見出し画像

STAY DREAM

※今回の記事は、すぐ「ダークシティ」のネタバレに触れているので、未見の方は観てから読んで!

ううむ、プロアマ問わず意欲的な文章が投下されまくっているこのnoteにて、非常にどうでも良い駄文…というか、今週は「夢」について思ったことをダラダラと書いておきますよ。えーっと、今年の4月12日(日)、僕はこんなツイートをいたしました。

その理由を書きますと。「夢を見ている間」って、どんなおかしなことが起きても、その状況をあまり変だと思わないものですが、今回は「これ、夢だ!」と気付いて目が覚めた…というのが、「ダークシティ」のような“どんでん返し系SF映画”を実際に体感したようで(というか、モロにパクッた感じ)、本当に面白かったんですよ(まぁ、こういう夢は初めてではないし、多くの人が経験していると思いますが)。もうね、ちょっと興奮しちゃって、さっきまで感じていた面白さを相互フォローしていた人たちに伝えたかっただけでなく、記録として残しておきたいと思うのもあって、即座にスマホにメモしてからツイートしたのです。

つーか、今年の1月2日(木)、愛聴しているラジオ番組「アフター6ジャンクション」で「初夢特集2020」なんて企画が行われて、なかなか愉快でしてね。その時に「そういえば自分が見た夢ってすぐ忘れちゃうよなぁ」とあらためて思って。今はもう誰の発言かうろ覚えというか、有名な漫画家とか小説家とか映画監督とか、いろいろな方が言っていたことだと思うんですけど(僕的には確か石ノ森章太郎先生だった気がしますが、自信なし)、「夢を見たら、その内容をすぐノートに書いておくといい」なんて話を聞いたこともあったし、それを実践してみようかなとは思っていたんですよ。

ただ、そう思ってからツイートの投下まで約4ヵ月以上かかっていて。さらに、その後に投下した夢がわずか3つなのだから、ずいぶん夢を見なくなった…というか、起きた時に覚えていられなくなったなぁと(即座にメモをとるようにしているのに!)。こちらの記事によると「熟睡」と関係あるみたいですが、3月から6月まで熟睡できなくて睡眠障害っぽくなっていたものの、今はグッスリ眠れるようになったことを考えると、そういうことでもなさそうな。今まで気にしてなかったけど、「思いのほか見ないもんだなぁ」と思っております。まぁ、何はともあれ、とりあえず自分の「夢ツイート」を並べておきますね。

ちなみに、実は「奥さんが映画に出てた云々の夢」に出てくる「友だち」は、はあちゅうさんだったんですよ。ただ、相互フォローしている人たちに「この方は、はあちゅうさんのファンなんだな…」と絶対絶対絶対絶対絶対絶対思われたくなかったので意図的に省いたんですが、有名人が出ている夢の方が覚えている確率が高いのかなと。過去に見て覚えている夢って、例えば「ロード・ウォリアーズにローラースケートで追いかけられる」とか、ほとんど有名人が出ているものばかりだもんなぁ。

で、ここ10年の間に見た夢の中で、覚えている悪夢が2つあって。1つは「元カノと不倫旅行をする…と思いきや、ラース・フォン・トリアー監督に騙されて、ベッドに縛り付けられて、元カノにネイルガンで全身に釘をバスバス打ち込まれる(監督はそれを笑いながら撮ってる)」という夢。もう1つは「宇多丸さんに会った時、スゲー気を遣われながら『君のブログは幼くて読めないんだよね…』とダメ出しされる」という夢で、前者はリアルにラース・フォン・トリアー監督が少し苦手になったし、後者は宇多丸さんとお会いする時は前以上に緊張するようになったのだから、夢というのは恐ろしいものですな…。

ただ、今も噛み締めるほどに大好きな夢もあって。それは「amebaブログの『頑張った大賞』に選出されて(いろいろなジャンルから選ばれる感じ)、表向きは「なんだよ、この大賞」と苦笑しながら、内心は喜びながら表彰式に出向いたら、サプライズで宇多丸さんが登場して『君は本当に頑張ったね』と言いながら、僕に『頑張ったね』と書いてあるジャケットを着せてくれる」という内容でして。「僕は潜在意識の中で、こんなに『頑張ったね』と言われたかったのか…」と呆れつつも、とはいえ、スゲーうれしかったし、今もね、47歳ながら「そんなことが起きないかな」なんてちょっとドキドキしているのだから、やはり夢というのは恐ろしいものですな…。でもね、実際、この夢を見たからこそ日々頑張れている部分もスゲーあって。いつか何らかの「頑張った大賞」に選ばれたいな…その時に5億円ぐらいもらえたらいいな…(夢見がちな文章)。

何はともあれ、「毎晩見られる可能性があるエンターテインメント」と考えると、夢ってのは本当にスゴいですよね(小並感な着地)。まぁ、この記事をアップした今晩は徹夜で仕事をせざるを得ないんですが、明日の晩こそは新たな夢を見て、ツイートできたらいいなぁと思っております。おしまい。



※今後は「夢のツイート」をしたら、ここに追加していくことにしました↓





誰かにサポートしていただける…。そんなにうれしいことはありませんが、日々の生活も大変ですから、気が向いた時にでもお願いします。なお、「スキ」を押していただくと、オススメのジャン=クロード・ヴァン・ダム映画が出る仕様となっております。