ご挨拶、近況報告

こんにちは、神結です。はじめましての方は、はじめまして。

noteの使い方の勉強も兼ねてひとつ記事でも書いてみようと思い、こうして記事を作成しております。

さて、今回はご挨拶と近況報告です。

友人には既に伝えていましたが、10/31を以て前職を辞めました。もっともこれはいわゆる退職エントリー記事ではないです。特に揉めてもないです。妙なことに、何故か前職の忘年会にも呼ばれたりしてます。なんで?

じゃあいま何をやっているかというと、フリーでライターをやっています。これはちなみに「無職です」と同等の意味を持ちます。「ライターは名乗ればライターになれる」とは前々から言われていますが、ブログを立ち上げて何かを書けばそれでライターになれます。貴方も明日にはライターです。

とは言ってもお金が無ければ生きていけないので、カバレージや記事の執筆と、flat工房ブログの執筆をアウトソーシングされてお金を貰っています。

わざわざアウトソーシングって書きましたが、念を押しておくとflat工房の社員になった訳じゃないんです。僕の身分はあくまでフリーのライターで、仕事の1つとしてflatさんところのブログの管理・執筆の仕事を受けている、と思ってください。
まぁ、これからブログについては色々勉強しておかなきゃな……とは思っていますし、いまのメインの仕事なのは間違いないですが。

そういうわけで仕事は随分と変わった訳ですが、それに付随して変わったことは変わったし、変わらないことは変わらないです。(当然の話ではあるけども)

変わったことと言えば、仕事に対する意識は大きく変わりました。自分のやることがイコールで結果に繋がるので、考えることは増えますし、考える時間も増えます。Zweiさんの言う“常時ゆるやかなオン”とは上手い表現で、私もこれです。

逆を言えばそれ以外は変わらないのです。
お船の好きなイラストはふぁぼRTするし、小説も書くし、関わる人や行くCSの回数も、特に意識して変えようとは思ってないです。仮に新しいことを始めた場合でも、それは前々からやってみたかったことなんだと思います。

そういうわけで、ご挨拶と近況報告でした。そう遠くないタイミングで、また何か書くと思います。

それにしてもnoteって、もしかしてシンプルだけど出来ること少ない……?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?