見出し画像

計画性ゼロのアユタヤ観光

初めて🇹🇭観光に来た父親
既に夜の18時過ぎ、翌日の21時台の便で帰国予定
突然の

「アユタヤに行ってみたい」

21時台ってことは余裕を持って18時には空港に到着したい、そんな弾丸スケジュールで行ったアユタヤ観光の簡単なレポです。

 前日に決めたので、車のチャーターなど予約の必要なものは利用無しです。
※行き当たりばったりで行動したので、値段の安さは重視していません。
 突然思い立ったり、弾丸スケジュールでアユタヤに行きたい方に参考になればと思います🤣

☆本来、電車やバスで行くのが値段もかなり安くメジャーだと思います。
あくまでも、事前予約や事前リサーチ無しでこんな感じでしたよ、っていうレポです!


8:20
🏠バンコク市内ホテル 出発
配車アプリGrabでアユタヤまで
→750THB 約1時間

「Grab」というアプリはアプリ上で目的地が設定でき、値段も初めから決まっているので、伝え間違いやぼったくりの面で便利です。
⚠時間や天気によって値段が変わります。
⚠平日は渋滞のため乗車時間が長くなります。

9:30
🏠アユタヤ駅 到着
 →トゥクトゥク 4時間チャーター 1000THB
※値下げ交渉せずそのままOKしたので、相場はもっと安いと思います。

駅には観光客目当てにトゥクトゥクが待機しています。
時間貸しでチャーター可能。行先も、運ちゃんが観光地の表(分かりやすい写真付き)を見せてくるので、ココとココとココに行きたい!指差しで完結しました。
⚠️乗る前には必ず、全部の合計金額か確認しましょう。まれに、一人ずつの値段とか言ってくることもあるようです。


その後、メジャーな場所を数箇所巡ってもらい、お昼ご飯へ。

本当は行きたいお店があったけど、運ちゃんがオススメのお店があると言ったためそこに行くことに。
(🇹🇭人の彼女ちゃんが全て対応してくれたので、嫌だとは言えなかった)

結果、値段も高く、料理は普通、恐らくあまり良くないお店に行くことになりました🥲
(多分、運ちゃんと繋がってる店なんだろうと思います)

食事は行きたいお店を決めておいて、ちゃんと伝えるのをオススメします。
 
その後、駅まで戻りました。
4時間で5箇所程巡り、各箇所は早足だったと思いますが、特に急かされた感じはありませんでした。


⏰13:30
🏠アユタヤ駅 出発
 配車アプリでバンコク市内ホテルまで
→750THB 約1時間

朝と同じく配車アプリ利用。
渋滞もなく、スムーズにホテルまで戻りました。

14:50
🏠バンコク市内 ホテル到着


3人で
配車アプリ往復 1500THB
現地トゥクトゥク4時間 1000THB
合計2500THB (食事は含んでいません)

現地で名物の海老🦐料理を食べて、お土産にロティサイマイを買っても、1人1500THB程かなと思います。

何度も言いますが、もっと安く行く方法はあります!
ただ、突発的に決め、下調べせずに行くとこんな感じでしたよって話ですので、ご注意ください😂

以上です🫰❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?