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【Z/X】デッキ紹介「アークデスティニーベイン」

前回の記事で予告した通りアークデスティニーベインの紹介記事です。
Twitterでちょこちょこ載せていましたが、こちらで簡単にまとめたいと思います。


デッキリスト

4扇動するトイガー
1怪盗団“黄昏”誘い込むリベル
4純白の銀閃光ホーリースカイ
1レルムレイザー&バラハラ 衰亡の未来
4デスティニーベイン 崩壊の未来
2密かな射撃 祈獣アメン
4滅獄崩壊竜 デスティニーベイン
4恋の応援モテッツ
4光閉ざす冥翼 デスティニーベイン
4煉獄竜ファーガトライ
2竜獄刃后デスティニーベイン
4滅獄竜デスティニーベイン
2崩壊への終曲 デスティニーベイン
4崩壊への序曲
2滅獄波ドゥームブラスト
4地真竜テオゴニアス

1無尽の『創造』ルル
1怨讐の『氾慄』エンリル
1奇縁の神楽 ルル
1限無栄盛の『創造』ルル
1歌声の『氾慄』 エンリル
4大天竜醒テオゴニアス
2退廃の神姫 ナトコ
1愉殺の神姫 セレアノ
1果てなき宙へ ニグたん&テオゴにゃん
1在りし日の『黎明』エンキ
2ぴかぴかの新入生テオゴニアス

1デスティニーベイン
1デスティニーベインEX

デッキ解説

前回紹介したアークレルムレイザーと同じく、滅獄竜(7ベイン)のコンボ?デッキです。

スタートリソースにレルムレイザーを取ることで、Pベインで初期リソースの白確保とクルーエルドラゴン確保を可能にしました。

デスティニーベインのスタートリソースは素引きか、テオゴニアスでリソースに置くことになるため、通常のアークデッキに比べPEXの安定性は下がります。
とはいえ、PEXは相手に攻撃をしてもらえればいいわけでこちらがアークをプレイしたい4ターン目には問題ないと思います。

レルムレイザーと比べてデスティニーベインの強みは、ドゥームブラストとアークの‘‘単体‘‘性能、そしてデスティニーベイン名称に絶界を付与できる点と言えるでしょう。

ドゥームブラストは言わずもがな強力なカードで、環境に多い姫君やめんどくさいサマーローリエ+エンリル8面埋めに対してワンチャンを作ることが出来ます。

アークベインは、レルムレイザーと異なり単体でゼクスを登場させることができるので、神姫ディンギルが扱いやすくなります。

絶界付与に関しては、刃后ベインに付与すればそれなりの受けも期待できますし、7ベインがVBで落とされなくなるので心臓にやさしいです。

デッキの回し方

1~2ターン目 
・アッパーアイコンをプレイ(ホリスカ、モテッツ)

3ターン目 
・全力でIG
・テオゴニアスをプレイし、相手スタートカードを攻撃
・スクエアに残ったアイコンでナトコをディンギル(ナトコ→リベルの順で効果を解決することでチャージの枚数を維持できます。)
・リベル効果で攻撃済みのテオゴニアスを破壊し1ドローしつつ、ナトコ効果でテオゴニアスを再登場させることでさらにブースト。
・残りの2リソースでアーク、序曲、終曲のどれかをプレイし、可能な限り点数を取る。
・この時に刃后ベインを登場させておくと、ディンギルや相手スタートカードを含め5枚破壊していると思うので、次のターンの序曲やアークを回収できるので強いです。

4ターン目
・アーク、序曲、終曲を駆使して攻め切る

プレイ目標は3ターン目に手札2~3枚とリソース2枚のアドバンテージ獲得です。
ですので最悪ファーガトライ手出しからテオゴニアスを登場させて、ナトコ降臨でなんとかなることも。

補足

周りにエンジュや姫君がいないのであれば、アメンを抜いて刃后ベインと終曲を増やしましょう。
デュナミスに関して、歌声エンリル→在りし日エンリル、なんでもバウンスエンリル→コストあげるエンキへの変更がオススメです。
3ターン目にエンキにシフトすればアイコンパンチの通りがよくなりますし、シンフォニーをアークで処理するための色付与シフトは在りし日でカバーできます。

おわり

レルムレイザーの時もいいましたがとにかくナトコがクッソ強いです(初動3kだったのが信じられない、8kくらいの効果してる)
そりゃABも抜けるわ🤔

今の環境は神姫ディンギルを無理なく使えるデッキが強いと思っているので
姫君より1ターン早くナトコを降臨できるこのデッキも強いべ~~(多分)

それでは👋


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