見出し画像

無駄なことなのか?日本髪

今日のお昼のニュース。

「ビルのお掃除ロボットが、自動でエレベーターに乗り、別の階へ行ってお掃除もできるようになりました」

ぼんやり見ていたけれど、今後AIに取って代わられない仕事は何。自分がしたいことは何。と誰でも咄嗟に想像してしまうことだと思う。


巷ではやれベーシックインカムがとか、メタバースとか普通に言われ出してきた。今のうちにじっくり自分のしたいことを再確認しておかなければならないのだろうと思った。


ニュースをみてからふと思い出したのが、

人が泣く、という現象はなぜおきるのか?


というフレーズ。科学が発達したようにみえる現代でも、人がなぜ泣くのかということすら解明されていないと。


機械には感情なんてものはそもそも必要のないものであるし(あったらかなり怖い)永遠に理解できないものなのかもしれない。


しかし、良いのか悪いのか人には感情がつきまとう。ちょっと嫌なことがあれば舌打ちもしようし、感動したら生まれて良かったとさえ思う。良いことも悪いことも、これを味わうのが人間の仕事のひとつなのかもしれない。


だから、一見時間や労力が無駄かもなということでもしてみる、手間暇かけて丁寧に家事をするとか、むしろ味わってみてもいいのかもと思う。


私の生業、髪結いも現代には必要ないといえばそれまでのもの。まあ、廃れてしまっても仕方のないものかもしれない。着物文化もそう。

でもどうだろう、それを体験してもらった人の感動する表情。湧き上がる感情。


ほらね、今の私には結局これが必要なのさ。

ざあまみろ。

と自分に言い聞かせて微笑している。


撮影 Bach Photography - バッハフォトグラフィー  https://www.bach-photography.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?