新米パパさん奮闘記

本noteへのサポートは全額引退馬協会に寄付します。

12月16日

おむつ台から落ちて大泣きした。できることが増えて目が離せない。

ターコイズステークスを予想する。

◎フィアスプライド
〇3歳
▲キタウイング
△ミスニューヨーク
☆1枠、2枠

難解な1戦。このコースを得意とする昨年の勝利馬ミスニューヨークの引退戦ということもあり、同馬に◎を打ちたいところだが、タイム差なしの勝利だった昨年よりもさらに1.5キロ増ではさすがに厳しいか。押さえまでの評価とする。

◎は昨年の3着だが、勝馬とは0.1差。斤量も比較的恵まれ、鞍上超強化とあれば人気であってもここは素直に軸としたい。

展開は、定石で言えばサーマルウインドが逃げ、ライトクオンタム、サウンドビバーチェといった隊列になるはずだが、サウンドビバーチェの調教は強い負荷をかけており、逃げの手を打ってきそうな気がする。

ほかにも先行馬はそろっており、後ろからの脚質となる◎には展開が向きそうだ。相手選びは非常に難解で、単複だけでよさそうだが、大荒れも期待して以下で勝負したい。

◎ 単複
◎ー1、2、3、10、12、13、15、16 馬連

12月2日

離乳食が始まった。鯛のすり身など食べている。

チャレンジカップの予想をしよう。

◎ガイアフォース
〇ボッケリーニ
▲ウインマイティー
△エピファニー
☆マテンロウレオ

愛するウインマイティーの引退レースにふさわしく、善戦マン…いや実力派がそろった難解なレース。天皇賞秋を先行して5着に粘ったガイアフォースが一枚上手だろう。

展開は、大外からテーオーシリウスが逃げ、番手に◎ガイアフォースがつける。脚質的にはべラジオオペラ、フェーングロッテン、フリームファクシもこの集団に絡んでいけそうだが、どの馬も近走は中団からの競馬を試しており、番手以下のポジショニングが読めないのがこのレースの難しいところだ。

ここではガイアフォースに並びかける形で▲ウインマイティーが付けると見る。馬群に揉まれると崩れる心配があり、そのあたりは鞍上の和田も心得ている。阪神開幕週、軽斤量なので最内の利を生かしてうまく立ち回ってほしい。調教時計も抜群に良く、陣営はただ回ってくるようなレースをするつもりはないだろう。

先行がごちゃつきそうな中で、中団からも競馬ができる〇ボッケリー二はうまく立ち回れそう。鞍上浜中からモレイラへの乗り替わりも大幅プラス材料だ。△エピファニーも同様にいい位置で競馬ができる。☆マテンロウレオは近走いまいちな成績も、阪神では大崩れなく走っており、前がバタバタになれば面白い存在。

▲ 単複
◎ー▲☆ 馬連ワイド
◎ー〇ー流し 3連複幅広く

【結果】
1着 べラジオオペラ
2着 ボッケリーニ
3着 イズジョーノキセキ

ガイアフォースが案外な競馬。ウインマイティーが無事に走り切って何よりだった。

11月19日

目を離したすきにベッドから落ちてしまった。無事でよかった。

マイルチャンピオンシップの予想をしよう。

◎シュネルマイスター
〇セリフォス
▲ソウルラッシュ
△エルトンバローズ、ナミュール
☆ダノンザキッド
注セルバーグ

土曜の京都芝は差し馬天国。極端な脚質の馬には厳しい馬場だった。マイルCSも有力馬の多くが差し馬で、◎に展開が向いているとは言いがたい状況だが、前走での異次元の末脚を見てしまったからには本命にせざるを得ない。

展開は、セルバーグが逃げ、バスラットレオン、エエヤン、ビーアストニッシドが2番手集団を形成。これらをうかがう形で▲ソウルラッシュ、△エルトンバローズ、〇セリフォスなどとなっていく。枠の並び的に〇の川田が△西村に終始プレッシャーをかけるドSプレイが発生しそう。

その模様を後ろから眺めて運べるのが☆ダノンザキッド。気性に難があるのでそのあたりがどうかだが、スムーズに運べればほかの人気馬を出し抜くことも十分可能だ。超人気薄だが、各馬が横や後ろを気にする中、単騎逃げができそうな重賞馬セルバーグも警戒しておきたい。

◎ー☆ー〇▲△注 3連複5点
◎ー☆注 ワイド2点

【結果】
1着 ナミュール
2着 ソウルラッシュ
3着 ジャスティンカフェ
まさかのシュネルマイスターが大敗。直前でムーアから藤岡康太に乗り替わったナミュールが勝利。そんな世界線に私は生きていない。

11月18日

板橋競馬倶楽部の皆さんからお祝いをいただいた。娘は立派な競馬youtuberにしてみせます。

アンドロメダステークスの予想をしよう。

◎ディープモンスター
〇ブライトランド
▲バジオウ
△ヤマニンサンパ、マイネルクリソーラ
☆ホウオウリアルティ

ほとんどの馬が京都2000初出走。加えて最内枠の人気2頭が追い込み脚質&後ろがごちゃつきそうな隊列になりそうなので、人気ではあるが大外から楽に先行できそうな◎から前目の馬を軸に考えたい。

〇は前走大敗だが、距離延長でかかってしまい、ハナ争いで消耗したため度外視して良さそう。2000で安定した成績を残している割に人気がないので単複で買う。人気薄の和田だ。

アサマノイタズラ、レッドジェネシス、コマンドラインとかつてのホープたちに輝きを取り戻してもらいたい気持ちもあるが、脚質的に厳しかったり、メンタル的に難しそうなため見送り。

◎ー〇▲☆ 馬連ワイド 6点
〇 単複

【結果】外れ
1着 ディープモンスター
2着 マイネルクリソーラ
3着 ヤマニンサンパ
人気上位3頭で決着。人気薄の和田はブービー。

11月12日

一気に寒くなった。用地ちゃんにもらったオイルヒーターが助かる。

エリザベス女王杯の予想をしよう。

◎サリエラ
〇ジェラルディーナ
▲ハーパー
△ルージュエヴァイユ
☆ローゼライト

末脚比べになりそうな一戦。京都芝は開催が進み外有利だが、脚質が向きそうな馬の多くが内枠に入ってしまった。

となると強烈な末脚を持ち、外から運べる◎が最右翼に躍り出てくる。初の右回り、昨日勝ち鞍がないマーカンドと不安要素はあるものの、単勝オッズ14倍なら勝負する価値はありそう。

〇はどんな位置からも馬群をさばいてきそうな鞍上が魅力。▲は軽斤量を生かし、好位からの粘り込みでどうか。△は条件的には向きそうだが、松山が内をさばいてこれる気がしない。☆は全くの人気薄だが、京都2000での勝ち鞍があり、ディヴィーナが逃げなければ面白い存在。

1人気のブレイディヴェーグは最内かつオッズ的に切ったが、調教超抜&ルメールなので直線ぶち抜きという結果でも驚かない。

◎ 単複
◎ー〇▲△ 馬連ワイド
☆ー◎〇▲△ ワイド

【結果】外れ
1着 ブレイディヴェーグ
2着 ルージュエヴァイユ
3着 ハーパー
サリエラは4角で諦めた。競馬はルメール。

11月11日

寝返りを打つのが楽しいのか放っておくとどこまでも行ってしまう。

武蔵野ステークスの予想をする。

◎レッドルゼル
〇ドライスタウト
▲タイセイサムソン、メイショウウズマサ
△ぺリエール
☆セキフウ

前と後ろで脚質がくっきりと分かれた。逃げられる馬が多く、先行意識の強い騎手が大外にいることからペースは自ずと速くなりそう。

どの馬が逃げるかだが、ここは鞍上とのタッグで逃げて結果を残してきた▲メイショウウズマサと見る。それを調教抜群▲タイセイサムソン、ヘリオス、マルモリスペシャルが追いかけ、大外からペースセッティングも取りついてくる。

さらに、出遅れなければケイアイシェルビーもこのグループに入るだろうし、初ダートとなるステラヴェローチェが外枠から先行策を取ってくる可能性があり、先行馬にとっては苦しい展開になる。

そうなると展開が向きそうなのは差し、追込の馬。ちょうどいい脚質の〇ドライスタウト、△ぺリエールが内枠に入ってしまったため、ここは同舞台のGⅠで2着がある◎を本命としたい。展開利なら☆も警戒。

◎ 単複
◎ー〇▲☆ 馬連ワイド8点

【結果】的中
1着 ドライスタウト
2着 タガノビューティー
3着 レッドルゼル

展開予想はハマったが、タガノビューティーを軽視してしまったためワイドのみ。

11月5日

ボディーソープを変えた。匂いが気に食わないのか大泣きしてしまった。

みやこステークスの予想をする。

◎セラフィックコール
〇マリオロード
▲ホウオウルーレット
△エナハツホ、ゲンパチルシファー、アイオライト
☆サンライズホープ

よくもまあこれだけ先行馬が集まったなという一戦。逃げ候補は前走スプリントで2着となった△アイオライト。促さずともハナは取れそうだが、大外、人気薄ということで鞍上の横山典は思い切った競馬をしてくるはず。

ウイリアムバローズも逃げたい口で、メイクアリープ、ペプチドナイルなどが先団を形成。人気馬で内枠のアスクドゥラメンテ、タイセイドレフォンはこの後につけ、必然的にペースは速くなる。

そうなってくると展開が向くのは◎セラフィックコール。ゲートが苦手で、出遅れからの捲り競馬で勝ってきたまさにデムーロのために生まれてきたような馬。重賞初挑戦だが、軽斤量もあってここは軸としたい。

他の印はアイオライト以外はすべて後方脚質の馬。サンライズホープは内枠に入ってしまったが、ペースが速い分、外には出しやすそう。セラフィックコールの後について捲っていけば漁夫の利があるかもしれない。

◎ー〇▲△☆ ワイド6点
◎ー☆、△(アイオライト) 馬連2点  

【結果】外れ
1着 セラフィックコール
2着 メイクアリープ
3着 ウイリアムバローズ

セラフィックコールが豪脚で快勝。内枠の人気馬が飛ぶ予想まではよかったが、思ったほどペースが速くならなかったため、後ろからの馬がそこまで伸びず。

11月4日

周囲に気を取られミルクをあまり飲まなくなった。

ファンタジーステークスの予想をしよう。

◎セイウンデセオ

穴馬が好走する2歳重賞など時間をかけて予想するものではない。◎は調教は動いている割に、最近めっきり乗れていない鞍上が嫌われているのか、現時点での単勝オッズは91倍と人気の盲点となっている。

初戦は小倉を逃げ切り勝ち。重賞の前走は行き脚がつかず荒れた内を走っての7着。最後は伸びており、距離延長で追走が楽になる今回は好位から競馬ができそう。複勝で狙ってみたい。

◎ 複勝

【結果】外れ
1着 カルチャーデイ
2着 ドナベティ
3着 シカゴスティング

15人気、9人気、12人気という超荒れ決着。◎は中途半端な競馬で9着だが、ブービー人気にしては健闘した方だろう。

10月29日

夜泣きが始まったもよう。

天皇賞・秋の予想をしよう。

◎イクイノックス
〇ドゥデュース
▲ダノンベルーガ
△ジャックドール
☆ガイアフォース

馬券は昨年の同レースでも買っていた△から。昨年はパンサラッサの大逃げによって差し脚比べになってしまった。こうなってしまうと強烈な末脚を持つ◎や▲には及ばない。それでも勝ち馬と0.3差だったことを評価したい。

今年は内にノースブリッジがいるものの、鞍上の腹が決まっていれば自分の形に持っていけるだろう(そこが一番心配なのだが)。レースは◎と〇の勝ち負けだろうが、藤岡佑一世一代の勝負駆けによる逃げ残りに期待したい。私は逃げ馬が好きなのだ。

◎〇▲ー△(3着付) 3連単6点

【結果】外れ
1着 イクイノックス
2着 ジャスティンパレス
3着 プログノーシス

イクイノックスの横綱相撲。ジャックドールは逃げたもののペースが速すぎ直線早々に終戦。

10月28日


今日はお食い初め。

スワンステークスの予想をしよう。

◎ララクリスティーヌ
〇ロータスランド
▲エクセトラ
△ルガル
☆メイショウソラフネ

京都1400初出走の馬が多く逃げ先行馬が少なめ。そんな中、逃げ馬に乗る武豊ということで、同コースで良績を残してきた△が人気を集めそうだが、戦ってきた相手がそんなに強くもないんじゃないかと考えて抑えまでの評価とする。

◎は調教抜群でまさに充実期といった感。同コースも新馬戦で勝っている。最近不調で京都実績「?」な鞍上が不安だが、人気も手ごろなのでここは本命としたい。

〇▲☆ともに同コースでの良績があり、力上位の〇が大外から強襲する可能性もある。今日はレースをちゃんと見られなさそうなので5頭ワイドボックスで遊んでみよう。

◎〇▲△☆ ワイドBOX10点

【結果】 的中
1着 ウイングレイテスト
2着 ララサンスフル
3着 ロータスランド
大荒れレースの高めワイドをゲット。ロータスランドが侮られすぎていてラッキー。

10月21日

先日開設したジュニアNISA口座がさっそくマイナスになっていた。

菊花賞の予想をしよう。

◎タスティエーラ
〇ソールオリエンス
▲ドゥレッツア
☆トップナイフ

新馬研究に時間を費やして予想する時間がなくなってしまった。◎〇のどちらかはほぼ間違いなく馬券内に来るだろう。長距離の鬼ルメールが大外で嫌われているのであれば▲は順張りで買い向かって行きたい。☆は、鞍上が鞍上だけに軸にするのは怖いが、札幌記念の実績から一発があってもおかしくはない。

▲ー◎〇☆ 馬連・ワイド6点

【結果】的中
1着 ドゥレッツア
2着 タスティエーラ
3着 ソールオリエンス
ルメールの芸術的な騎乗で完全。やはり競馬はルメール。

10月20日

特になし。何もないのは平和な証拠だ。

富士ステークスの予想をしよう。

◎マテンロウオリオン
〇イルーシヴパンサー
▲ナミュール
△エターナルタイム
☆ソーヴァリアント

展開予想が難しい。ユニコーンライオンが逃げるはずだが、前走3勝クラスで1400メートル戦を勝ち上がった△が思い切って逃げの手を打つかもしれない。となると、鞍上はルメールだけに幻惑逃げがさく裂してしまいそうな気もする。

とは言うものの、ここは定石通り最内のユニコーンライオンが逃げる展開になるだろう。その番手に△が付ける隊列になるが、ここでカギになるのが◎のポジション。出遅れ癖がある馬だが、出遅れなければこのメンバーなら先行できる。

◎は昨年のNHKマイルCで2着に入ってからというもの馬券には絡んでいないが、2走前のマイラーズカップではシュネルマイスターに0.2差と一線級を相手に善戦している。鞍上が横山典から田辺に乗り替わるのも不気味だ。

人気馬はどれも似たような脚質で、オッズも割れ加減のくじ引きレース。◎が無事先行でき、直線で沈むはずの坂井とルメールがいいペースで運んでくれれば漁夫の利を得ることは十分にあり得る。以下、東京なら盤石の〇、素質馬△、地力上位☆。

◎ 単複

【結果】外れ
1着 ナミュール
2着 レッドモンレーヴ
3着 ソーヴァリアント

本命のマテンロウオリオンは内を立ち回っての5着。馬はがんばっている。

10月14日

首が座ってきたので抱っこひもが使えるようになった。一人で気軽に散歩や買い物に連れて行けるようになって楽しい。

秋華賞の予想をしよう。

◎リバティアイランド
☆コンクシェル
☆フェステスバント

多くの穴党がそうだと思うが、予想する気すら起きない。前走のオークスを見れば◎に逆らうのは無謀というもの。3連系は手が広がりすぎるし、ここは宝くじのようなワイドを買って、成長した「お嬢さん」の走りを堪能しようではないか。

相手に選んだ☆は2頭とも逃げ候補。コンクシェルは小倉、フェステスバントは函館で勝利していることからコーナリング性能は高いはず。いずれもキズナ産駒で馬場が渋るのもプラスに働くだろう。秋華賞は前には厳しいレースと言うが、せめて第4コーナーまでは楽しませてほしい。

◎ー☆ ワイド2点

【結果】外れ
1着 リバティアイランド
2着 マスクドディーヴァ
3着 ハーパー

穴党が入るスキのないガチガチ決着。リバティアイランドは3角の位置取りで勝ちを確信したが、マスクドディーヴァの末脚もすごかった。

10月13日

目を離すとすぐに寝返りを打ち、首をもたげている。いつしか寝返り返りができるようになっていた。

府中牝馬ステークスの予想をしよう。

◎ディヴィーナ
〇プレサージュリフト
▲ルージュスティリア
△アンドヴァラナウト
☆ルージュエヴァイユ

明確な逃げ馬不在かつ先行する馬も少なめで展開予想が難しい。

☆は前走同舞台を思い切った先行策で2着。他に逃げる馬がいないなら押してハナに立つ可能性が高い。番手には◎とコスタボニータあたりが付け、その後ろに〇▲△などとなっていく。

東京の長い直線。去年このレースを上がり最速の脚で勝ったイズジョーノキセキの23倍に食指が動きそうになるが、スローペースとなりそうな今年は展開が向かないと見る。

同舞台に適正のあるコスタボニータ、軽斤量で臨めるシンリョクカはいずれも調教がよく見えなかったので無印とした。

買い目は調教がよく見えた▲☆から。

【結果】外れ
1着 ディヴィーナ
2着 ルージュエヴァイユ
3着 ライラック

予想通りなら的中していたが、直前でコスタボニータを軸にしたため外れ。逃げ残りが目立ったのと、イスラボニータ産駒が馬券に絡んでいたためだが、結果的に逃げたディヴィーナ以外は切れ味勝負となってしまったレース展開では出る幕がなかった。

10月8日

特に変化なし。

毎日王冠の予想をしよう。

◎ソングライン
〇シュネルマイスター
▲ジャスティンカフェ
△アドマイヤハダル
☆エルトンバローズ

強い馬が上位に来るだけのレース。前を行く馬が多いので逃げ残りも期待できず、後ろから来る◎○▲のどれかが勝つのは濃厚。

◎は初の1800、57キロと不安要素はあるものの、搭載しているエンジンが違うとでも言わんばかりの調教は圧巻。得意の東京コースかつガシガシ追わず馬に任せる戸崎なら距離延長も不安はない。

どちらかと言うと不安要素があるのが〇▲。〇調教もいまいち気合が乗っていない様子で本調子ではなさそう。ただこれも地力が違いすぎるので大崩れはない。▲の懸念は鞍上だがそもそも馬自身がポツン脚質。

☆はソングラインの次に調教がよく見えた。斤量が軽いこともあって人気を集めているが、これだけのメンバーを相手に立ち回れるかというと過剰人気な気がする。

それならば妙味を感じるのは△。ずっと勝ちきれないレースが続いているが、GⅡクラスなら力は上位。3強のいずれかが崩れるようなことがあれば馬券内は十分射程圏だろう。

△ー◎〇 ワイド2点

【結果】外れ
1着 エルトンバローズ
2着 ソングライン
3着 シュネルマイスター

アドマイヤハダルはアタマ差の4着と大健闘。詰まりに詰まってもなお3着に食い込んだシュネルが化け物過ぎた。

10月7日

保育園の申し込みをした。第一希望に入れるか否かで今後数年のQOLが大きく変わりそうだ。

サウジアラビアロイヤルカップの予想をしよう。

◎ボンドガール
〇ゴンバデガーブース
▲シュトラウス
△レーヴジーニアル

怪物が2頭。◎は新馬戦で下した相手が続々と勝ち上がっており、能力の高さは間違いない。▲の新馬戦は不良馬場の札幌を9馬身差で勝ち切る鮮烈なデビューだった。

2頭の陰に隠れてはいるが、〇の新馬戦も先行馬をねじ伏せる逃げ切りで評価できる内容。いずれも先行馬で開幕週ということあり、順当に行けば◎〇▲決着で間違いなさそうだ。

穴党としては面白くないが、荒れの要素があるとすれば枠の並び。▲の新馬戦は、鞍上のレーンが番手で控えようとしたが制御がきかずに早々にハナに立ってしまった。

今回は、セオリー通りなら〇がハナに立つはずだが、最内から▲が主張するようなことになれば先行争いは厳しくなり、展開次第では〇▲両方とも沈むということも。

〇▲を好位から見て競馬ができる◎の優位は揺るがないが、▲を本命視するのは危険か。とは言え、東京のルメールなので、完全に切るわけにもいかず悩ましいところ。小頭数なので以下で遊んでみる。

3連単 ◎ー全ー▲ 7点

【結果】外れ
1着 ゴンバデガーブース
2着 ボンドガール
3着 シュトラウス

シュトラウスは案の定ひっかかったが、ボンドガールもややかかり気味で直線はじけず。前走の逃げを封印し、後方からじっと構えた勝ち馬が漁夫の利を得た。おとなしく3強の3連単BOXを買っておくべきレースだった。

9月30日

目を離すと寝返りを打っては泣いている。寝返り返りを習得するまでしばらくかかりそうだ。

スプリンターズステークスの予想をしよう。

◎ナムラクレア
〇アグリ
△ピクシーナイト
△メイケイエール
△オールアットワンス

1人気が最内で詰まりそうな浜中、2人気が後ろから行くと見せかけて前に絡みそうな横山典、3人気が重賞未勝利かつ中山1200の川田。

こんなレース順当に決まるわけがないので、復活を期す△ピクシーナイトと△メイケイエール、前走で見事に復活してみせた△オールアットワンスで遊んでみよう。テーマは復活だ。

◎〇ー△3頭 ワイド6点

【結果】外れ
1着 ママコチャ
2着 マッドクール
3着 ナムラクレア

ど軽視していたママコチャが来てしまい、まるで見当違い。ここまで外れると悔しくもなんともない。

9月29日

生後4か月を迎えたので、妻が手形と足形を取ろうと色々と準備したが、手のひらが開かずに失敗していた。

シリウスステークスの予想をしよう。

◎ハギノアレグリアス
〇カフジオクタゴン
▲ヘラルドバローズ
△サンマルレジェンド
△ニューアプローチ
△トウセツ
☆サンライズホープ

良馬場で先行馬もそう多くない。セオリー通り逃げ・先行優位と見る。△サンマルレジェンドが逃げて、アイコンテーラーが番手に付け、その後ろに▲ヘラルドバローズ、〇カフジオクタゴンという隊列。◎ハギノアレグリアスはそれを外から見る形で競馬をする。

前走初ダートで快勝し、ダートでは底を見せていないアイコンテーラーだが、勝ち鞍のすべてが新潟であり、坂のある阪神は割引きたいところ。その割に人気しており、逃げ馬の一発なら阪神勝ちがあるのにまるで人気がないサンマルレジェンドを推したい。

とは言ってもどちらも垂れると考えるのが定石。本線はその後ろに付ける◎〇▲だろう。△ニューアプローチは鞍上超強化、△トウセツは恵量なので押さえは必要。☆は近走冴えない成績が続くが、馬場にも恵まれていなかったため警戒しておく。

◎ー〇▲△(サンマルレジェンド) 馬連・ワイド 6点
△(サンマルレジェンド)ー◎〇▲ ワイド 3点

【結果】外れ
1着 ハギノアレグリアス
2着 アイコンテーラー
3着 ヴァンヤール
◎ハギノアレグリアスは的中したものの相手がこなかった。アイコンテーラーを新潟専用機と決めつけて軽視したのが敗因。単騎逃げを期待したサンマルレジェンドもサンライズホープのまさかの先行策でプレッシャーを受け、早々に沈んでしまった。

9月24日

完全な寝返りをした。気づけばぶかぶかだった服もぴちぴちになっている。

オールカマーの予想をしよう。

◎ガイアフォース
〇タイトルホルダー
▲マテンロウレオ
△ジェラルディーナ
△エヒト
△ノースブリッジ
△ローシャムパーク
△マリアエレーナ
△ウインマリリン
☆アラタ

難解すぎて印が多くなってしまった。地力から言えばタイトルホルダーで鉄板なのだが、前走が前走だけに100の信頼を置けない。

展開は、〇タイトルホルダーが逃げ、大外から△マリアエレーナが最軽量を生かして番手に。内枠に先行馬が少ないので、斤量不安のある△ウインマリリンはその後につけてラチ沿いを狙いたいところだが、イン付き岩田パパの△ノースブリッジ、☆アラタあたりがそのポジションを奪いそう。マリリンは内枠なら〇▲ぐらいにはしたかった。

◎ガイアフォースはその後ろの集団につけるはず。その馬群に▲マテンロウレオ、△エヒト、△ローシャムパークなどが位置を取り、後方集団からは△ジェラルディーナが虎視眈々と前をうかがう。それ以外の後方馬は今回は用無しだろう。

第4コーナーから最後の直線では距離不安のあるマリアエレーナと外を回され続けてきたウインマリリンが垂れる。うまく馬群をさばいてこれるのは先頭集団を見ながら走るガイアフォース、マテンロウレオ、ローシャムパークあたり。ノースブリッジはどうにも前が詰まりそうな気がする。

問題は馬券の買い方だが、オッズ妙味を加味して▲マテンロウレオの単複で勝負してみたい。中山実績はないが、今年の中山金杯では0.1差の5着と健闘。大阪杯、天皇賞春といったGⅠでもコンマ1秒差以内の好走。実力はGⅠ級と言っていい。鞍上が競馬をやめた前走は度外視。

力は二、三枚落ちるが☆アラタも3着なら。枠に恵まれたので、インの好位をマイペースで走ればワンチャン期待できる。

▲ 単複
☆ 複

【結果】 外れ
1着 ローシャムパーク
2着 タイトルホルダー
3着 ゼッフィーロ

直前でウインマリリンの複勝も追加したが何もかもが大外れ。タイトルホルダーの復活を喜びたい。

9月23日

シナぷしゅのYouTubeを見せると泣き止む。特にちぇるみこの「あべこべ」がお気に入りらしい。

神戸新聞杯の予想をしよう。

◎サトノグランツ
〇ファントムシーフ
▲ハーツコンチェルト
△シーズンリッチ
△ショウナンバシット
△ナイトインロンドン
☆サヴォーナ
☆サスツルギ

逃げ候補は前走2000で番手につけた4ロードデルロイ。ロードがハナを叩き、△サヴォーナ、△シーズンリッチが番手につける。

前走ダービー組が強いレース。◎サトノグランツはダービーで後方からとなったが、大外に加えてドゥラエレーデの落馬というアクシデントが影響しており、今回はいつも通り前目で競馬ができそうだ。好枠&鞍上川田なら馬券内は堅いだろう。

トラックバイアスは前有利と見て、ダービー3着馬の▲ハーツコンチェルトよりも〇ファントムシーフを優位に置いた。△ショウナンバシットはデムーロに乗り替わってから2走連続で出遅れ&内枠が気になるが、ダービー組で力は上位。末脚確かな△ナイトインロンドンも警戒する。

穴は先行できそうなサヴォーナ。同コースはキズナ産駒の成績が良く、鞍上池添も好相性だ。サスツルギは初の2400だが、2勝クラスを勝ちあがってきた実力は侮れない。

◎ー☆ ワイド2点 
◎ー〇ー△▲☆ 3連複6点 

【結果】 的中
1着 サトノグランツ
2着 サヴォーナ
3着 ファントムシーフ
今年で五指に入るほどの川田の神騎乗でサトノグランツが優勝。逃げたファントムシーフとその後ろにつけたサヴォーナが3着と2着に入り、会心の的中。

9月18日

寝相が悪くなった。不完全ではあるが寝返りを打つようにもなった。首が座っていないので窒息しないか心配になる。

セントライト記念の予想をしよう。

◎ソールオリエンス
〇ドゥラエレーデ
▲シルトホルン
△レーベンスティール
△キングズレイン
△シャザーン

昨日の馬場は逃げ先行優位。今日も同様の傾向が続くと見る。

定石通りなら逃げて結果を残してきたウィズユアドリームが逃げるが、マイルで逃げ勝ち実績もある▲シルトホルンの奇策逃げを期待したい。距離が不安だが、今の中山なら逃げれば残る可能性は十分にある。調教もよい。

〇ドゥラエレーデも逃げられる馬ではあるが、おそらく内から番手につける選択をするはず。前走の宝塚記念では10着と大敗したが、一線級の古馬を相手に健闘した。自分の形に持ち込めば地力は上だ。

5、7、10が先頭集団を形成し、△レーベンスティールなどがこれに続いていく。

難しいのは△キングズレイン。出脚はつくが出遅れ癖がある。仮に出たとしても、多頭数のレース経験が少ない馬が最内で揉まれながら競馬をする形になる。ルメールだが割り引きたい。

もっと言ってしまえば、レーベンスティールも前走謎の後方競馬をしており、ルメール、モレイラが後ろから運ぶ展開もないわけではなさそう。まあ、いずれも前目にポジションを取るとしておこう。

外枠に入った◎ソールオリエンスはこれらの先頭集団を見ながら自分の競馬ができる。グリグリ1人気の武史を買うのは怖いが、死角はなさそう。

ダービー組の△シャザーンも、展開がハマれば昨日のマスクドディーヴァのように大外一気が期待できる。岩田望来が2日連続で重賞を勝つようなことになれば、いよいよ覚醒か。

◎ー〇▲△(シャザーン) 馬連ワイド
▲ 複勝

【結果】 的中
1着 レーベンスティール
2着 ソールオリエンス
3着 シャザーン

ソールオリエンスとシャザーンの安ワイドのみ。シルトホルンの奇策は当てが外れてしまった。

9月17日

ミルクを飲まなくなることが増えた。「飲みムラ」という現象らしいが、食間に腹が減るらしくよく騒ぐ。

ローズステークスを予想する。

◎ソーダズリング
〇アンリーロード
▲マラキナイア
△マスクドディーヴァ
△ブレイディヴェーグ
☆リサリサ

昨日の阪神芝は、メインでスタッドリーが2着に来るほどの差し馬場。今日はいくぶん前有利になりそうな気もするが、依然差し優位と見る。

展開は、逃げの競馬で連勝しているコンクシェルが逃げる。同型のユリーシャ、短距離路線から参戦のリサリサがスピード値の違いから番手を取り、以下マラキナイアなど先行馬が続く形となる。

中団の馬が多いため、前には一定の警戒は必要だが、逃げるコンクシェルは坂で失速する可能性が高い。となると、前で残るのは▲マラキナイア、阪神で穴をあけるイスラボニータ産駒の☆リサリサあたりか。

鋭い差し脚が使え、阪神1800の勝ち鞍がある◎ソーダズリングが本命だが、同じく阪神1800勝ちの〇アンリーロード、△マスクドディーヴァにもチャンスがある。

1人気のブレイディーは調教抜群、レース的にも展開が恵まれそう。これまでの戦績が東京、新潟と左回りのみのためやや軽視してみる。後ろから運ぶであろうラヴェルはメインまでの馬場次第。

〇☆ 複勝
◎ー〇☆ ワイド2点

【結果】 外れ
1着 マスクドディーヴァ
2着 ブレイディヴェーグ
3着 マラキナイア
前日とは打って変わって前残り馬場だったため、直前で前目の馬を中心に予想を変えたらまさかの差し決着。本命ソーダズリングはスタートがよすぎて前の激流に巻き込まれてしまった。10倍台の川田の複勝だけ買っとけばええんやと何度思い知らされるのか。へたくそ!

9月10日

何が面白いのかじっと左手を見ていることが多い。左利きなのかもしれない。

セントウルステークスを予想する。

◎ジャングロ
〇スマートクラージュ
▲ビッグシーザー
△アグリ
☆ブトンドール、ディヴィナシオン

◎ジャングロはゲートを出ればハナだろう。開幕週で逃げ切る武豊の姿が思い浮かぶ。NHKマイルのような出遅れが懸念だが、末脚も持っている馬なので格好はつけると踏んでいる。

〇スマートクラージュはこのメンバーの中では阪神1200の持ち時計が最も良い。開幕週の外枠、そして重賞の岩田望来というのがいかにもだが、それ以上に幸鞍上の▲ビッグシーザーがいまいち信用できないため上位に置いた。

△アグリは地力上位。1200での良績はないが、過去3走の1200は洋芝、不良馬場、海外遠征といずれも参考外とも言え、真価がわからない。さらに横山和生の代打で横山典というのも未知数。ぶっちぎりで勝つか、教育競馬になるかという評価。

気になるのが7枠の2頭。ブトンドールは阪神1200は初ながら53キロの恵量は大きい。蓋を開けてみれば「こっちの父ビッグアーサーか!」となるような気もする。

ディヴィナシオンは土曜に絶好調だった団野が鞍上。父ヴィクトワールピサ、鞍上ともこのコースで2、3着になることが多い。まったく人気がないので紐として押さえたい。

ピクシーナイトは阪神実績がない割にそこそこ人気しているので消し。ここは派手に負けてもらって、本番のスプリンターズステークスで人気を落としてほしい。

◎〇ー☆ ワイド4点

もう一つの重賞、京成杯オータムハンデは、51キロを生かして逃げるグラニットとシャイニーロックによるハナ争いを見ながら競馬が出来そうなウイングレイテスト。ただ、暑さに弱そうなので馬体重を見てから決めたい。相手はソウルラッシュ。59キロは酷量だが、戦ってきた相手が違う。

【結果】
セントウルステークス 外れ
1着 テイエムスパーダ
2着 アグリ
3着 スマートクラージュ
逃げ馬が勝つという展開は予想通りだったが、逃げた馬が違った。穴狙いの7枠2頭がダメダメで見るところなし。

京成杯 的中
1着 ソウルラッシュ
2着 ウイングレイテスト
3着 ミスニューヨーク
ウイングレイテストの単複を買って直線は勝利を確信したが、豪脚で追い上げてきたソウルラッシュに差されてしまった。やはり一流の舞台で戦ってきた馬は強い。

9月9日

2か月ぶりの更新。よく笑いよく泣くようになった。気圧のせいかこの2日間騒ぎ通し。もうすぐ首が座りそうだ。

紫苑ステークスの予想だ。

◎グランベルナデット
〇キミノナハマリア
▲ソレイユヴィータ
△アップトゥミー
△エミュー
△ヒップホップソウル
穴フィールザオーラ
穴アマイ

前日からの雨で馬場状況が読みづらいが、開幕週ということもあり、良馬場、前優位と想定する。

前走逃げて勝ったフィールザオーラが出ていき、外からアマイが被せていく。アマイの鞍上佐々木は中山2000での勝ち鞍がなく、人気もないので強気にハナを奪う可能性はある。

前2頭は穴として警戒しなければならないが、本線は2000で安定感のある◎グランベルナデットと中山2000での勝ち時計が優れている〇キミノナハマリア。いずれも好位で競馬ができるのも魅力だ。

▲ソレイユヴィータは2勝クラスを勝って勢いに乗るが、勝ち鞍のすべてが福島、小倉の平坦コースのため、坂のある中山に対応できるかは未知数。適正次第では余裕勝ちする可能性もある。

△アップトゥーミー、エミューは自力、展開的にどうかも大外枠の成績がいいレースなので押さえたい。同じく△のヒップホップソウルは、1枠の2頭を押さえていいポジションが取れそう。

◎ー〇▲ー△穴 3連複10点

【結果】外れ
1着 モリアーナ
2着 ヒップホップソウル
3着 シランケド
予想していた展開とまるで異なり、◎〇▲いずれも3着内に来ないという恥ずかしい結果に。これぐらい外れると逆に切り替えらえる。知らんけど。

7月1日

明日はお宮参り。私のお宮参りもその神社だったらしい。

明日は朝からばたばた。しかも東スポを買ったつもりがなぜか日刊スポーツを買ってしまい、CBC賞の予想は適当に。

◎マッドクール
〇エイシンスポッター

ガチガチの1、2人気だが、今日の中京の傾向を見るに人気に逆らうのは難しい。宝くじ気分でもう買った。

3連単 ◎ー全ー〇 10通り

7月1日

1か月健診で病院へ。初の外出で興奮したのか一日中寝なかった。

本日は重賞なし。白川郷ステークス(中京11)を予想する。

◎アスクコンナモンダ
〇ダンデスビュー
▲トランキリテ
◬クルセイロドスル
☆スズカトップバゴ、ボーデン

先行馬がそろったマイル戦。開幕週のハンデ戦ということもあり、軽斤量の逃げ・先行馬を狙いたいところだが、折からの雨による不良馬場が予想を難しくしている。

◎は中京1600、重馬場ともに実績があり、鞍上川田ともなれば嫌う手はない。最内が気になるが、前を行きたい馬が多く、包まれる展開にはならないか。直線ラチ沿いを猛然と突き抜ける展開を期待したい。

〇はマイル実績はないものの、過去の中京コースでは好走しており、左回りは問題ない。2走前では中山マイルで番手から2着。スピード的にも足りるだろう。

▲は長くダート1400を使われ、中京実績も豊富。芝に転戦した近走も好走しており、昇級戦となる前走も勝ち馬から0.3差と大きくは負けていない。大外から運べるのもよさそう。

55キロの恵量で走れる△は、おそらく番手から。あっさり押し切ってもおかしくはないが、馬場適正がわからないのでこの評価とした。できれば飛んでほしい。

☆のスズカトップバゴは不良馬場のバゴで一発を期待。末脚確かなボーデンは先行勢総崩れならチャンスがありそう。

馬連  ◎ー〇▲△☆ 5点
ワイド ☆スズカトップバゴから◎〇▲△☆ 5点

【結果】外れ
1着 アスクコンナモンダ
2着 ペースセッティング
3着 シュヴェルトライテ
ラチ沿いの狭いところを抜けてきた川田の神騎乗にもかかわらず相手が不在。蓋を開けてみれば開幕週らしい内前有利の馬場だった。☆スズカトップバゴは最下位。完敗。

6月25日

たまにキュルキュルと言う。前世は自転車なのかもしれない。

宝塚記念の予想をしよう。

◎イクイノックス
〇ダノンザキッド
▲ヴェラアズール
◬ディープボンド、ブレークアップ
☆ドゥラエレーデ

宝塚記念と言えば思い出すのが2015年。ぶっちぎりの一番人気だったゴールドシップがゲートで立ち上がり、まさかのブービー。当時、たまに競馬をするぐらいだった私は、人気のこの馬から三連複をたらふく買っており、まさかの事態に呆然としたものだ。

というわけで、◎はつけたものの、イクイノックスを信じ切れない。馬券はこれで行ってみようと思う。

☆ー◎〇▲◬ ワイド5点

前走のダービーはやちんの呪いもあって落馬してしまったが、53キロで出られるのは大きい。同型のユニコーンライオンが気になるが、何が何でもハナというタイプでもないし、各馬がイクイノックスをマークする中でいい位置で競馬ができそう。

【結果】外れ
1着 イクイノックス
2着 スルーセブンシーズ
3着 ジャスティンパレス
先行馬壊滅の流れ。後ろからの馬は軽視していたので完敗。

6月23日

お宮参りの予約をした。結婚式でさえ気にしなかった六曜を調べてしまう。

明日の重賞はなし。江の島ステークスを予想しよう。

◎ドゥラドーレス
〇ファユエン
▲エンドウノハナ
◬ウインリブルマン
☆トーセンメラニー

逃げ馬不在のため展開はスロー。ホウオウエクレールが押し出され先団を形成するだろう。中団に付ける◎は長期休養明けだが、ここでは格上の戦歴と鞍上から外すことはできない。

東京実績があり、2000を主戦とする〇を対抗とする。▲◬は東京コースは初だが、それぞれ左回りの中京で好走歴がある。☆は距離不安があるもののコース適性は間違いない。

◎ー〇▲◬☆のワイド4点と、荒れ期待で穴目のワイドBOX〇▲◬☆6点

【結果】外れ
1着 ドゥラドーレス
2着 リフレーミング
3着 チャックネイト
超スローの展開を直線までじっと我慢して運んだドゥラドーレスが爆発的な末脚で快勝。人気決着となってしまい、馬券は外れた。

6月17日

私がミルクを飲ませるとなぜか半分ぐらいしか飲まない。

荒れる重賞ことマーメイドステークス。重賞覇者から2勝クラスを勝ちあがったばかりの馬までが入り乱れるハンデ戦なので予想が難しい。逃げも追込も決まる今の阪神芝が難解さに輪をかけている。

◎ビッグリボン
〇ストーリア
▲ヒズルジョウ
◬ウインマイティー
☆シャーレイポピー

恵量馬の多くが先行型であり、前を行く馬には厳しい流れになりそう。中団から運べる◎〇にとってはうってつけの展開だろう。単騎で逃げられそうな▲は前走からの5キロ減が魅力。

実績とコース適性なら群を抜いている◬は、転厩初戦と56キロのハンデからこの評価とした。☆は本質的には2000は長いが、初ブリンカーとコース適性の高さから一発を期待。

馬連 5点ボックス

【結果】外れ
1着 ビッグリボン
2着 ウインマイティー
3着 ホウオウエミーズ

直前でヒズルジョウからビッグリボン、ウインマイティーのワイド2点に。ヒズルジョウ松若の逃げ残りを期待したが、藤岡、今村の3者がハナを譲らず1000メートル57秒の展開に。これでは勝ち目がない。

6月16日

まつげが伸びた。蹴る力が強くなり、よく泣く。

米子ステークスは先行馬がそろいにそろった。逃げようと思えば逃げられそうな馬がたくさんいる。人気のジャスティンスカイにとってはしめしめといったところだろう。

◎ジャスティンスカイ
〇シャイニーロック
▲ウイングレイテスト
◬アナゴサン
☆メイショウシンタケ

ノルカソルカ今村が好枠を生かして飛び出すが、外枠から〇シャイニーロック、セルバーグの2頭がハナを主張し、地力上位のシャイニーロックが逃げる。中枠で逃げそうな▲◬やラインベックは番手からでも競馬ができるため、前を見る形でレースを運ぶはず。

それでも、先行争いが厳しくなるのは必至。となると展開が向くのは◎ジャスティンロック。大外の川田というのが気になるが、13頭立てなら大外と言うほどでもないだろう。あまりに前が厳しくなると、阪神マイルで良績がある人気薄☆にもチャンスは回ってきそう。

3連複 ◎ー〇ー▲◬☆+ラインベック、グレイイングリーン 5点
ワイド ☆ー◎〇 2点

【結果】外れ
1着 メイショウシンタケ
2着 ラインベック
3着 グレイイングリーン

展開読みは良かったが、この展開なら絶対に来なければいけなかったジャスティンスカイがまさかの沈没。シャイニーロックもハナを奪え切れず。超大穴の勝利馬メイショウシンタケは買えていただけに悔いが残る。

6月10日

便秘気味なのか自分で便をしない。肛門に綿棒を突っ込んで促す毎日。

さて、函館スプリントステークスの予想だ。本日から開催した函館は、芝レースで1人気が馬券に絡んだのが7レース中3レースと荒れ加減。5番人気以下が多く馬券になっており、函館SSもすんなりとは決まらなさそうだ。

◎ジュビリーヘッド
〇ブトンドール
▲ヴァトレニ
◬ヴィズサクセス
☆カイザーメランジェ

函館実績がある馬を中心に。函館で重賞勝ちしている〇を本命にしようとしたのだが、新馬時代のものとは言え、持ち時計がかなり物足りない。

であれば、昨年の同レースで6キロも斤量が軽いナムラクレアに0.4差で2着となった◎を本命としたい。☆は3年前の同レース覇者。8歳馬だが、近走は健闘しており、鞍上強化で激走があれば面白い。

実績上位のトウシンマカオは脚質から評価を落とした。ただ、先行馬が多く展開が向きそうなので、すんなり勝ってしまうかもしれない。

◎ー〇▲  ワイド2点あるいは3連複流し

【結果】外れ
1着 キミワクイーン
2着 ジュビリーヘッド
3着 トウシンマカオ

7枠2頭に重い印を打ったが案外。ジュビリーヘッド2着、人気薄のカイザーメランジェは4着と読みはそこまで悪くなかったが…。

6月9日

おでこに湿疹ができてしまった。早くも瑕物にしてしまい申し訳ない。

明日の重賞はなし。北海道シリーズ開幕ということで函館のメインを予想する。

◎ヤマニンルリュール
〇クリダーム
▲ワックスフラワー
◬モリノドリーム
☆バレリーナ

開幕週ということで、函館重賞での勝ちがあり、すんなりハナを切れそうな〇や斤量優位な3歳牝馬▲◬あたりが人気を集めそう。そんな中で鞍上、馬柱ともに冴えない◎に妙味を感じる。

近走は掲示板ギリギリの競馬が続いているが、函館・札幌での成績は1-0ー1ー2と洋芝適性は明らか。気性からくるゲート難が懸念だが、滞在競馬で落ち着いて発馬を決められれば。

◎ー〇▲◬☆ 馬連ワイド8点。

【結果】外れ
1着 モリノドリーム
2着 クラリティスケール
3着 ワックスフラワー

本命のヤマニンルリュールは、ゲートこそすんなり出たものの行き脚がつかず最後方から追走。函館の短距離でこうなってしまうとお手上げ。完敗。

6月3日

親族にお披露目。祖母に曾孫を見せることができてよかった。

安田記念の予想だ。GⅠ馬10頭が激突する超豪華なレースだけに予想も難解である。

◎シュネルマイスター
〇ソングライン
▲セリフォス
◬ソダシ
◬ジャックドール
☆イルーシヴパンサー

今日の東京芝は不良→重で、序盤は先行馬優位だったが、馬場が回復するにつれて差し、追込が決まっていた。良馬場に回復するであろう明日もこの流れが続くと予想する。

展開は、メイケイエールが果敢にハナを奪いに行き、大外からウインカーネリアンがそこにかぶせていく。ジャックドールはハナにはこだわらずこの2頭を見る形で運ぶだろう。

メイケイとそれにつきあったウインは4角で早々に潰れ、ジャックドールが直線早めから先頭に抜け出すが、好位から進めていたソダシ、ナミュールあたりが襲い掛かる。

それを外からまとめて差し切るのが◎〇▲☆あたりの馬だろう。

東京母父シンボリクリスエス教としては、ソングラインを◎にしたいところだが、どうしてもシュネルの後ろでちんたら走って差し届かず4~5着の戸崎を想像してしまい評価を下げた。

買い方は、◎ー〇▲から幅広く流した3連複か、◎ー〇▲☆のワイド3点。3連複であれば全く人気のないドルチェモア、シャンパンカラーも押さえておきたい。持ち時計は足りないが54キロの斤量は魅力である。

【結果】的中
1着 ソングライン
2着 セリフォス
3着 シュネルマイスター

ソングラインの圧勝で3連複が的中。展開読みはほぼ完璧だったが、ソングライン戸崎を信じ切れなかったのと、紐荒れを期待したために買い目を広げ過ぎた。


6月2日

子どもの出生届を提出した。一児の父として身の引き締まる思いだ。

さて、鳴尾記念の予想だ。線状降水帯の影響で近畿地方は大雨。現時点では不良馬場だが、明日の午後には晴れ間が見えるとの予報。阪神は開幕週ということもあり、良馬場~稍重想定で予想する。

◎ソーヴァリアント
〇フェーングロッテン
▲ボッケリーニ
◬アドマイヤハダル
◬カラテ
◬マリアエレーナ

中団~前決着という想定。フェーングロッテンが逃げ、ソーヴァリアント、マリアエレーナが追う展開。◎ソーヴァリアントは長期休養明けだが、阪神なら連対は外さないだろう。面白みのない予想だが、開幕週の芝で妙味を求めよというのが無理と言うものだ。カラテの2キロ減は魅力だが、阪神実績に乏しいため割り引いた。◎から馬連5点。

なお、重~不良馬場なら以下とする。

◎ソーヴァリアント
〇ボッケリーニ
▲カラテ
◬マリアエレーナ
◬フェーングロッテン
◬ヒンドゥタイムズ
☆モズベッロ
☆インプレス
☆スカーフェイス

馬場が悪くとも本線ソーヴァリアント揺るがない。フェーングロッテンが初の重馬場で未知数のため、地力があるボッケリーニ、カラテを上位とした。3連系で☆が絡むと面白い。

【結果】外れ
1着 ボッケリーニ
2着 フェーングロッテン
3着 アドマイヤハダル

展開読みは良かったが、肝心の軸が直線早々に馬群に沈んでしまった。相手は完璧だっただけに残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?