見出し画像

ギャンブル依存性から抜ける為にやった事。

最近、ヴァイオレットエバーガーデンというアニメを観ました。涙が止まりませんでした(特に第10話。あのお話で泣かない人はいないと思います) カモメです。

前回の投稿を読んでスキを押して頂いた方々、ありがとうございました。
今回の投稿は前回の続きではなく、番外編になります。
私がパチンコパチスロをやめる為に今まで試した方法と効果を書いていきます。
今回書いた方法も私の体験談であります。
(試してみるのも良いと思いますが効果は保証できません)

1. パチンコパチスロの実機を買う   

毎日パチンコパチスロに行っていた私は少しでも行く回数を減らそうと考え、中古のパチスロ台を買いました。
パチスロに行きたい衝動に駆られた時に少しでも衝動を発散出来れば、と考えて購入しました。

結果を先に言ってしまえば、効果無し。むしろ家にいる間中パチスロ台が目に入るので逆効果だったような気もします。
但し、一つだけ発見した事がありました。
私はパチスロという遊戯が特別好きではなかったという事。(レバーを叩いたり、ストップボタンを押す行為)

私が好きだったのはパチスロをする=大金が手に入るかも、という皮算用が好きだったという事です。
ざっくり言うならば楽してお金が欲しかったのでしょう。
家でどれだけ大量のメダルを手にしても換金出来ないのですぐに飽きてしまいました。

この実機を使った別パターンとして、50枚のメダルを使う度に貯金箱に千円入れていき、換金した分を貯金箱から引き出すという狂った1人遊戯もしました。
しかし家のパチスロ台は自分で設定(大当たりしやすいか否か)を決められるので当たり続けてしまい換金が追いつかないのですぐにやめてしまいました。

パチンコパチスロのゲームも試しましたが同じ理由でダメでした。(強いて良いところをあげるならゲームの方は家のスペースを取らない事と飽きたらゲームショップで売れることくらい。実機はかなり幅を取りますし、音もかなり響きます)

2. ドライブ

結果、ただ車で遠くのパチンコ屋さんに行っただけでした。(負けて帰宅)
日本のなかでパチンコ屋さんの無い都道府県ってあるんですかね?

3. 他のギャンブル

麻雀、競馬、競輪、競艇など。
パチンコパチスロは当たりはずれがわかるまでの時間が数秒から長くて数分でわかりますが、上に挙げたギャンブルは準備段階から結果が出るまで結構かかります。
好きなかたはその時間が良いようですが、せっかちだった私には合いませんでした。

朝から晩まで営業しているパチンコ屋さんとは違い1日のレースに限りがあるので健全なギャンブルだと思っていましたが、一回の賭け金がかなりの額を賭けられてしまうのでハマらないで良かったです。
今の時代、インターネットでも出来るようで私の周りの人達でも身持ちを崩している方が結構いました。
私が連れて行ってもらった時代は競馬場に行くか、場外馬券売り場というところで遊ぶのが普通だったようです(ファミコンやスーパーファミコンを使った電話投票というのもあったらしいですが)

4. 魚釣り(海、川、沼)

カモメの個人的効果は大

前回の記事に出ていた友人が釣り好きという事もあり五年前に連れて行ってもらい、それ以降ハマりました。
一言に釣りといってもルアーフィッシングからフライフィッシング、餌釣り、磯釣り、船釣りなど沢山の釣りがあります。
私達がする釣りは主に漁港もしくは河口での打ち込み釣り(竿と糸とオモリと餌だけを使ったシンプルな釣り方。ぶっ込み釣りともいうらしいです)
非常に単純な釣り方ですが針に餌をつけて、海川に投げておくだけでいろんな魚が釣れてとても面白い。
釣れた魚はもちろん食べれますし、釣れなくても遠くに見える景色や雲、港に帰ってきた漁船や波の音などに心が洗われます(1番好きな景色は夕方から夜になっていく海の景色がとても綺麗だと思います)

                 撮影カモメ
こういう夕景を見ていると頭の中で『フライデーナイトファンタジー』という曲が流れます。昔の金曜ロードショーのテーマと言ったほうがわかりやすいですかね。
興味を持たれた方はYouTubeで聴いてみてください。
間違いなく名曲です。

釣りに関してベタ褒めしてしまいましたが、デメリットもいくつかあります。
まず私もそうでしたが完全な初心者がいきなり1人で釣りに行くのは難易度が高いと思います。
日本中いろんなところに漁港や河口、川がありますがどこでも自由に釣りをしていいわけではないのです。
場所場所によって決められたルールがあり、そのルールを守らないと、最悪その場所では釣り禁止になってしまいます。
特に顕著なのは漁港で、漁師さん達のご好意で釣りをさせてもらっているような場所ですから、仕事の邪魔にならないように気をつけなければなりません(ルアーで船を傷つけたり、網を破ったりは御法度です)

他には初心者が悩む問題として道具を揃えるという準備段階があります。
これは別にデメリットではないと思いますが釣りの道具を全て揃えるというのは結構お金が掛かります。
釣具屋さんに行って店員さんに助言をもらいながら揃えるのも良いと思いますが、可能であれば釣りをする友人知人と一緒に行って選んでもらった方が良いです。

釣具屋さんも商売ですから、少しでも高いものを買ってもらった方が利益がでます。しかし初心者がいきなり10万円の竿を買っても竿の良さはわからないと思いますので最初は安い竿から揃えていったほうが無難だとおもいます(技術の進歩の賜物で今の安い竿もそれなりに使いやすいものがたくさんあります)

知人友人のなかに釣りをするかたが居ない場合は近くの釣り堀に行ってみるのも良いかもしれません。
釣り堀スタッフのかたがいろいろ教えてくれます。

釣りをする上で避けられないのが天候と風の強さです。
晴れていても突然ゲリラ豪雨が降るかもしれませんし、風の強さも街中で感じるより海や河口は遥かに強く感じます。少しでも不安に感じる日は釣りはやめておいたほが良いでしょう。

釣りの項目だけやたら長くなってしまいましたが、私が
それだけハマった証拠だと思っていただけたら幸いです。
最初に釣りの道具を揃えるのはお金がかかりますが、大事に使えば長く使えますし、愛着も湧きます。
ギャンブル一回で使う金額を考えたら安い買い物です。


5. ゲーム

カモメの個人的効果 大〜中。

最後の項目は、ゲームになります。
ゲーム自体は昔から好きでしたのでずっとプレイしていましたが、大学生の時にパチスロ依存性になって以降は生活の大半がパチスロだったためなかなかハマることはなかったです(ハマれなかった大半の原因はパチスロで負けるたびにゲームを売り買いしていたため。最大で月に5〜6回はPS3を売ったり買ったりしていました)

そんな私ですが過去に何度かパチスロに行かなくなるほど(学校にもいきませんでしたが)ハマったゲームもありました。いくつか紹介したいと思います。

モンスターハンター2G  psp 
新作が発売されるたびにニュースになるビッグタイトルですね。
例の友人と共にかなりアドホック(協力)プレイをやりました。友人の置いた大樽爆弾に何度吹き飛ばされたかわかりません。オトモの猫も可愛かったです。

メタルギアソリッド 3   PS3
こちらも世界的に有名なメタルギアシリーズですね。
私はあんまり難しい話しは得意ではありませんが
このシリーズだけはやり続けています。
ビッグボスやオセロットなどの登場人物がとても魅力的で隅々までやり尽くしました。無性にカロリーメイトを食べたくたるゲーム。

こなたよりかなたまで  PC18禁

こちらはいわゆるギャルゲー、アダルトゲームになります。この作品をプレイするまではどちらかと言えば避けていたジャンルでしたが、プレイして目から汗がとまりませんでした。
プレイするきっかけはYouTubeで聞いたオープニングテーマ曲でした。imaginary affairという曲です。
とても聞きやすいメロディに綺麗な歌詞であっという間に取り込まれ、ゲームを始めてから終わるまでパチスロの事など一切考えませんでした。
内容について書き出すとまた長くなるため省略しますが
一言で表すなら『人生とは何か、幸せとは何か』を深く考えさせられる素晴らしい作品でした。
もしも、そういったゲームに抵抗がない、抵抗はあるけど興味がある方は是非手に取ってプレイしてみてください。
年齢が40歳でも50歳でも男性でも女性でもストーリーをキチンと読み取れるかたなら、素敵な涙が出ると思います。


長くなりましたが、今回の投稿は以上になります。
次回は前回の続きを書きたいとおもいます。
これにハマりギャンブル依存性から抜けだせた!というのがあれば是非、教えてください    かもめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?