見出し画像

リザレクション

トップ画像の白猫は、練馬の保護猫カフェ「えこねこ」在籍の「あいの」ちゃんです…なんてことはどうでも良いとして。「三角絞めでつかまえて」というブログを書き始めてから、子どもが生まれたり、仕事が忙しくなったり…というのも重なって、非常に睡眠時間が減りましてね。ただ、その後も別に、いざ寝ようと思えば8時間ぐらいは簡単に寝られていたんですが、しかし。今年の3月頃から、なかなか入眠できない上に、1時間半〜3時間で目が覚めて、そのまま眠れない…なんてことが多発するようになって。さらに6月末ぐらいには、明らかに精神状態と体調が悪化してしまったのです。

ということで、次姉のアドバイスもあって、これは何とかせねば…と行ってみたのが心療内科ですよ。結果から書くと、非常に良かったです。軽めの睡眠薬を処方してもらったら、とりあえずは寝られるようになったし、最初のうちは3時間ぐらいで目が覚めていたものの、6〜8時間ほど寝られる日も増えて、非常にありがたいなぁと。7月から飲酒を週1回にしてみたのと、カフェインの摂取を減らして、代わりに麦茶を飲むようにしたのも、かなり体調を改善した感があって。飲みに行くのは2週間に1回に減らしてもいいかな…なんて思ったり、思わなかったり(どっちだよ)。

そして、看護士さんと先生にいろいろと話を聞いていただけたのも良かったです。2人とも僕より年上だと思うんですが、実に聞き上手でしてね。なんて言うんですかね、僕は結構ブログで本音を書いちゃうタイプだけど、鎬昂昇が「兄弟には使えぬ技」を隠し持っていたように(不要な例え)、僕も「ブログには書けないこと」があるワケですよ、当たり前ですが。ブログでは、良い人、良い男、良い夫気取りですが、実際はかなり面倒くさい性格だし、育ちも悪いし、自分に都合の良いことしか書いてないだけで。内面には、腐臭を放つドロドロしたものが詰まっているんですけど、それを「王様の耳はロバの耳」的に放出できたのは、本当にスッキリいたしました。

そんなワケで、精神的にラクになり、体調的にも良くなった結果、何が起こったかというと、フフフ、筋肉が育ってきたのです。ここ数年は、あまり寝ないくせに筋トレしてたから、ケガに悩まされたり、逆に疲れるだけだったりと、まるで「ドーピングする前のジャック・ハンマー」のようになっていたんですが(不要な例え)、現在は使用重量がグングン上がるし、腕も少し太くなった印象(※個人の感想です)。「寝ると成長ホルモンが出る」というのは、トレーニーの間では「エジソンが偉い人」以上の常識であり、僕も分かっていたつもりでしたけど、全然分かってなかったんだなと。先日、娘とプールで遊んでもあまり疲れなかったし、このペースで筋トレできれば、たぶん今年の10月ぐらいまでには、なかなか良い肉体になれるんじゃないかという予感がしております。

とはいえ、睡眠時間を優先してしまうことで、「三角絞めでつかまえて」の方が全然更新できなくなっているのが残念ではあるんですが…。まぁ、深く考えても仕方ないのでね(苦笑)、そこら辺は「ケセラセラ」の精神で適当に行きますよ。となると、いつものパターンとして、最後に貼る曲は「ケセラセラ」になりそうですが、今回は自分自身の「復活」を祝して、大好きな「リザレクション feat. DEN, 宇多丸」を貼って、この記事を終えたいと思います。




誰かにサポートしていただける…。そんなにうれしいことはありませんが、日々の生活も大変ですから、気が向いた時にでもお願いします。なお、「スキ」を押していただくと、オススメのジャン=クロード・ヴァン・ダム映画が出る仕様となっております。