2019年を振り返って~かみやパパ備忘録

(この記事は「かみやパパからはじまる Advent Calendar 2019」の一環で書かれたものです。テーマは「わたしが今年がんばったこと」)

はーい こんにちは かみやパパです。
今年もやってきましたアドベントカレンダーの季節です。
今年はテーマが思いつかなかったのでやめようかなとも思いましたが「かみやさん やらないんすか」とお誘いがきたのでやります。やらせていただきますw。人間、期待されているうちが花だなと思っておりますので続けられるうちは続けますね。

アドベントカレンダーを作るのに私は1個だけルールを課していて「明るい話・楽しい話ができるテーマにしよう」と思ってます。
生きてるだけで大変なことばかりなので、常に弱音を吐きながら、背伸びしないで生きていきたい。そして最後の1カ月くらいみんなの楽しい話をながめながらゆるゆると暮らせたらいいよね。そしてコウペンちゃんのように「朝起きられてすごい!」と優しく自分を褒めてあげたいね。

さて、毎年恒例のこの一年やったことを備忘録的に並べていきます。

12月~5月 カーリングPリーグ2018第Ⅱ期
12月
・12/12 TBSラジオ「アフター6ジャンクション」にて「ヒントをいいます」紹介
・12/23 「Twitterのあんたがたに挑戦します2018」恵庭勇者になる
・12/24 謎解きハッカソンin札幌 vol.2

ゲムマ2018秋に出してさして注目を浴びなかった「ヒントをいいます」がハレの舞台にあがったのがTBSラジオ「アフター6ジャンクション」。ドロッセルマイヤーズの渡辺さんにラジオで紹介していただきました。これきっかけに「ヒントをいいます」を知ってくれた人も多く、そしてリアルに知り合うことができた人も多いです。
そして夜中に恵庭までの雪道を車で走った #atgtx18 「Twitterのあんたがたに挑戦します2018」。全国各地の謎好きがwebで問題を解き、次のチェックポイントを探す、でもチェックポイント(現地)には誰かがリアルに行かなくてはならない。この現地に行く人を”勇者”と呼び、全国の参加者から注目・賞賛を浴びるというものです。
人生で一度くらい”勇者”になってみたかったのでチャンスをつかめてラッキーでした!

1-2月
・1/9 第4回大人のハロワ会開催
・1/12 フジテレビ「有吉くんの正直さんぽ」にて「ヒントをいいます」紹介

そして「ヒントをいいます」がテレビデビュー。お話が来たときはマジでびっくりしました!生野さんに自分のゲームを持ってもらえているのはすごく貴重な写真!

3月
・3/3 PTA行事スノーフェスティバル
・3/9 「推し★読む」開催
4月
・4/上旬 初の塗りボド挑戦(それは俺の魚だ) 
5月
・5/16 ポッドキャスト「朝までウボンゴ(あさンゴ)」(第53回)配信
・5/19 第5回東北謎解き&アナログゲームフェア出展
・5/下旬 入院
・5/25 ゲームマーケット2019春出展

初の常盤倶楽部の東北公演になった「東北謎解き&アナログゲームフェア」。やっと出展できました。
謎解きの環境として札幌、福岡、仙台は、地方都市の悲哀など似たものを感じ勝手に仲間だと思っていてw、一度は出展したいと思っていたのでよかったです。
やまさんと企画した「推し★読む」。自分の推しマンガを持ってきて、プレゼン⇒お試し読みする、というイベント。「推し★読む」の第2回を開催できていないのでどこかでやらねば。

6月
・6/7 ツイキャス「ぼくらが謎を好きな理由(ワケ)」出演
・6/9 スポカルinつどーむ出展
・6/29-30 謎解きフェス「北の謎から」開催
・6/30 常盤倶楽部「ゆうしゃと砂の迷宮」公演

6月は北謎の月。
北謎も今年で第7回を終えることができました。私は第1回に参加者として、第2回から出展者としてかかわっているのですが、今年は道外からの参加者が多かった感じで、ツイッターなどでみたことあるという人たちに直接会えたのがよかったです。そして全国からの出展者の人たちが楽しみに待っていてくれるのもありがたい。
自分の公演も好評でよかったです!。再演機会がなかなかないのですが、まだの人は募集がかかったら是非飛び込んでほしい!

7月~11月 カーリングDリーグ2019第Ⅰ期
7月
・7/7 スポカルin真駒内アイスアリーナ出展
・7/13 北海道ボドゲ博出展
・7/中旬 入院
・7/28 STV「1×8いこうよ!」に出演

カーリングでは新リーグDリーグへ参戦。仲間のチーム(みーぷるずB)はすでに上のリーグへ昇格していて、ホントにすごいと思ってる。何とか続いて昇格したい気持ちはあるがどうなることやら。
あと「1×8いこうよ!」で大泉さん、木村さんと共演することができました。収録をしながら大泉さんはさすがのエンターテナーだなと感じました。このオファーが来た時にもびっくりした。

8月
・8/中旬 かみや家夏旅2019
・8/下旬 アグリコラTシャツ&ステッカー製作
9月
・9/17 第5回大人のハロワ会開催
・9/28 PTA行事 ときわお仕事体験
・9/29 スポカルin滝野すずらん公園出展
10月
・10/5 FRAP1.5にて「ウォーリアをさがせ!」出展
・10/11 第6回大人のハロワ会開催
・10/13 大人の宿泊研修にて「砂の迷宮」再演
・10/18 ポッドキャスト「ほらボド!」出演
・10/26 ハロウィンミックスカーリング参加
11月
・11/4 ビギナーズミックスカーリング参加
・11/12 パパとロシア土産を楽しむ会開催
・11/15 ポッドキャスト「朝までウボンゴ(あさンゴ)」(第54回)配信
・11/17 南区ドッジボール大会コーチとして参加
・11/24 ゲームマーケット2019秋出展

ながくなってきたのであとはこんな感じw
2カ月連続の「大人のハロワ会」とか「FRAP1.5」とか「ほらボド!」とか新しい人のつながりもいっぱいできてうれしかった!
#あさンゴ でホントに久しぶりの初期メンバーのトークもよかった!
FRAP1.5の工夫などもノートに書いてます。


というわけで、2019年も駆け抜けていったわけですが、今年は自分的には動きを少しセーブしたつもり。北謎新作以外は謎制作してないし、ゲーム関連も既存のものの販売対応で追われた感じ。

でも、いろいろなところからお声をかけていただき、広報的な活動はいっぱいできました。これはありがたいことです。改めて感謝!

で、その中で自分なりに今年一番がんばったこと何かなーってふりかった時に、思い浮かんだのがリストには入れてないんだけどコレ。

「常盤倶楽部」を立ち上げて5周年を迎えることができました!

そして「ときわボードゲーム会」も57回まで続けることができました。

ボードゲームを始めて半年で立ち上げた「常盤倶楽部」。自分の子どもを交えて近所の子どもや大人たちと遊びたいというのが「ときわボードゲーム会」のスタートでした。

今年、下の子が小学校を卒業したので「ときわボードゲーム会」を続けるかどうか正直迷いました。
ただ、いつも来てくれる人たちのことを思い「もう少し様子をみるか」と続けてみました。すると、新しい人たちがやってきてくれてまた新たなつながりができてきました。面白いものです。

次のステージがどうなるかわかりませんが、今年は「いろいろ続いたのでえらーい!」と自分を褒めてあげたいです! (おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?