見出し画像

日本髪結う時はリンスしてこないでください。


はい。お願いです。
前日はシャンプーのみで大丈夫です。
えっ。と思われるかもしれませんが、リンスすると当然ツルツルになります。昔は髪を洗うのは1月に1回程度でしたので、何日か結い髪を保たせたら洗わずにフケや埃を取ってそのまま結い直していました。鬢付け油がもったいなかったのもあるらしいのですが、鬢付け油がついたままなので、馴染んで結いやすくなってます。

でも、現代ではきちんと髪を洗ってからの結いになります。まず必ず髪の癖をコテでとるのですがリンスがしてあると、していない時と比べるとどうしてもサラサラしてコテがききにくくなり結果、日本髪の保ちがあまりよくないのです。

例えば舞妓さんになったばかりの子は髪が傷んでいない場合が多いので、わざとパーマをかけてきてもらって、髪をコントロールしやすくするほどなんです。

ツヤツヤのイメージがある日本髪ですが、実は結う前には癖直しという工程を経てます。
かつらも、きちんと癖直しをします。
使うコテや、蒸気を用いる用いないの違いはあるのですが、癖直しをしないとかなり結い辛いです。

なので、コテが当たりやすいようにリンスしないでね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?