見出し画像

日本髪でどう寝ますのん?

日本髪で、どう寝るのん?

日本髪を結ったら、何日か保たせたいんです
というお客様が多いです。

わかります。私も日本髪に憧れていた頃、やっと結ってもらえた時はそれはそれは嬉しくて。保たせるだけ保たせたい!と思いましたもん。

でもこれって、なかなか努力が必要なんです…。そう。とくに寝る時ですよね。
ご存知の方多いと思いますが、日本髪で寝る時には高枕というものがあると便利です。(写真のもの)土台に細長い枕がセットになったものです。

この枕を使って、左右のどちらか側面向きで寝るんです。お気づきでしょうか…。仰向けには寝ないんです!理由は、髪が乱れるから。この高枕も髪には付かないように、耳の後ろあたりにしか当てないんです。
なので、慣れないうちは寝返りの度に起きてしまうんですね。たいがい、せっかく日本髪結って嬉しくても何日か保たせている間はずっと寝不足になるのです…。(私は一年のご褒美でお正月に結ってもらっていたので三ヶ日は常に寝不足でした。)うつ伏せ寝はOKですよ!どこも髪が当たらないので乱れないです。でも翌朝顔がむくむ可能性はありますけど…悲。

舞妓さんみたいに慣れてしまえばそんなことないのでしょうけど。あと、昔の人のように翌日起きた時に少々乱れていても自分で少しときつけるスキルがあれば大丈夫ですね。

余談ですが、先ほど枕は当てる部分(耳うしろ)があると書きましたが、まくらを外さずに優秀な寝方をする人の中には"枕禿げ"をつくる人もありました。

あ、そうそう。
高枕無い方、トイレットペーパーにタオルなどの毛羽立ちのない布を巻いて、立てて高枕代わりに使う方法もあります。
高枕にせよ、トイレットペーパーにせよ、ふかふかしたベットではなく布団で寝る方が安定しますよー。

肩が寒いかもなので暖かくなさって。
ごゆっくりお休みくださいませ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?