見出し画像

船はゆっくり滑りだす。

初夢、見ましたか?

去年の暮れに近所の神社で大祓の形代を納めたところ、いただいたのがこの紙。

この「宝船」を枕の下に敷いて、次の和歌を三回詠むと素晴らしい初夢が見られるのだとか(ちなみに、この和歌が回文だというのを後で知りました)。

長き夜の とおりのねむりの 皆めさめ 波のり舟の 音のよきかな

こうした縁起担ぎには素直に乗る私。今年の元日は大開運日だというので、このnoteも始めた訳で。さらに宝船にも乗って、幸先良い一年をなんて思っていたのですが。

ご存じの通り、1日には北陸で震災が。2日には羽田で飛行機事故が。開運なんてどこ吹く風。年が明けて立て続けに災難が起きたのは、生まれてこれまで記憶にはなく。

そんな中で、さて、どんな記事を書けばよいものか。書いては消してを繰り返し、気づいたら1月3日。本当だったら、せっかく始めたこのnote。せめて最初の一か月は毎日更新するつもりだったのに。

自分が何か書いたところで、なんて思ってみたり。

書きたいのに、書けない。いや、書きたかったけど書かずにいたという話は前回の通り。今回は、もう少しその辺りについて話をしたく。

書くことを避けていた一番の理由は、一言で説明が終わります。
はい、そうです。面倒くさいのです。

これまで何度かSNSやらブログやら始めてみたものの、書くことの楽しさが面倒くささを上回ることなくフェードアウト。今度こそはと新しく始めても長続きせず。

自分がわざわざ書かなくても、世の中にはいくらでも情報があふれている。書きたいことだって、すでに誰かが書いている。もっと詳しい誰かが、もっと詳しい内容で。

書けない自分を直視しないよう、書きたい自分にフタをする日々。ただ、もともと考え事が好きで、何も考えないことができないタチでもあって(下手したら自分と会話する始末)。

そうすると自分の中に、どんどん「考え」がたまる一方なので。もう、いいかげん、どこかで外に出していかないと淀んでいくなと。

書くと決めたらイヤらしいもので、せっかく書くなら一つのジャンルに絞ってブログを書いて、アフィリエイトで一儲け。なんて思いも芽生えたものの、いかんせん、長続きしないことも重々承知。

まず自分が乗り越える課題は「続ける」こと。だからジャンルを絞らず、書くことにカラダもココロも慣らしていこうじゃないかと。

誰かが書いたものと同じネタでも構わない。もしかしたら、誰かの役に立つことだってあるはず。そうして書いていく中で何か鉱脈が見つかれば、そこにフォーカスするもよし。

とにかく気負わず、気楽にと。自分に言い聞かせて。


ちなみに私を載せた宝船の行く先は、なぜか韓国でした。行ったこともなければ、行きたかった訳でもないのに。もしや前日の「紅白歌合戦」の影響なのかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?