見出し画像

オープンマイクに行ってきました

2月4日、あらかわ遊園地近くのご飯屋さん「いずみや」さんで開催された、オープンマイクに行ってきました。

と言っても、私は参加せず見ているだけ。
参加するのはウチの奥さん。
ギターでの弾き語りをしたいというので、私もお供したのです。

オープンマイクというのは、
演奏や歌を披露したい人が10人〜20人集って場所(レストラン等)を借り切って、
そこで、1人10分程度の持ち時間で各々演奏を見せるというもの。

小説やコミック、模型でも、
コミケ、ワンフェス、文学フリマなど、
シロウトが自分の作品を発表する場があるわけですが、
音楽についてもそんな場があるんですね。

ウチの奥さんは、
アコースティック・ギターを習い始めて5年位で、
まだまだ下手くそですが、
上手くなるためには経験を積まねばならないと、
こういったイベントに度々参加しています。

今回は、それに私もお邪魔したというもの。
私はビールを飲み、美味しいアジフライ定食を食べながら、
参加者の皆さんの演奏を聴いていただけ。

はっぴいえんどのカバーをするオジサンがいたり、
明治大正期の詩人の詩に曲をつけて弾き語りする人おり、
プロとしてデビューしている人もおりで、とても楽しいイベントでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?