見出し画像

【Z/X】第9回タングステン杯参加レポート

どうも上柚木です。
今回は10/7日に名古屋港湾会館で開催されたタングステン杯の参加レポートです。


チーム紹介


チーム名

「アル中ストロメリア」
2019年くらいに開催されたBMCUP以来のメンバーが集まったので、チーム名もその時に使っていたものを採用。
Give me sake more…

チームメンバー

・potaburu
使用デッキはフィーユ
最近よく人の名前で遊んでいるらしい。

・john
使用デッキはアレキサンダー
アレキと一緒に冬眠をしていたが最近の強化で満を持しての参戦。

・上柚木
使用デッキはレルムレイザー
ガチャデッキのプレイヤーとHNが被っているが偶然だと本人は言っている。


使用デッキ

フィーユ

飛燕双獣棍 フィーユ→秋麗の紅葉狩りフィーユです

スタートカード
1丹色昆虫レッドドラゴンフライ
スタートリソース
3フィーユ&相馬 預け合う背中
IGアイコン
4アルタースライ 五頭領フィーユ
4緑風の天使 ガムビエルちゃん
4披荊の双肩フィーユ
3水浴び大好きフィーユ
3飛燕双獣棍 フィーユ→秋麗の紅葉狩りフィーユ
2森を翔ける疾影の狩人
メインデッキ
4狼牙§結魂 フィーユ
4喝采の先陣フィーユ
4フィーユと相馬 斬棘の絆
4森影の獣牙槍 フィーユ
4シャッターチャンス! フィーユ
2進行形の黒歴史カンナ
2提灯の音頭 フィーユ
1ウィンタートリック フィーユ
1百烈猫姫 ウェアキャット
EXデッキ
2【鍵誓『刑死者』】相馬
1寓話の神夢 アリス
1豊穣の神仰 イシュタル
1砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク
1万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ
1【終焉招来】エンデ
1絶夢の神姫 ネムレ
1精霊樹“百目鬼” ユグドラシル
1ワールドコンダクター ポラリス
1エターナルフレンズ ウェアドッグ
1だからフィーユは元気だぞっ!
1【剣誓『刑死者』】相馬
1守りあう信頼の約束 相馬
1『厄災』の蛇竜 ヤトノカミ
1植え付ける幻惑 エイホート

悪魔のカード「仲良しショッピング」が牢屋にぶち込まれたのでレイドを増やす形でカバー。
黒歴史カンナはしっかり2枚採用することで引き込む確率を上げ、デッキサーチからリソースリンク成立というコンボで計3面除去をして、8面埋められた場合でもアークの着地場所を確保しやすい構築となっている。

アレキサンダー

スタートカード
1アレキサンダーの軍師 神門
スタートリソース
4アレキサンダー&神門 不滅の覇道
IGアイコン
4赫然たる清烈の覇王
4≪舞鬼≫ヒール a.k.a 夜叉
3紅炎の解放者 アビッソ
3初春の令月 令和
2原初の劫火 アノ
2英雄の休息 アレキサンダー
1サテライト7d7 レーメー
1SSD #9 プリスティオフォリ
メインデッキ
4赫清の双槍王 アレキサンダー
4未来に向かう約束 あづみ
4一騎当千 アレキサンダー
4シャードバースト
4神域の歌声 エンリル
3疾風の赤忍 デネボラ
2ミスターマリッジ アレキサンダー
EXデッキ
1鬼謀の神機 アルダナブ
1回帰の神妖 ヤシギ
1各務原あづみ Unite<R>
1絶望に沈める斃抱 ファフニール
1各務原あづみ Exceed boost<R>
1月形由仁 Exceed boost<A>
1超越の神姫 ミステリア
1厳門の『苛烈』イガリマ
1真相を追う片翼 ルーノ
1機竜巫 ユイ
1六重想 スーノ
1≪Last♪Sisters≫
2【剣誓『宇宙』】神門
1れぼりゅーしょん@ニグたんこんぼう
1総て見通す叡智の約束 神門

アイコンぐっちゃぐちゃやな…
これはjohnスペシャルアレキサンダー
シャードバーストでスタートカードを破壊して一騎当千を除外してドローすることで、脳汁が止まらん。
コストで除外された一騎当千はアークから登場させることでデネボラや令和を展開し手数を稼ぎつつ、本体は相手の効果を受けない無敵のカードとなる。


レルムレイザー

スタートカード
1怪盗団“黄昏”誘い込むリベル
スタートリソース
1レルムレイザー&バラハラ 衰亡の未来
IGアイコン
4耀き滅ぼす黒壊の荒廃竜
4ハピネスクリスマス ムリエル
2会計士アルパイン
2崩し壊し滅ぼす大獄の滅獄竜
2お掃除日和 レルムレイザー
2ダブルダウン! レルムレイザー
2リバース・アルター レルムレイザー
2昏き幼竜レルムレイザー
メインデッキ
4世界を超えた約束 纏
4崩壊への序曲
4壊滅黒耀竜 レルムレイザー
3無法の狂気 デスティニーベイン
3不倶戴天の闇レルムレイザー
3レルムレイザーの盟友 バラハラ
2穢黒§結魂 レルムレイザ
2ハード・キャッチ レルムレイザー
2世界を絆ぐ約束 アドナキエル
1密かな射撃 祈獣アメン
EXデッキ
1各務原あづみ Unite<R>
1天ノ川衣奈 Unite<N>
1東雲纏 Unite<S>
1上柚木八千代 Another<A>
1各務原あづみ Exceed boost<R>
1天ノ川衣奈 Exceed Boost<N>
1【終焉招来】エンデ
1果てなき宙へ ニグたん&テオゴにゃん
1驕傲を解き放つ神祖 ルシファー
1死風を羽ばたく麗蝶 アゲハ
1混沌齎す崩壊の約束 バラハラ
1闇冥竜醒レルムレイザー
1ドラミコクインテット バラハラ
1在りし日の『黎明』エンキ
1恩愛の『黎明』エンキ
1ぴかぴかの新入生テオゴニアス

こっちもアイコンぐっちゃぐちゃやな…
TT対面を想定したアドナキエル約束
グロリアのベルゼブブやその他展開持ちアークに刺さるアルパインの採用がポイント。
3ターン目にハードキャッチを駆使してPSにアルパインを登場させながら8面を埋めると、環境デッキとはいえフルパワーで4ターン目を動くことは難しく、角絶界不倶戴天の効果が重くなると考えた結果の構築となっている。
お掃除レルムレイザーを採用した理由としては、緑約束からシフトでブーストしてくる対面に対して初動で墓地を貯めることは悪手になるため。
チャージを増やすことが出来るアイコンを追加することで、t緑系デッキ対面では1~2t目チャージにカードを温存して3t目IGというようなプランを取れるようなキープ基準が簡単になった。

デッキの配置について

薄々気づいている方もいると思いますが、このチームにはいわゆるTier1デッキのTT、グロリアがいません。加えてチーム戦で強力なディンギルもいないという各々が好きなデッキを使うエンジョイチームです。

とはいえやるからには勝ちたいので、それぞれのデッキの強みを活かした配置にしようとチームで話し合いました。

・フィーユ
無難にどの対面でも一定のパフォーマンスを出すことが出来る。

・アレキサンダー
一騎当千の効果を受けない攻撃で相手の受けに対してめっぽう強い。合わせてユナイトの起動封じが特定のデッキにぶっ刺さる

・レルムレイザー
序曲を引いた時の3ターン目の爆発力
ユナイトが強力でt緑対面ではほぼ負けない。

自分たちのデッキの強みを整理したところで、参加者の持ち込みデッキの考えることになるのですが、
タングステン杯の4~5チームは顔メタで大体のデッキを予想することが出来るのでTT、グロリア、ディンギル、異海村、エンジュ、フィーユを仮想敵としてリストアップし、各々のチームメンバーの座りそうな場所を考えました。

話し合いの中でアレキサンダーはエンジュにぶつけたくね?となったのでエンジュを使ってそうな、とある2人はどこ座るかな~となった際、「この前チーム組んだ時エンジュで中堅座って8-0やったし、今回も中堅置いてくるやろ、ガハハ!」と適当を言ったところメンバーからも「せやなぁ」と同意を得ることが出来たので、アレキサンダーは中堅に座ることが決定しました。

エンジュが中堅で決まると、チームリーダーのディンギルはどうせ大将でグロリアは先鋒やろと言うことで、とあるチームの顔メタは完了。
ちなみに対戦は出来なかった

こんな感じで話をして言った結果
先鋒にグロリア
大将にTTが多いかな~という形で話がまとまりました。

であればTT対面が苦手なレルムは先鋒に座って、グロリアが苦手なフィーユは大将に座る形でチームの配置が決定しました。

対戦結果

チーム2-2 9位
予選落ち!!!!

対戦ありがとうございましたgg

残念ながら本戦に上がることは出来ませんでしたが、デッキ予想はかなり当たっていたのでまぁまぁまぁとpotaburuと一緒に腕組ながら頷いていました。

今回の会場はかなり広く、予選落ちをしても後ろの方でサブトナメをやったりフリーで遊んでる人も沢山いてかなり雰囲気が良かったです。

日程的に中四国や東京でのCSと被ってしまったので大大規模なチーム戦とはなりませんでしたが、仮に日程が被っていなくて東西からオタクが集まっても遊べそうなくらい良い場所だったと思います。

コーラ2Lだけレギュレーションで禁止されていましたが…



おわり

東京のチーム戦結果とか見てるとチーム戦のモチベがモリモリ上がってきたので11月末のドラゴン弾後に何かあれば多少遠方でも参加しようかな~とは思っています。

キャリーされる準備はいつでも出来ているのでお声がけお待ちしております🙇‍♀️

では✋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?