見出し画像

【Z/X】迦陵頻伽反省会

先日のDOIにて迦陵頻伽を持ち込んだがボッコボコのケチョンケチョンにされたので、リストの改善に繋がるよう振り返っていく。


デッキリスト


ターボ迦陵頻伽(自称)

クッキングはゼクスタプロモ(ふわり迦陵頻伽)

コンセプト

様々な軽減を駆使して1日アイドルの着地とふわり迦陵頻伽を合わせて除外連パンをしていき、福呼び等でスクエアを埋めて絶界1日アイドルで3ターン目を終了するというもの。

パプリカ学園にいそう
13500でグロリアワンパンが強い

1日アイドルの除外をふわり迦陵頻伽に当てることで1ドローのおまけ+除外から再度ふわり迦陵頻伽をプレイ出来るため手札の質に依存しない+起動やイベントによる妨害を受けない強みがある。

また、ターボの名を冠している通り仮装メイラル+魔激or酒呑による1+2コストの動き、魔撃と酒呑を合わせた2+2の動きでトラッシュと除外を増やしていき手札を回転させる基盤が特徴。

DJをトラッシュに
こちらもDJをトラッシュに
ふわり迦陵頻伽を除外へ


課題


軽減してプレイしたいゼクスの種類が多すぎる

→福呼びから1日アイドルのプランや福呼びからハピネスタイム2面展開のプランなどを考えて3枚、2枚の配分にしていたが思ってた以上に再現性が低くムラを感じてしまった。

ハピネスタイムの軽減が使いこなせない

コスト-1しても過剰軽減だったりそもそも足りなかったりのどっちかでわざわざハピネスタイム出さなくてもスタカの軽減だけで足りるような気がした。
自分の回し方が下手くそなだけで実は効率良いハピネスタイムの使い方があるのかもしれないけれども、情報がないので一旦思考の外に出すことにする。


課題を踏まえて


ハピネスタイムout
セレネin
名称が減ったので1日アイドルout
各種枚数調整


元々使っていたレルムレイザーのように不倶戴天でボードを固めつつ連パンを意識して構築した1日アイドル型だったが、要求値が高く再現性に欠けるため最終的にオミットされ文字通り1日だけのアイドルとなった。

福呼びに関しては3+2の展開がフルパワーだが、登場対象の名称持ちが少ないため基本的にはレイドを登場させてふわり迦陵頻伽に繋がるよう除外と手札を整える事がメインになる。

デッキの安定性と引き換えに1日アイドルが抜けたことで連パン性能とスクエア制圧力が無くなってしまったため、再度フリープレイ等で調整していく事になるだろう。




おわり





ハピネスタイムの上手な使い方教えてくれる方募集してます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?