見出し画像

秋いろいろ

彼岸を過ぎて朝夕は涼しくなりました。自然は間違いなく秋の景色になっていますが、日中はたまらなく暑いと感じる日があったりします。10月1日の衣替えはまだまだ難しそうです。
新米の収穫が終わりました。来年に向けて田んぼの耕運も終わりました。毎朝早起きして、栗拾い。栗ご飯にしたり、渋皮煮を作ったり。渋皮煮の煮汁が染料になりそう‼︎と色々検索したり、最近通い始めた草木染めの先生に問い合わせたり。どんな色になるのかな?そんな事を想像していたら、お店で生成りのスカラップワンピースを買ってしまいました。これは失敗出来ないので次回藍染に挑戦してみようと思っています。今日はこども園で運動会でした。おまつりをテーマにしたプログラムに合わせて鳥居を作成しました。しめ飾りは渾身の作です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?