見出し画像

【備忘録】こちら光有線、ラグいのは私では?

スマブラのオンラインがしばしば落ちる問題に苦戦していたので、その対応の備忘録になります。ググっても中々クリティカルなものが見つからなかったので、誰かの何か助けになれば幸いです。


オンラインがしばしば落ちる現象が発生

6月頃に引っ越しをして、回線やその他周辺環境をまるっと一新しました。

新しい回線はソフトバンク光で、スピードテストで計測してもping、上り下りともに優秀な数値を出していました。

具体的に言うと、pingが平均4~5くらい。上り下りともに500Mbpsオーバーが平均値くらい。

これまではマンション共同回線だったので、最大でもせいぜい50~80Mbps、pingも10程度が限界。ピーク時の速度にはちょっと自信がなく、結果として今回大きく改善された格好になりました。

つまり私は無敵の回線を手に入れた筈なんですが、ところが世の中とは難儀なもので、引っ越してから数日経った頃から時折エラーを吐いて回線落ちするようになりました。

別に特にラグい訳では無くて(タイトルと矛盾)、普段は特に問題もなく繋がっている筈なのに、突然プツンとエラーを吐く感じですね。ホーム画面に戻ると有線マークは健在なので、瞬断しているような感じでしょうか。

いつ頃から出始めたか正確には覚えていないんですけど、少なくとも6月中旬には出ていたようです。

引っ越す前はそんなこと起こらなかったんですけどね。

当初は「原因はよくわからないけど、再起動したら直っていることも多いしあまり気にしなくてもいいか」と思ってスルーしていました。一時的な回線不調かな、で片付けていました。

ところが私が放置した結果調子に乗った(?)のか、オンラインが落ちる頻度は日に日に増えていき、「今日はまともに繋がらない」というようなこともあって、流石に無視出来ない状況になりました。

というわけでこのエラー落ちの原因解明に挑むことになります。

ところが引っ越しというイベントを挟んでからの事件だったため、この作業は比較的困難でした。


原因の可能性と検証

まず第一に、原因の可能性がかなり広かったので切り分けが難しいという問題がありました。

第二に、特定の行動をすると落ちるというような絶対的な再現性がないという問題がありました。

そして引っ越し前に事象のような落ち方をしていたことがなかったので、原因となる可能性は周辺機器全てに及びました。

具体的に言うと

・そもそもの回線(これが原因だった場合最悪)
・wifiルーター
・LANケーブル
・switchとPCを繋いでいたキャプチャーボード
・switchの本体(これが原因なのもかなりめんどい)

から当たりをつけて調査していくことになります。

引っ越し前は問題なく繋がっていたということもあって私は比較的ソフトバンクの回線を疑っていたのですが、これを原因とした場合に残る疑問が幾つかありました。

まず何よりPCは問題なく繋がっていること。通話していても瞬断すら起きません。

これはswitchの方(というかオンライン対戦)がシビアとかそういうパターンもあるかと思っていたのですが、もう一つ決定的な要因がありました。

というもの、同一のルーターからケーブルを引いてスマブラをしている身内の方は、なんの支障もなく繋がっているんですよね。

こうなるとさすがに回線とルーターの線は薄くなるので一旦置いとくことにして、他の検証可能な点からアプローチします。

まずLANケーブルを交換しました。これで直れば一番わかりやすいです。一時的な調査で良かったでの、PCに繋いでいたものと入れ替えます。

が、これは関係なく落ちました。ちなみにPCが相変わらず健在でした。つまり、LANケーブルは問題ないらしい。

次にキャプチャーボードを一旦外して試してみました。

が、これもやっぱり関係なかったようです。まあキャプボが回線に干渉しているとは思えなかったので、これは妥当でしょうか。

となると、やはり原因はswitchなのかな~となってくる訳です。

そこで身内のswitchを借りて、自分のドッグに差し込んで起動してみます。その状況でオンラインをしばらくやってみました。

運が良かったのか悪かったのかわかりませんが、この時は特に落ちなかったんですよね。(一回落ちかけたけど)

となるともう自分の本体が悪いとしか思わざるを得なくて、「とりあえず発熱を極力抑えながら適宜電源を落として、冷ましつつプレイをする」みたいなことをやるしかないわけです。

しかしそれでもやっぱり落ちました。稼働10分で落ちるんだから、本体の発熱が原因ではなさそうです。

そもそも本体に異常があったとして、なんでオンライン以外は出来るんだともなるわけです。ピンポイントでオンライン接続のみに影響を与える不調ってなんだ? っていう。

ということを考えてようやく思い至ったのが、switchドッグの問題でした。

もっと具体的に言えば、ドッグに付けている有線アダプターですね。

そういうわけで、まず身内からドッグごと借りて検証。ラグも起きずなんの支障もなく繋がります。

やはりそうかと思い、次に有線アダプターだけ借りて再度検証。やはり問題なく繋がります。

最後に有線ポートを使わずに無線状態で検証。さすがにオンラインマッチをやるのは申し訳なかったため、専用部屋を使いました。

まあ無線なのでちょくちょくラグは出ますが致命的な落ちが発生することはやっぱりありませんでした。

ここでは検証しませんでしたが、恐らくswitchは有線接続中に瞬断をした際、自動で無線に切り替えるようなシステムは搭載されていないのでしょう。

というわけで回線落ちの原因と思しきものは、

「有線接続中に有線アダプターの不具合で瞬断が発生し、結果回線が落ちてエラーを吐くようになった。それがたまたま引っ越しのタイミングと被った」

だと一応結論付けました。

アダプターの接続部分の不調か、あるいはアダプターのケーブル部分に断線が起きたのか。そこはよくわかりませんが、アダプターもミェンミェンの腕くらい丈夫だったら問題なかったのに……。


というわけで新しい有線アダプターを購入・使用したところ、いまのところこれまでのような回線落ちには遭遇していません。やったぜ!

ケン_3

また出るようになったら再度検証しようと思います。そうなるといよいよswitchの問題になってしまいそうですね……。


オマケ 有線アダプターを選ぶ話

オマケの話。

で、有線アダプターなんですけど最終的にはライセンス商品であるHORIの有線アダプターを購入しました。

画像1

お値段は2900円くらい。

もっと安いアダプターなんて幾らでもありますし、別にこれまでの非ライセンス制のアダプターでも繋がっていたので問題がないのは知っていました。

ただいまさら「非ライセンス商品が原因で繋がらない」の線が残るのが嫌だったんですよね。身内から借りて検証したときのアダプターもHORIだったので、そこを揃えた感じです。

あと単純に安いアダプターをあまり信用していないんですよ。

前に買った某社のアダプターは初日で使い物にならなくなっていますし(これはケーブルにちょっと足を引っかけたことが原因なので私が悪いんですが、流石に脆すぎない?)、アダプターの平均寿命は知りませんが今回の件もアダプターの故障と捉えるなら1年程度でぽっきり逝ったことになります。

というわけで、まあコスパよりは私の心の安寧に課金した感じです。

ところでご存じの方はいるかもしれませんが、HORIの有線アダプターはUSB2.0です。

これはswitchのドッグが現状USB2.0で対応しているためなんですが、任天堂からは「いずれ3.0に対応するようアップデートするよ」ってアナウンスが随分前に出ています。

3.0の方が通信速度は当然速いです。

となるとUSB3.0接続が出来るアダプターを買うのがベストなのかなとも迷ったのですが、ところが任天堂が中々3.0対応をしません(ですので3.0対応のアダプターを買った場合でも、2.0の規格で通信します)。

で、調べてみたところUSB3.0は2.5GHzの帯域を使用するので、帯域の近い2.4GHzには干渉しやすいとのことでした。

この2.4GHzとは無線接続の帯域なので、「有線接続とセットでないと3.0にアップデートしないのでは?」といった考察がありました。

現状、スマブラやスプラといったゲームは2.0の通信速度で問題なく動くようゲームが設計されており(3.0にするとオンラインの遅延を減らせるようになるのかは、私はわかりません)、実はそんなに急いで3.0のアップデートはされないのでは? むしろアップデートすると面倒事が増えるから敢えてしていないのでは? と考えられるわけです。

そもそも当初3.0にアップデートする理由は外付けのHDDと接続するのが目的だったのでは? という話なんですね。

ところがswitch発売直後と現在とではmicroSD周りの状況に大きな違いがあって、今日になってもソフトをダウンロードするのに外付けのHDDは特に必要としていない人が多いかと思います。私も256GBのmicroSDを使っています。

「switchの発売当初の環境と違って、大容量のmicroSDがこれだけ安価で流通するようになるのは流石に計算外だったのでは?」的な考察は、結構的を射ているのもしれません。

まあ何が言いたいかなんですが、要は直近で3.0にアップデートされる見込みって結構低いのでは、という話ですね。

じゃあ2.0規格でいいやとなったので、安心できるHORIのライセンス制の商品を選んだ、という話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?