見出し画像

【Z/X】第10回ニュー杯レポート[アークズィーガー]

新環境1回目のCS ニュー杯に参加してきました。

使用デッキはアークズィーガー
結果はベスト8でした。

デッキ紹介

カード紹介

・レーゲン
メガマウス・エンデ・スタリソ・アークを拾えるので採用。IGヒットすると、このカード1枚でアークかメガマウスを拾えてクソ強い。

・メガマウス
アークの着地場所を作ってアークを回収するバケモン。同名ターン1無し破壊制限なし。バケモン。

・エンデ、市場
6リソース時にアーク×2で動くと2リソース余る事が多々あり、そこにバケーションをくっつけるかエンデ+市場でくっつけるか悩んでいました。個人的にエンデのテキストが好きという理由と、相手が嫌な顔をするのはこちらなので採用。
エンデ×2でライフから登場したアイコンを溶かせるので、詰め性能も高いのがGood。

・ゼクステンドドライブ(インウィディア)
エンデ+市場のセット採用が決まってから、1人回しや友人と対戦している中で、ふと閃いた1枚。エンデ市場の防御がより硬くなるのに加え、バケーションを採用していない分の自壊を補ってくれる、ラストピース。スタートカードで回収できるのでかなり使い勝手が良い。

・サンタヨグ
リゲルに簡単に勝ちてぇ…
後手3でライフと一緒に投げると相手の先4アークが出来なかったり、スタリソが1枚減って出力が下がりターンを貰えるかな~みたいな気持ちで採用。
こちらもスタートカードで回収出来るので割と使いやすい。気分によって市場4枚目と変わったりする。

この前のnoteで紹介した構築
https://note.com/kamiyugi_frmg/n/n3fcf263c20f5
とは大きく変わり白黒!って感じのデッキを組みたくて、アークズィーガーが公開されてからずっと考えていたデッキです。何とか大会までに構築が決まったのでニッコリ。

試合結果の振り返り

1戦目 ネイ 後手  ○
相手のスタートリソースが1枚しか見えてなかったので、スタカの効果でヨグ回収してアークアークヨグ投げたら勝ちました。

2戦目 弟切草サンダルフォン 後手 ✕
ボケ。

3戦目 アルモタ  後手  ○
相手、先1で魔眼アニムスからレディロで1ブースト
先2でIGヒット、ウェイカースティカで1点取られてクソ厳しい状況に。ライフがバチボコに強くて耐えれたのと序盤のIGヒットに恵まれ、ライフレースは負けていなかったので何とか勝ち。

4戦目 ヴェスパ 先手 ○
先4でアークアークエンデ市場 先5でアーク3回投げて勝ち。

5戦目 五頭領 先手 ○
相手の除去で、こちらのリソースが増えて先4アーク×3エンデ×2投げて勝ち。

4-1 4位上がり

本戦
1戦目 ネイ 先手 ✕
先4順当にアークアークするも、返しにアークが全部デッキに戻っていき先5の出力が出せず耐えられる。
相手の後手5でET突入しワールドコンダクターポラリスで回復+アークでこちらのリソースが削られる。
先6 デッキリフレッシュのタイミングで墓地のアークが全部デッキに戻ってしまい、後続が続かず詰めきれないままターン終了。サドンデスに入って負け。

この対戦はおそらく動画卓にて上がると思うので自分でも振り返りたいのですが、デッキリフレッシュ前にアークを回収していなかったのがプレミだったかなと。ET突入やデッキリフレッシュ自体に慣れていなかったため、山の枚数計算等が下手くそでした。
またポラリスの回復で、デッキの加点をズラされてしまったので、ネイ対面では意識する必要がありそうです。

4/25動画卓追記
良ければ見てください。プレイの意見とかドシドシ待ってます

4/27 プレイミスや別カードの展開などを頂いたので追記

2t目 相手のアイコン処理

4t目 PS開けてエンデで追加1パン 市場構え
もしくはレーゲン+ヨグで破天降臨 PS開け追加1パン

5t目 PSアーク(攻撃リブート) 真ん中アーク(攻撃リブート) リブートしている2体のアークでディンギルペルツ 残りのリソースでエンデを投げて2~3パン

6t目 IG無し 2回目のアークを踏み潰してイデアプレイで追加パンチ

ここら辺を考えながら、改めて動画を見ると自分のプレイの甘さが目立ちますね…

最後は悔しい負け方でしたが、アーク環境ではこれからよくあるのかな~とも思い、いい経験が出来ました。

次はGWのチーム連戦になると思いますので、よろしくお願いします。

それでは👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?