見出し画像

【ユニオンアリーナ】緑テュオハリムで初めてショップバトルに参加してきた

はじめまして、普段はZ/XというTCGをしている上柚木です。

身内でユニアリブームが来ており、ビッグウェーブに乗るために身内で被っていない緑テュオハリムを組みました。

発売されてから日が浅いのもありますが、デッキリストの情報が少なすぎませんか?


土曜日ユニアリ触って
日曜日自分でデッキ組んで
月火で1人回しして
水曜日 初めてショップバトルに参加という鉄は熱いうちに打てムーブの決行☝


平日の19時から開催ということもあって、年齢層は高めで参加人数は9人でした。
普段参加しているZ/Xのショップバトルと同じくらい


対戦振り返り

1戦目 赤ストレイライト 先攻 〇


ステップ持ちのアグロを止めるため2t目から2コステュオハリムをフロントに出して圧力をかけていく。
残り3点まで削られるも相手のパワーラインより高いキャラクターを地道に横に広げたり、キサラの強制ブロックでボードを作っていき最後はレイドテュオハリムのインパクトで押し込んで勝ち

占術と3000が偉い


2戦目 赤アルフェン 後攻 〇

相手が3t目まで0コストを引けない事故
エナジーラインのカードをドカドカ前に出してアグロして勝ち

3戦目 緑ヴェルドラ 後攻 〇

ヴェルドラでフロントラインのカードをレストにされて点数を取られるが、2ダメージ持ちがいないことや、除去があまり飛んで来なかったためボードとライフレースでは互角の勝負。
こちらはエナジーラインのテュオハリムでフロントラインにインパクトを付与してダメージを与えていく。
相手の猛攻に対してライフからゲットトリガーのテュオハリムが2枚捲れたので、返しにAP回復と合わせて2体レイドテュオハリムを登場させ、
残っていたテュオハリムと併せて3面インパクトで残り3点を削りきって勝ち

土台が手札に来るのは大事
イベントなのでレイドテュオハリムの条件を満たしつつ行動回数が増えてニッコリ


4戦目 緑ランスロット 後攻 ×

0コスト2枚と1コストキサラがあったのでキープ

相手の1ターン目でスザクが見えたのでランスロットが確定。
アグロして後半巻き返せるようにするためボードが減る0コスト→1コストキサラではなく0コスト2枚をプレイ
相手の2ターン目は「生きろ!」を使いフロントラインに4コストスザクが登場
3500打点がクソきつくてアグロプランが潰れてしまう。
その後レイドシオンやテュオハリムで巻き返しを狙うがライフからスペシャルトリガーが捲れてボコボコ
8ランスロットと6ランスロットを出されて負け

先2でこれはズルだろ


ということで戦績3-1でした。
もう少しで全勝でしたが、あと3歩くらい届きませんでしたね。

ショップバトルは全体を通して、雰囲気が良く
進行もスムーズでとても遊びやすかったです。

初心者でも楽しめるいいイベントだったので、とりあえずショップバトル全勝を目標に今後は遊んでいこうかなと思います。

それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?