3週間

キングオブコント2020決勝のあった日からずっと、ザ・ギースのことを考えている。

いわゆる賞レースでスイッチが入ってしまう感覚は久しぶりで、なんだかこそばゆい。

2018年の決勝だって見たし、好きは好きだったけど、そんなにめちゃくちゃ気持ちが向いたわけでもなかった。ていうか2018年の秋冬はかなり忙しくて、何かを推せていた記憶がほとんど無い。年明けて春にあった単独も日程的に都合がよくはなくて行けなかったし、そこでもチャンスを逃してしまっていた。

週末の広い会場でのライブもようやく行ける!と思った時には完売してしまっていて、唯一姿を確認できたのは、2年前の阿佐ヶ谷ロフトAでの大喜利ライブで高佐さんがフワちゃんの見守り役をしていたあの時だけだったと思う。
この組とこの組が出ていたら見よう、みたいな基準がなんとなくあって、その基準を満たすライブのなかでお金や時間やモチベーションの兼ね合いをしていくとファイナリストにはなかなか辿り着けない。ライブに出ている人たちだって大学生の頃は自分のサークル活動の方が大事だっただろうから今はまあしょうがないんすよ、と勝手に言い訳している。

決勝が終わってから、トーク(配信)ライブを2本と、ロングコートダディとの2マン、単独、と計4ライブ配信を買った。
いつもなら手の出ない価格・時間帯のライブだったはずで、決勝前後の彼らを見られることがまず嬉しかった!自分でも張り切ったね~!と思う!
「Youtubeでライブでのエピソードトークを聴いているからにはライブの配信も見なきゃ!」とも思ったし、やっぱり適度な近況報告は興味を続けさせてくれるから良い。週一が難しくなってもトークライブ以外の手段で話を聞ける機会があるとライトに楽しめていいなあと思う。LOFTに行ける時期が来たら行きたい。

↑の動画の「高佐、今ふつふつとキテる芸人を発表」をキングオブコント決勝後に見て、うわ!高佐さん、やっぱり気付いてたんだ!!!!!とかなりゾクッとした。2020年の彼らは最高、間違いない・・・・・・。高佐さんはいつでも真理を分かっている。言いたくないんですけど~って言い淀みながらもニヤニヤと宣言しちゃうところがたまらなくカッコいい。そうそうそう!こういうところが!いいんですよね!!!ってなる。

トーク配信を見たことで分かった2人のキャラクターもたくさんあるし、それを踏まえたうえでまた違うコラボ配信や2マンライブを見るのもかなり面白くて楽しい。
森田さんの出た回福井トーク企画で周りのコント師とバチバチに戦ってたのとか、そういった世代の近い人たちと話している様子だって今まではネットじゃ見られなかったわけで、本当できれば5年前から見ていたかったなあ、と思った。
何考えてんのか分かんないな・・・って感じの人、今じゃ大体配信をやっているから意外と何考えてんのか分かってしまったりして、そりゃあ昔よりミステリアス度は減っているのかもしれないけど、話をたくさん聴ければ聴けるほどこの人ヘンなとこある・・・!と確信を持つことができるから、安心してたくさん喋ってほしい・・・・・・。
福井トーク企画のあと、池田さんの思想爆発させてるとこ見たい!!!と思って色々探したけど、なかなかちょうど良いのが見つからなくてショックだった。しずるさらばの幕張でやるべきライブに行くしかないのか???有楽町でいい感じのメンバーのユニットライブが始まったらいいな・・・。

2組でのライブといえば、例のとんぷうはロコディことロングコートダディとの相性が抜群で、空気感がめちゃくちゃ良かった。
私はここ3年コントはロコディとギース推しだったはずなのだけど、だから今年の決勝は楽しかったんだ!とか、じゃあこのライブを見逃すわけにはいかなかったんじゃん!?とかは、なんと見終えてから気付いた。遅くない???
ネタ3本ずつの満足感が半端なかった。あまりにも良くて、金曜日夜家に帰ってきてから見たあと、土曜日また朝起きてからも見た。
キャッチボールが楽しそうすぎたな~。少しずつ投げ方がこなれてくる高佐さんがさすがだった。また2組でライブやりたいとか、大阪でできたらいいねとか言っていたから、次の展開にも期待が高まるところ。
サークル行ったし今日の分の娯楽はこれで・・・と諦めかけていたのを思い直して本当に良かった。自分が見たい理想の組合わせがあるなら、それが見られるときには見るべき、と改めて感じた。

見るべきライブの情報を掴む能力が格段に鈍くなってしまった気がするからどうにかしたいな。
次のコントメンは絶対行きたい、まずは来週のギース単独(配信)!!!超楽しみ!!!!!