見出し画像

鴨池オンラインの世界観と主な仕様(+お願い)

はじめに。

いきなりですが、鴨池オンラインは、実のところ、きっと皆さんが想像しているようなSNSではありません。

そこで「鴨池オンラインとはどんなSNSか?」、そのべールを少し剥がしてみたいと思います!

 



- 鴨池ってどんなところだっけ?

今も昔も鴨池は、様々な人たちがそのほとりに集まっては思い思いの時間を過ごしているSFCの原風景。

お喋りしたり、ゲームをしたり、ただぼーっと鴨を眺めたりと、たいていは何てことない時間を過ごすけれど、友人と居るとその友人の友人がやってきて、気づけば友達の輪が広がっていたりする。サークルや研究会なんかの仲間らとの会話のなかで新しい発見があったり、「それやってみよう!」と意気投合したりする。そして、そこから何か新しいものが生まれたりもする。

そう、鴨池とは、【SFC生にとってセレンディピティに出会える場】

そんな鴨池をオンラインに再現する、「もうひとつの鴨池」が鴨池オンラインです。


- オンラインでカモるって言ったって…

オンラインだと24時間365日カモれてしまう。

しかし、SFCで私たちがカモる(カモった)のは、授業の合間、休み時間…。

そんな人たち同士が、限られた時間と場所をたまたま同じく共有していたことで生まれるのが、あの鴨池的セレンディピティ

かくして、前代未聞(当社調べ)、空前絶後(当社調べ)のSNS仕様①が爆誕した!!

鴨池オンラインSNS仕様①

SFCの時間割の休み時間になぞらえて、
1日4回、1回につき15分または20分しかお喋りできないSNS​

平日は仕事終わりからアクセスいただけるよう、1限が18:00から始まるパラレルワールドのSFC時間割を組みました。(休日も同じ時間割で進行)

鴨池オンライン時間割
鴨池オンライン時間割

「もうひとつの鴨池」には、「もうひとつのSFC時間」が流れています。

(一般的な会社とはコアタイムの異なる仕事に就かれている方、海外に居住されている方**などにはご不便をお掛けいたしますが、差し当たりこの時間割で運営してみたいと思います。ご意見など是非、infoの事務局メールまでお寄せください。)

* * 2022/04/19訂正
当初、日本時間に限定した時間割の実装でご案内しておりましたが、
海外の方は現地時間でこの時間割の通りアクセスいただけるようになりました!


 

- リアル鴨池と違って、SNSでのやり取りは結局、既存の友人同士、同じ人とのやり取りになってしまうよね?

鴨池オンラインはセレンディピティ!

そこで、前代未聞、空前絶後のSNS仕様②も爆誕した!!

鴨池オンラインSNS仕様②

お喋りできる人が2ヶ月一定期間*ごとに勝手に変わるSNS

鴨池オンラインでは2ヶ月一定期間*ごとに現役のSFC教員が作問したアンケートを実施。

回答に従って、グループ分けをさせていただき、同じグループに所属している方とのみ、お喋りが可能なシステムです。(昔のアドグルやグループワークのイメージです!)

また、出題から一定期間が経ったあと、その作問趣旨などに関する解説動画をご覧になっていただける予定です。

* 2022/03/29訂正
サービスインから当面は様子を見つつ、グループチェンジのタイミングを判断させていただこうと思います。



以上が、鴨池オンラインの主な特徴です。
いかがでしょうか?

企画開発している側が自ら申し上げるのも何なのですが、かなりブッ飛んでると思います。

しかし、あの鴨池を再現するにはここまで攻める必要があるだろう、そしてうまく回りだせば、きっと新しい、面白いSFC生のための場が出来上がるのではないかと考えています。

🦆

リアルのSFCも、1990年の開設以来、塾生と教職員が一緒になってキャンパスを作ってきました。それがSFCの文化となり、現在に脈々と引き継がれています。

鴨池オンラインも、最初から様々なものが揃っている状態ではありませんが、卒業してからもずっと過ごせるキャンパスライフ環境を提供できるようにしてゆきます。

ぜひ、「もうひとつの鴨池」を一緒に作ってゆきましょう!

 

仕様に関連して、会員認証へのご協力のお願い

3/31のサービスインとともに、皆さんにはまずプロフィール登録をしていただいた後、下記のいずれか、ご自身が会員要件を満たすことを証明できるもののご提示をいただくことになりました。

  1. sfc.keio.ac.jp メールアドレス

  2. keio.jp メールアドレス

  3. jukuin.keio.ac.jp メールアドレス

  4. 卒業証明書、卒業証書、学生証(卒業などで無効になったものも可)の写真

  5. 会員になっている友人・知人3人の照会

この証明とともに、「ご自身が会員資格を有する」ことを宣誓いただきます。

やはり、SFC限定のクローズドSNSというコンセプトにもとづくサービスを最大化するには、本当に会員要件を満たす方が会員になれる環境をつくりたいと考えています。

しかし、個人情報保護のため、皆さんがSFC生である/SFC生であったことを証明する情報を大学から提供してもらうことが出来ません。

上記1〜5のどれも難しい場合は、鴨池オンライン事務局にご連絡いただければ、時間を要する可能性はございますが、鋭意、対応させていただきます。

ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?