ娘の名前、ありそうでなさそうな感じの名前で面白いなー。」その中にエキサイトスタッフはいた。「エキサイトスタッフとか、深夜テンションのスタッフさんとしか見えないwせや!この娘でウマーマン動画作ろ!」こうして全ては始まった。しかしやはりモブウマ娘。動画のネタがないのである。そこでモブウマ娘について調べることにした。すると全モブウマ娘の数は610名であること、ライブシアターを使ってモブウマ娘がライブできること、狙った娘にするにはライブガチャをしないといけないこと(当時は声ガチャの存在は知らなかった。)など様々なことを知った。こうしてネタが集まり無事エキサイトスタッフマンは投稿された。(なおライブシーンで歌っているのがサルサステップという別人だと知るのはもう少し後。)しかしだいたいのウマーマン動画は一本作ったら次の娘といった感じでなかなか続編は生まれづらい。(当時ナンバリングウマーマン動画を作ってる人は少なかった)しかもモブウマ娘でウマーマンを作っているのだから続くわけがない。そう思った方はいただろう。しかしながらなぜかすぐに続編が作られた。いったいどういうことなのか。エキサイトスタッフマン1を制作中、声ガチャの存在を知らない私は、「この娘の声めっちゃおとなしめだから、ささやかな祈り似合いそうだな・・・。続編作ってみるか・・・。」ということでなんと1を投稿した時点で半分ほど続編が出来上がっていた。そして1を投稿した翌日に2を投稿した。しかしこの日からエキサイトスタッフマンシリーズは大きな”爆弾”を背負うことになるが、それが見つかるのは新エキサイトスタッフマン2(旧エキサイトスタッフマン7)まで・・・。(なおその爆弾は)だがこのタイミングで気づけたこともあった。それはサルサステップとエキサイトスタッフ見間違い問題と、モブウマ娘界隈についてだ。まず見間違い問題により「モブウマ娘には瓜二つの娘が一杯いるのか・・・??」というモブウマ娘への興味が強くなった他、当時はトモエナゲとドカドカが紹介されていたが、他の種類のモブウマ娘に対する興味も強くなった。あとこの時から複数回のライブガチャ(モブウマ娘三人でのライブ)に挑戦していたが当時は回りくどい方法でガチャをしていたのと、そもそもスマホで録画をしながらガチャしていたので、長時間持たないのである。そういった発見しながら旧エキサイトスタッフマン3は作られた。そして当時コメントで三浦大知さんのEXCITE関連が多かったことからエキサイトスタッフマン3ではエキサイトスタッフでEXCITEのMADを作った。なおこれのリメイク版はシン・エキサイトスタッフマンである。(ちなみにシンはナンバリング的には8.5であるがこの動画が投稿されてから旧作を消したので3.5です。)こうして三本目も投稿。だがさすがに三本もモブウマ娘でウマーマンを作ったのでネタ不足に陥り、当時の私は「まぁ偶然三本続いちゃったし、キリがいいし、これでおしまいかなー」と思っていました。しかししばらくした後ある動画が上がり、ここから今に続くシリーズが展開されていきます。

エキサイトスタッフマンシリーズの誕生

しばらくエキサイトスタッフマンを作らずに過ごしていると、ある動画がランキング入りする。それは「ウマーマンまとめ」である。その動画では時期の関係上一本しか反映されなかったが、当時の「エキサイトスタッフって誰?」「次回の動画ではエキサイトスタッフ上位に来てそう」というコメントも相まってすごい感動したのと、モチベーションが上がったので、すぐさま旧エキサイトスタッフマン4を投稿。(今思えばなかなかひどいクオリティーだが。)(そして当時の三位だったライスシャワーの本数が16本だったので現在のエキサイトスタッフマンは当時のライスシャワーより数が多いという事実・・・。)そしてここからは自分でネタを探したり、視聴者さんからネタを頂き、それをやってみたり・・・しかし旧エキサイトスタッフマン6以降あの”爆弾”が見つかる・・・。

爆弾の正体

それはふとした疑問だった。「昔よくニコニコで削除されそうな動画一杯あったけど今はあれらはどうなってるのかな?」そしてたどり着いたのは「音MAD削除率の大百科」であった。するとそこにはレベル1~5に分けられたジャンルが並び、レベル4以上になると高確率で削除されるんだとか。ちなみにあの某浦安のネズミはなんとレベル1だった。そうやってレベル順にみていくと、レベル5に見慣れた名前があった。某麺イケメン氏である。嘘でありたいと思いつつ、さらに調べを進めると、

「”これらのイケメンMADはイケメンに嫉妬した権力者により削除される。削除スピードも速い。どんな状況であろうども、1フレーム切り取りや音声だけでさえも、さらには手書きであっても権力者削除である。”」

と記載されていた。そう太字の通りエキサイト”スタッフ”として旧2~旧6までのオープニングに”権力者削除の可能性が高い音声”という爆弾が仕込まれていた。もしまだ一本のみであれば多少の被害はありつつも続行できたかもしれない。しかし現実は五本分もの爆弾。こんなのをまとめてくらってしまっていたらアカウントなんて木端微塵だっただろう。当時の私はこう考えた。「とりあえず該当動画は削除して、まだ公開してない動画(旧7・8 新2・3)の音声部分を差し替えて、代わりにシリーズ総集編動画みたいなのを出してからまた考えよう。」こうしてエキサイトスタッフマン3のリメイク版でありシリーズ総集編のシン・エキサイトスタッフマンが投稿された。だがシリーズ総集編と言っても補いきれない部分もあるため、そこを補うために新エキサイトスタッフマン4を投稿。ですがこの爆弾騒動後私はエキサイトスタッフマンを作ることが怖くなってしまい、一ヶ月弱ほど休んでいました。そうあの動画にまた出会う時まで・・・。

再始動と総選挙

「おい!ウマーマンまとめの2が出たぞ!」私は動画を見て思わず泣いた。

だってエキサイトスタッフがライブしてるところがランキング入りしてみんなかわいいって言ってるところ見たらうれしすぎて泣くでしょ!??

そして恩返しも兼ねてある企画を立ち上げる。

それがモブウマ娘総選挙である。

「今モブウマ娘が注目されているからモブウマ娘総選挙を開いて色んなモブウマ娘を知ってもらおう!」という考えの元、選挙フォームや動画も作成した。まぁまさか地獄のバックダンサーガチャをすると公言することになるとは思わなかったが・・・。しかしここで色々やらかすのがかもたんという男。サブリミナル動画を偶然作ってしまったり、Twitterで面倒くさいことしたし・・・そんなこんなで疲れ果てた主。やけくそになって三日間連続投稿をすることに。だがその中に”爆弾”(ポジティブな方)があるとは思ってもいなかった。

ちなみに第二回は今年の秋頃開催予定。お楽しみに。

(なお次回はエキサイトスタッフマン内ではなく単独で企画立てします)


初めてのバズり

三日連続で投稿したエキサイトスタッフマン。未だになぜバズったのかわからないが、新エキサイトスタッフマン7が現在三万三千回再生されている。サムネではウマーマンとわからないのに。一瞬サブリミナルしてるし。実写してるし・・・etc

よく有名な動画投稿者はバズった動画から何がバズる要因なのか調べると聞くが、私の場合はやけくそにあげたよく分からない動画がバズることが多いため要因を調べても何がなんだか分からないのである。(ちなみに昔YouTubeに自宅のエアコンからコ〇ナ給付金を装い金をだまし取るという茶番実写動画がそのときのチャンネル内では断トツで伸びたことがある。なんでやねん。)

なおこの動画の最後にうまよんの予告を真似した予告をつけたが、その予告の中に叶うはずがなかったのに叶ってしまった目標があった・・・

エキサイトスタッフのMMD

それは突然Twitterでエゴサしたら見つけた。エキサイトスタッフのMMDを作っている方がいた。あの時の私の驚き具合は我ながらえげつなかった。でも当時の私は「動画で深く踏み込んでしまったら制作の邪魔になるだろうから軽く触れるだけで感謝と驚きと嬉しさを伝えよう」と思い、直後のエキサイトスタッフマン13では「エキサイトスタッフのMMD作っている人がいる」ということだけ触れた。そしてMMD動画が投稿された直後待ってましたと言わんばかりにエキサイトスタッフマン15を投稿。しかしあまりにも急に作ったために、シリーズ初の一分切りを果たすという、しかもライブ公開で十分ほど待った挙句の一分切りなので、あまり喜んではいけない気がすることもあったが、モブウマ娘として初のMMDという偉業を成し遂げたので、私は今日まで活動を続けてきてよかったと思っている。

最近とこれからの話

気づいた人がいるかは分からないが実はモブウマ娘(略)マンから新作のエキサイトスタッフマン17まで一週間毎日投稿していた。それはなぜか。もちろん思いついたから作ったというのもあるが、今が夏休みだということがある。9月になれば学校が始まり、テスト期間となり、オタクを締め上げる運動会など、夏休みが終わった直後からはとても忙しくなる。しかも知っているだろうか。主は前回のテストで赤点を取ってしまったので、挽回しないとまずいのである。というわけでテスト期間が終わるまで不要不急の投稿は控えさせていただきます。

・・・いや不要不急の投稿ってなんやねんって思った方。エキサイトスタッフマンを作る上で緊急性が高いのは誰かがエキサイトスタッフについて取り上げくださった時です。取り上げてくださったらたとえテスト期間であっても動画作りますよ。()

最後に

色々書いてたら4500文字超えてました・・・w
ここに書き込んだ内容全部今から三か月の間に起きてるとか・・・
ここまで支えてくださった皆様本当にありがとうございました。
こんな私ですが、これからも頑張っていきます。


最後によく聞かれることに返答しときます。
「そんなに動画作ってどうしたいの?」

「思いついたらすぐ行動しないといつの間にか消えているからね。
消える最後の最後までエキサイトスタッフ&ウマ娘のトレーナーであり続けたいし、それに伴い自分がどこまでエキサイトスタッフ&ウマ娘を愛せるかの戦いだね。あとは私が寂しがり屋なだけ。」

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?